2008年09月26日

『みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮〜〜♪』 by クックパッド

『ばぁばの甘辛ナス煮〜〜♪』 by すう子・クックパッド

レシピのURL[写真付]→ http://cookpad.com/recipe/313761

〜 材料 〜

なす  2〜3本
A しょうゆ 大さじ1.5〜2砂糖 大さじ2〜3酒 大さじ1
だしの素 小さじ山盛り1水 200cc〜サラダ油 大さじ3

〜 つくりかた 〜

【1】ナスを縦半分横半分の4つに切り皮に切れ目を入れ、水に浸してあくを取る。Aの調味料を合わせておく。

【2】油を熱したフライパンに、皮を上にしてナスを並べて焼く。
身がきつね色になったら何回もひっくり返してころころ炒め。

【3】Aをいれ、中火にしてさらにいためる。調味料がナスになじんだら水を100cc入れてクッキングペーパーで落し蓋をして弱〜中火で煮る。水気が少なくなったらさらに100cc入れやわらかくなるまで煮る。


〜 メモ(参考文献、コツ)〜
まず調味料で炒めて味をなじませてから水で煮るのがコツだそうです。
 そのほうがナスに味がしっかりしみておいしいって言ってました。
 大き目のなすか本数が多いなら醤油大2、砂糖大3でもいいと思います。
 水を入れて煮るときに、落し蓋をして弱火で煮るとあまりコロコロしなくても味がしみやすいようです。

〜 生い立ち 〜
これは誰が食べても大絶賛です。うちの息子もこれが食卓に出ると
大興奮!!みんなで取り合いのレシピです。

▼ レシピのホームページはこちら [写真付]
http://cookpad.com/recipe/313761


http://cookpad.com/ - 無料!簡単!料理レシピを載せるならクックパッド

★★★

茄子なすナス

ナス茄子なす)は栄養的にはさほど見るべきものはないが、東洋医学では体温を下げる効果があるとされているそうです。

「なすを活用 白みそ風味重ね焼き」きょうの料理プラス
『さっぱり!ナスの香味あえ』 by クックパッド
鶏胸肉となすのスタミナ炒め★きょうの料理プラス
なすとトマトのパスタ★チューボーですよ
なすの枝豆あえ
もやしナムル、ほうれん草ナムル、ナスのナムル
蒸しナスはレンジで7分
焼きなす 
なすとひき肉の味噌いため 
なすとひき肉のパスタ 
なすときゅうりの塩もみ 
油揚げのナス詰め焼き
蒸しナスの和風マリネ
ナスと豚肉のソテー

油揚げのナス詰め焼き 
ベトナム風焼きなす


『茄子の揚げ浸し(わさび風味)』 by クックパッド
『ご飯がすすむ♪なすとしし唐の甘辛みそ炒め』 by クックパッド
茄子と豚肉のあったかいおつゆでそうめん

1. なす料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/nasu02.html

2. なすのレシピ レシピ 料理 - goo グルメ&料理 http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/seasonaly/

3. なす レシピ【ネスレ マギー Feel Good Cooking】−料理レシピ検索が簡単− http://www.recipe.nestle.co.jp/ingre/nasu/

4. 博多なす料理レシピ集
http://www.hakata-nasu.com/ryouri/

5. なす食材/ホームクッキング【キッコーマン】 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/nasu01.html
posted by ぴかまま at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | なす・ナス・茄子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

おはぎ(NHKきょうの料理から)


今日は・・さつまいもご飯で。

★★★

麻生首相が閣僚名簿発表、34歳小渕氏が戦後最年少入閣
キムタクがV15!好きな男ランキング
福岡小1殺害 なぜ母が子を…罪認め号泣9月22日

★★★

9/23・・・秋分の日、お彼岸

9/23・・曇り・・・10時になって もち米を買いに行き、子供におはぎ作りに挑戦してもらいました・・(ちゃっかり母です・・)

imageohagi2.jpg imageohagi1.jpg 我が家のおはぎはオットの好みで「半殺し」ではなく・・粒粒がなくなるくらい、もち米をつぶしてしまいます・・

秋田はお米が美味しいので、今までで一番美味しいおはぎができましたー。あーおいしかった、ぴ太郎くん、作ってくれてありがとー。

「べたべたするー」とか大騒ぎしてたけど、泥団子をつくるのとおんなじだよーと教えると、すく上手になりました。

★★★

2008.09.19
台風13号の影響で・・明日の運動会がとても心配・・たぶん雨なんだろうな・・・

今日のお弁当は巻き寿司・・久しぶりにつくるのでドキドキ・・うまく巻けますように・・

9/18のNHKきょうの料理では「おはぎ」を紹介。

そっか、まもなく お彼岸・・

実家のある山形では、枝豆をつぶして餡にしておはぎをつくります・・これもおいしいけど、子供のころのおはぎはやっぱり小豆でした・・今年は子供と作ろうかな・・

小豆は年中、煮てるけど、おはぎは・・・包むのが苦手??

小豆あんごはんのおいしい割合は、3:2だそうです

粟おはぎもおいしそうでした。

粟おはぎは・・15個分でもち米250グラムに もちあわ50g塩小さじ1/3
おいしい割合は、あん1:ごはん2

あんをごはんでくるんでいました。


おはぎの作り方(2007・9/22)

★★★

おはぎNHKきょうの料理より)

エネルギー:160kcal 調理時間:2時間30分*講師:金塚 晴子

おはぎ20個分であずき300グラム・グラニュー糖 300g・もち米 300g、塩少々

粒あんの作り方・・

@渋きりアク抜き)・・小豆300グラムは流水で洗い、表面の汚れを落とす。水につけておく必要なないそう

水600mlとともに厚手の鍋に入れ、中火にかける。沸騰したら、差し水200mlを加える(豆の皮の間から水分が浸透しやすくなる)。再び沸騰したら、そのまま2分間煮て火を止め、ざるにあける。

鍋をきれいにし、水800mlを入れて小豆を戻し、強めの中火にかける。煮立ったら、そのつど差し水(水800mlを3〜5回に分けて加えるくらいが目安)をしながら7〜10分間アク出しをする

湯が十分に赤く濁り、色がかわらなくなったら、小豆をざるにあけ(タンニンなど味にとっては余計なものがアクとして出てきて、目で見て十分わかるほど湯が赤く濁るのが、ざるにあける目安)、流水でサッと洗う

季節によって、渋の色は違ってくるそうです。収穫から時間のたっているものは、濃くなり、新しいものは、そんなににごらないとか・・

A皮まで柔らかく煮る・・・再び鍋をきれいにし、水800mlを入れて小豆を戻し、強めの中火にかける。沸騰したら弱火にし、30〜40分間煮る(豆が軽く小躍りする程度の火加減で。この間、常に小豆に水がかぶっている状態になるよう、少しずつ差し水をする)。

小豆をへらなどにとって煮え具合を確認し、抵抗なくつぶれる堅さになったら紙ぶたをして、ごく弱火で差し水をせずに30〜40分間煮る(紙ぶたをして、豆が踊らないように。火加減にも注意して煮る)。鍋を少しずつ傾けて、湯を捨てる。
湯を捨てる時点で豆が煮くずれてしまったら、さらしのふきんをかけたざるにあけ、湯を捨てて、小豆を鍋に戻す。


B砂糖を加えて練る・・・・グラニュー糖の半量を加え、強火にかける。へらでゆったりと練って、グラニュー糖がなじみ、水分が減ってきたら、残りのグラニュー糖を加えて練り上げる。最後に塩一つまみを加えて、火を止める(へらですくって鍋に落とすと、山形になる状態が一瞬できるくらいのあんの堅さが、火を止める目安。少し柔らかいと感じるくらいでちょうどよい)。

へらで少しずつすくって、バットにのせ、広げて冷ます(広げるのは早く冷ますため。冷めたら容器に透き間なくつめて、冷蔵庫へ)。


もち米を炊いて、おはぎをつくる

@もち米は水でよく洗い、ざるにあけて水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。水420mlを加えて3時間以上おく。塩小さじ1/3を加えてよく混ぜて溶かし、炊き上げる。

A炊き上がったら、炊飯器の内釜ごと取り出して、すりこ木などで半つきにする(もち米の粒が半分残る程度につぶす。「半殺しにする」ともいう)。

Bもち米をさらしのふきんにとって、棒状にしてへらなどで等分にして(等分にしやすいように、あらかじめ棒状に形を整えておくとよい)丸める。

C個数分を6のあんで包む(手で包んでもよいが、ラップを使って包むと簡単。ラップに粒あんを直径約6cmの大きさに広げ、ご飯をのせ、絞るようにして包む)。
あんとご飯を、3対2の割合にするのが目安。

※粒あんは、冷凍用の密封袋などに入れて保存することが可能。使うときは冷蔵庫などで自然解凍させる。

おはぎ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

おはぎの作り方(2007・9/22)

★★★

image0919.jpg・・巻き寿司、どうでしょう・・春先にさんざん練習したせいか??、久しぶりだったけど、ちゃんと巻けました。よかったよかった・・

鶏の手羽先焼きさんまの唐揚げをいれましたが、さんまは、ぶつ切りにして、トンカツソースとしょうゆ各大匙2、しょうがのすりおろし1をからめて5分おき、汁気を切って、片栗粉をまぶして160度の脂であげる・・というこうちゃんレシピから・・

いろんな香辛料がふくまれているソースを上手に使うというアイデアです

鶏の手羽先焼きは、手羽先に小麦粉をまぶしてじっくりカリカリに焼いてから、たれをからめます
posted by ぴかまま at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おはぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

サラダ巻き(ミヤネ屋から)

昨日のお弁当のおかずにした「アジのコーンフレーク揚げ」・・息子の感想は・・「味が濃かった・・」とイマイチの評価でした・・がっくりーーーー。彼は、薄味好みなんです・・普通の「アジフライ」は好物なんです。

そして・・「今度のお弁当はのり巻きにして・・・●○くんが持ってきてたの見たら、食べたくなった!!!」

先週だったか??ミヤネ屋でサラダ巻きを紹介していたので、それを参考にしよ

エビは、ゆでてから殻をむく・・のだそう!!


サラダ巻き作りのレシピ(ミヤネ屋から)
〔4人分〕

■材料

米(2カップ) すし海苔(4枚)

【すし酢】
酢(大さじ4)砂糖(大さじ3) 塩(大さじ1/2)

【具】分量はお好みで
海老、かにかまぼこ、卵焼き、きゅうり、サニーレタス、ロースハム、マヨネーズ


「サラダ巻き作り」の作り方
●すし飯作り
(1)まず、合わせ酢(米2カップの場合)を作ります。酢(大さじ4)に砂糖(大さじ3)、塩(大さじ1/2)を混ぜます。

(2)合わせ酢を弱火にかけて、砂糖・塩を溶かしておきましょう。
  この時、強火だと酢の風味が損なわれるので必ず弱火で!

(3)炊きたてのご飯を寿司桶に移します。そこに合わせ酢をまんべんなくかけて、素早く切ります。

(4)さらしを合わせ酢に浸し、よく絞ってからすし飯にかけておきます。

●具材の下処理
(1)海老は殻付きの状態で節の合間から串を使って、背わたを取り出します。
(2)沸騰した湯に塩・酒(適量)を加え、海老を入れます。
(3)色がついたら(約1分)火を止め、自然に冷ましておきましょう。
(4)冷ました海老は殻を剥いて、水分をよく拭いておきましょう。

●寿司を巻く
(1)すし海苔(4枚)は軽くあぶっておきましょう。
(2)ボウルに水を入れ、酢を混ぜておきましょう→手酢
  ※すし飯を形成する時に手を浸します。
(3)すし飯の目安は200gを手に取り、楕円形のおにぎり状にします。
  この時、強く握らないように。

(4)すし海苔にすし飯を隙間がないように、均等に広げます。
  但し、海苔の端の部分は『のりしろ』として置いておきましょう。
(5)巻いたら、巻き口を下にして形を整えます。
(6)包丁を湿らせてから、一気に切ったら完成。

情報ライブ ミヤネ屋

ミヤネ屋料理レシピ

カレーうどんの作り方★ミヤネ屋

ハンバーグ★ミヤネ屋

お寿司レシピ

作ってます^^炊飯器でいなり寿司★にじいろジーン
にじいろジーンから、サラダ寿司
お祝いちらし★ウチゴハン
おいなりさんw(^O^)w
posted by ぴかまま at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

あじのコーンフレーク

川田亜子アナ「自殺」の真相巡り 元恋人が事務所幹部を「提訴」
布施博&古村比呂、今月中にも離婚…両親の介護問題で別居

★★★

image09172.jpg 毎週水曜日はお弁当日・・お弁当にも魚のおかずを・・と思い見つけたのがアジのコーンフレーク揚げ

今日は、アジのコーンフレーク揚げにしてみました

コーンフレークをまぶしながら、「小さく砕かないと、付かないじゃん・・今度は砕こう・・」ぶつぶつ言いつつ、揚げ終り・・レシピを確認してみたら・・「小さく砕く・・」とちゃーーーーんと!!!!
書いてありました^^!!!!image0917.jpg 

ゴハンは、ウインナーソーセージの炊き込みご飯にしました。image09171.jpg
はなかったし、さつまいもも高かったので、とうもろこしを入れるつもり・・

ソーセージのフリッター・ソーセージと栗の炊き込みごはん他ソーセージ徹底活用術(NHKきょうの料理)

とうもろこしは、北海道の友達が送ってくれたとうもろこしを生のまま冷凍しておいたものを、電子レンジで10分チン!!

とれたてとうもろこしにはかなわないけど、十分おいしいとうもろこしができました。8分くらいでもよかったようです。

じゃがもろこし&スイートコーンDE茶わん蒸し(きょうの料理)
とうもろこしの美味しい食べ方


鯵・あじ・アジを使って・・

[あじのコーンフレーク]

じ...小1尾塩...適量こしょう...適量コーンフレーク...大さじ2小麦粉/薄力粉...適量鶏卵...適量揚げ油...適量さやえんどう...3枚

@あじ小1尾(正味40g)は三枚におろして骨を除き、一口大のそぎ切りにして、かるく塩、こしょうをふっておく。

Aコーンフレーク細かく砕いて大さじ2を用意する。

Bあじの水けをふき、小麦粉、溶き卵、コーンフレークの順に、フライごろもをつける。手で押さえるようにしてころもを落ち着かせる。

C.揚げ油を中温に熱し、Bを入れてからりと揚げる。塩ゆでしたさやえんどう3枚とお弁当箱に詰める。

あじのコーンフレーク揚げ弁当 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


鯵・あじ・アジを使って・・

あじのピリ辛レンジ蒸し★きょうの料理
あじのトマト甘酢ソース 
あじフライ コチュタルソース★コウケンテツさん
アジの干物でアジフライ!!★ウチゴハン

アジのホイル包み焼き

aji アジの魚ちゃん煮

あじ食材/ホームクッキング【キッコーマン】 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/aji01.html

あじ レシピ 104品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ http://cookpad.com/search/category/545/

★★★

アジあじ

日本各地の沿岸に分布。年間を通してとれるが、旬は夏。

新鮮なものはEPAを多く含み、コレステロール値を下げる効果がある。

刺身、すし種、たたき、塩焼きや干物、揚げ物などにも用いられる。小アジは唐揚げや南蛮漬けに向いている。

目玉が黒く澄んでいるもの、太っていてつやがあり身が張ったものが新鮮。

鯵は魚に参と書くが、それは「おいしくて参ってしまう」という理由で作られた漢字なのだそうです
posted by ぴかまま at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚★鯵・アジ・あじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ジャンボポテトハンバーグ

おもいっきりイイテレビからキノコの美味しい食べ方(エノキタケ・マイタケ・ハタケシメジ)

かつおの韓国風サラダ・ぶりのカレーソテー・缶詰サンマの卵とじ丼(NHKきょうの料理)

★★★

NHK連続テレビ小説「瞳」第142回「あの人、変わってた・・」

★★★

今週はずっと快晴だったけど・・今日は雨の予報・・

ジャンボポテトハンバーグ

モモコのOH!ソレ!み〜よ!」で2008年09月06日放送で紹介されたレシピ

簡単でボリュームがあって、価格のお安い豚挽き肉を使うとこがいいなー

日曜日の夜のメニューにしよー

@豚挽き肉 200g・卵2個・塩 小さじ1・胡椒 少々をよく混ぜる。(水を少々入れて、柔らかさをUP。ハンバーグ★ミヤネ屋より・・)

Aじゃがいも 2〜3個(300〜400g)を千切りにしたものを入れて更によく混ぜる。

Bフライパンにサラダ油を入れてAを一度に広げて入れたらふたをして蒸し焼きにする。

C肉に火が通って、じゃがいもが柔らかくなったら、お皿を使ってひっくり返す。

D 裏側もこんがり焼けたら[ケチャップ 大さじ4・ウスターソース 大さじ4・からし 小さじ1〜2]を混ぜたものを塗り、ピザ用チーズをかける。

E再びふたをしてチーズがとろりと溶けたら取り出し、パセリを振って出来上がり。

|| KTV || 関西テレビ放送 [ レシピ×レシピ ]

ハンバーグは、ドイツのハンブルグで労働者向けの料理ろして作られたといわれているそうです。

日本にハンバーグが伝わったのは明示時代

ハンバーグの元になるような料理は、6000年以上前の縄文時代の化石から見つかっているとか(縄文クッキー)。
くるみ、栗、どんぐりなどをつぶして、そばの実を加え、うずら卵を加えて作っていたらしい・・

★★ハンバーグあれこれ★★

牛肉で京風ソースのハンバーグ(ウチ・ゴハン)
レンジチキンバーグ(きょうの料理)
焼き豆腐の甘酢南蛮&焼き豆腐のハンバーグ
こんにゃくハンバーグ(きょうの料理)
ハンバーグ★ミヤネ屋
みょうががたっぷりハンバーグ★きょうの料理プラス
てんきち母ちゃん作 ヘルシーなす餃子バーグ
柳川風ハンバーグ★ウチゴハン
炊飯器で出来る!豆腐のジャンボハンバーグ
ひじきハンバーグ
お麩ハンバーグ
コクのある クリーミーハンバーグ♪★クックパッド
posted by ぴかまま at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ゴーヤーの食べ方・その2

「サボテンみたい・・」から食べ始めてみたゴーヤー

種をとって、薄切りして塩でもんで、さらにさっとゆがいてみたけれど・・「にがいっち」と食べれなかったゴーヤー・・

ゴーヤーの唐揚げも・・やっぱり「にがいっつ」

残り物のゴーヤーをせっせと食べているうちに・・私は好きになってしまったのでした・・ゴーヤーが・・

先週のフジテレビハピふる!」でもゴーヤーの特集をしていました。 


ゴーヤーの天ぷら

全卵1個と黄身1個を入れて塩で味をつける。小麦粉と少な目の水をあわせて衣とする。

1センチ幅にきったゴーヤーに衣をつけて揚げる

(わたも揚げて食べてしまうのだとか・・)

ゴーヤーの甘酢漬け

ゴーヤーを薄切りにして塩でもみ、布に包んで水気をしっかりと絞る。(苦味がとれる)

砂糖水とお酢をあわせたものに、ゴーヤーを1,2時間つけて出来上がり。

ゴーヤーのサラダ

ゴーヤーを薄くスライスする。ツナ缶ポン酢を入れてまぜる。

★★★★

ゴーヤーの食べ方★NHK・きょうの料理ビギナーズ

ゴーヤーのチーズドリア

『ゴーヤの夏ナムル♪』 by あいぷー(クックパッド)

★★★★

にがうり倶楽部 ゴーヤー ツルレイシ ニガウリ のことならなんでもわかる

ゴーヤ料理レシピ

ゴーヤー大好き!

◆ 健康ゴーヤー大好き健康家族 http://www.bienkk.net/

ゴーヤのレシピ 3294品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが ...

posted by ぴかまま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ・ゴーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さばのビネガー煮&さんまのグリルレモンソース&さんまのタルタル(NHK・きょうの料理)


「目黒のさんま祭り」目黒区と品川区で開催


9/3(水)のNHKきょうの料理のテーマは・・さばサバ)と秋刀魚さんまサンマ

さばのビネガー煮
エネルギー:310kcal 調理時間:30分**講師:塩田ノア

(4人分)

1. さば(二枚おろし) 2枚は半分に切り、皮に十字に切り目を入れて塩・黒こしょう各少々をふり、10分間ほどおく。

セロリ 1本、たまねぎ(小)1コ、にんじん(小)1本は薄切りにする。

2. フライパンに【水 カップ1・白ワイン・酢 各カップ1/4・昆布 (4cm×7cm)1枚・砂糖 小さじ1・塩 小さじ2/3・ローリエ 1枚】と1の野菜を入れてふたをし、中火で5分間ほど煮る(野菜の香りがよく出るように、ふたをしてしっかり煮る。)。

3. 1のさばの水けをふいて2に加える。オーブン用の紙などで落としぶたをして(フライパンの大きさに合わせて切り、中央に穴をあけると簡単に落としぶたができる。さばに味が早くしみ込むように、落としぶたをしてさらにふたもする。)さらにふたをし、10分間ほど煮、粗熱が取れるまで冷ます。

パセリマヨネーズの材料を合わせておく。
・マヨネーズ 大さじ4
・パセリ(みじん切り) 大さじ2
・細ねぎ(小口切り) 大さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ1弱
・練りがらし 少々
・にんにく(すりおろす) 少々


4. 器にさばと野菜を盛り、煮汁少々をかけてパセリマヨネーズを添える。

さばのビネガー煮|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

さんまのレモングリルソース

@さんま4匹を内臓を除き、塩を振って10分くらいおく。

Aレモンソースを作る。・・樹脂加工のフライパンで、パン粉大さじ4を炒ってキレイな色がつき香りをたたせる。一度取り出す。

オリーブ油大さじ2とにんにくひとかけみじん切りを弱火で炒める

香りがでてきたらバター大さじ1を加えて、すぐ火を止める

ケイパー大さじ2、レモン汁大さじ3、こしょう少々を加えてできあがり。

Bさんまを焼く。Aをかけて、@をたっぷりとふりかける。

★★★

さんまのタルタル

さんま刺身用200〜250gをよくたたく。

イカのお刺身60gもよくたたいて、さんまとあわせてさらにたたく。いかの粘りでねっとりして美味しくなる。

玉ねぎ1/2個みじん切り、きゅうりのピクルス2,3本みじん切り、ウスターソースとオリーブ油各大さじ1、ホットペッパーソース少々、にんにくすりおろし少々 、塩コショウ少々で味付け

耐熱皿に入れて軽く焼いても美味しいそうです。


★★★

さばサバ

さばは身がしっかりとしていてキラキラしているものを選ぶ・・買ってきたらできるだけ早く下ごしらえをしてしまうことが大事だそうです

さば 1匹(700〜800g)のさばき方は・・さばは包丁で表面をこすってウロコを取る。胸ビレを残して頭をまっすぐ切り落とし、切り口から、内蔵をつるっと引き出す。血合いはきれいに洗う。薄皮をはずして、血合いをキレイに洗う。割り箸で腹の内部を洗う

さばの3枚おろしは・・頭を落として内蔵をとり、洗います。頭を右、背中は向こうにおいて。腹側の背びれのところから包丁を入れる・・背中の背びれのところから包丁を入れる。・・中骨の上を滑らすように包丁を動かす


さばのソテー きのこソース&さばのキムチ煮(NHK・きょうの料理プラス)
さばの筒煮・さばのおろし煮(NHK・きょうの料理)

鯖(さば・サバ)のピリ辛煮★にじいろジーン
さばの味噌煮★シェフのウチゴハン
さばのみそマヨ煮★うちごはん
焼きサバの味噌煮★おしゃべりクッキング
さばのピリ辛みそ焼き

★★★

秋刀魚さんまサンマ

サンマとキノコのソテー☆ウチゴハン
『さんま(いわし)の圧力鍋煮:レオン亭』 by クックパッド
さんまの洋風かばやき☆ウチゴハン
さんまごはん☆ウチゴハン
さんまの洋風照り焼き☆おしゃべりクッキング
サクッうま♪さんまの甘辛炒め by クックパッド編集部

★★★

お魚

梅肉かじきの香味野菜添え★きょうの料理プラス
かつおの琥珀(こはく)酢ゼリーサラダ 
『道産子の作るちゃんちゃん焼き!』 by クックパッド
あじ(アジ・鯵)のピリ辛レンジ蒸し(きょうの料理:村田裕子)
あじのトマト甘酢ソース★きょうの料理プラス
てんきち母ちゃんの鮭のオリーブ蒸し(さけ・サケ)
スイートサワーシュリンプ★きょうの料理
鮭のごまクリーム&かつおのキムマヨサラダ&サワラの梅あんがけ
いさぎのカレー煮
焼きサーモンとキャベツの丼★ウチゴハン
てんきち母ちゃんのレシピから鮭のちゃんちゃん焼き
野菜たっぷり金目鯛の煮付け★ウチゴハン

鮭のちゃんちゃん焼き★ウチゴハン


幸せのレシピ☆金目鯛の煮付け
焼き魚のさっぱりソース
焼きタチウオの南蛮漬け


★★★

posted by ぴかまま at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

白身魚の包み揚げ★恵美子のおしゃべりクッキングー(エド・はるみ)

報道陣の取材に応じず車内へ=「ポスト福田」最有力麻生氏−首相辞任から一夜明け

<福田首相>突然の辞任表明 後継は麻生氏軸に調整 中川氏が小池氏ら擁立も

錦織86年ぶり8強はならず/全米OP

★★★

エド完走!ハプニング乗り越え113キロ

今週の「恵美子のおしゃべりクッキング」のゲストは・・昨日(8/31)の24時間テレビで113キロを完走したエド・はるみさん(44歳、155センチ)が登場・・

お料理は好きで、好き嫌いはないいうエド・はるみさん

エド・はるみさんは、お酒はたしなむ程度なのだそうで、2、3杯いただくと、真っ赤になってしまうのだとか・・たくさん飲めるタイプかと思ってました・・

鶏もも肉の照り焼き梅風味(エド・はるみ)

今日は・・

食材をクッキングシートで包んで揚げることで油の吸収を抑えるという、画期的??アイデア!!

白身魚のつつみ揚げ恵美子のおしゃべりクッキング・ゲスト:エド・はるみ

@カレイ正味400g は8枚に切り、魚の下味酒 大さじ1・しょうゆ 大さじ3・砂糖 小さじ1 1/2・ゴマ油 小さじ1を合わせ、10分漬ける

A シイタケ4枚は半分に切る。

味付けメンマ60g は食べやすく切り、長ネギのみじん切り1/2本、ショウガの細切り10gと和える。

B 30cm四方に切ったクッキングシートの上にカレイを置いてAをのせ、さらにカレイをのせて、シイタケとシシトウ8本を添える。

シートの対角線を合わせて端から少しずつ折り、最後に口をひねって閉じ、4個作る。 油の中で開かないようにしっかりと・・・

C Bを160度の揚げ油に入れ、中火で温度を上げながら約5分揚げ、器に盛ってクシ形に切ったレモンを添える。

メンマとカレーがマッチングーだそうです

朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|

★★★

<24時間テレビ>エド・はるみのゴールシーンは41% 北京五輪マラソン上回る
エド・はるみ、女性ランナー最長の113キロ完走
「好きな人はいます」エド・はるみ マラソンゴールで告白?
手帳にこだわる24時間ランナー★エド・はるみ
08年のナンバーワン芸人“エド・はるみ”が狙う大枚1億円

★★★

お魚

『道産子の作るちゃんちゃん焼き!』 by クックパッド
あじ(アジ・鯵)のピリ辛レンジ蒸し(きょうの料理:村田裕子)
あじのトマト甘酢ソース★きょうの料理プラス

てんきち母ちゃんの鮭のオリーブ蒸し(さけ・サケ)
鯖(さば・サバ)のピリ辛煮★にじいろジーン
スイートサワーシュリンプ★きょうの料理
鮭のごまクリーム&かつおのキムマヨサラダ&サワラの梅あんがけ
いさぎのカレー煮
焼きサーモンとキャベツの丼★ウチゴハン
てんきち母ちゃんのレシピから鮭のちゃんちゃん焼き
野菜たっぷり金目鯛の煮付け★ウチゴハン
さばの味噌煮★シェフのウチゴハン
鮭のちゃんちゃん焼き★ウチゴハン
サンマとキノコのソテー☆ウチゴハン
さばのみそマヨ煮★うちごはん
『さんま(いわし)の圧力鍋煮:レオン亭』 by クックパッド
さんまの洋風かばやき☆ウチゴハン
さんまごはん☆ウチゴハン
さんまの洋風照り焼き☆おしゃべりクッキング
焼きサバの味噌煮★おしゃべりクッキング
サクッうま♪さんまの甘辛炒め by クックパッド編集部
幸せのレシピ☆金目鯛の煮付け
焼き魚のさっぱりソース
焼きタチウオの南蛮漬け
さばのピリ辛みそ焼き

posted by ぴかまま at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷製ワンタンのねぎ油ソース添え★きょうの料理プラス 

<福田首相>突然の辞任表明 後継は麻生氏軸に調整 中川氏が小池氏ら擁立も

★★★

鶏もも肉の照り焼き梅風味(恵美子のおしゃべりクッキング&エド・はるみ)

もぎたてコーンカレー★ウチゴハン

菰田欣也作 冷凍シューマイで作るロールハクサイ★にじいろジーン

★★★

冷製ワンタンのねぎ油ソース添え★きょうの料理プラス 

(30コ分)

1. えび(ブラックタイガー 殻付き) 8匹の殻と背わたを取る。

2. 1に重曹かたくり粉をふってもみ、水で洗ったら、水けをしっかり取り、細かく切る。

3. 豚バラ肉(塊) 80gを8mm角に切り、2と一緒に包丁でたたく。

4. 3をボウルに移し、紹興酒 大さじ2と・しょうが(すりおろす) 小さじ1/2を加えてよく混ぜてから、砂糖 小さじ1弱・かたくり粉 小さじ1強・ごま油 小さじ1・白こしょう 少々を加えてよく混ぜる。

5. ワンタンの皮(市販) 30枚にあんを入れ、水で溶かした小麦粉をつけて包む。

6. ねぎ油ソースをつくる。

ねぎ 15cm・しょうが 1かけ・ピーマン(緑・赤) 各1/2コせん切り・
・水でもどしたきくらげ(乾燥) 2g千切り
を耐熱ボウルの中に入れる。

※耐熱ボウル、ねぎ、しょうが、ピーマン(緑・赤)、きくらげの水けをよくとっておく。

7. 6に熱した白ごま油 大さじ3をかけ、次に、鍋にしょうゆ 大さじ3・黒砂糖 小さじ2/3を入れて沸騰させ、さらに上からかける。

8. 鍋にたっぷりの湯を沸かして5を入れ、グラグラと沸いてきたら差し水をする。これを2回繰り返し、約6分間ゆでたら、冷水にとる

9. 8を器に盛り、香菜、クコの実を散らす。7のソースを添える。

●「ねぎ油ソース」は、冷蔵庫で7〜10日間保存可能です。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

2008年09月01日

パエリア

もぎたてコーンカレー★ウチゴハン

日本テレビ24時間テレビ・エド・はるみ、女性ランナー最長の113キロ完走

★★★

8/31(土)のNHKの連ドラ」を見ていたら、無性にパエリアが食べたくなりました・・・

スペイン、バレンシア地方を代表するお米料理
パエリアの作り方

スペイン式の標準的な調理法+αを解説!
特に難しい火加減・お米の炊き方について詳しく説明します!

誰でも簡単に…とは言いませんが、「これだけ具を入れてまずくなるわけがありません!」
火加減と塩加減、あとは愛情がものをいいます。是非挑戦してください!

★このコーナーにアクセスされる方へ★
吉住スペイン語教室にようこそ!
この他にも様々なスペイン料理のレシピを用意しています。
教室にお越し頂ける方は是非体験レッスンをご利用ください。

パエリアの作り方・レシピ


屋外で作るパエリアはもう最高です!
是非お試しあれ

6人前
にんにく(2〜3カケ)、たまねぎ中(1個)、ピーマン(2ヶ)、トマト中(1ヶ)を細かく切っておきます。パプリカ(半分)は縦に厚めにスライスします。量はお好みで増減してください。


豆知識:お米は無洗米を使うか、直前に米を研ぎ、ざるに上げて準備をしておくとよいでしょう。 米一合が3人前と勘定しておくと良いと思います。米は研いではいけないということはないです。日本のお米の場合、研ぐことにより余計なでんぷん質がとれますので、よりパラッと炊き上げることができます。

肉・魚介類もあらかじめ仕込みをしておきます。鳥肉(豚肉も可)、えび、いか、貝類を食べたいだけ準備してください。

パエリアは炊き込んでしまうので、魚介類は旨味のエキスを出すための具だと思ってください。有頭えびやアサリ、ムール貝が入るととても上品でコクのある味に仕上がります。

豆知識:具も美味しく食べたいのであれば、あらかじめざっとボイルして、炊き上がる直前に配置をすると良いでしょう。ボイルした出汁はもちろん炊き込む際に使います。

@鍋を熱し、ちょっと多めにオリーブ油を注ぎます。

ニンニク、たまねぎ、ピーマンの順番にを入れて炒めます。焦げないようにたまねぎが甘くなるまでゆっくり炒めましょう。

パエリア鍋は底が浅く広いパンが理想。 本場のバレンシアでは、この鍋をパエリアと呼びます。標準語ではパエジェラと呼んだりします。_私は池袋の東急ハンズで購入しました。一般的なガス台での調理だと3人前くらいの鍋が理想のサイズです。

A 野菜の香りが油に馴染んできたら、炒めた野菜は鍋の外側の火があたらないところによけます。

空いた鍋の中心部でとり肉を炒め、焼き目をつけます。(特に皮の部分)鶏肉の旨味を閉じ込めます。


黒胡椒をふっておきましょう。

B 鶏肉に焼き目がついたら鍋の外側によけて、トマトを炒めます。

トマトの使用には好みが出るところですが、酸味が出る分味が引き締まり、各素材の個性を上手くつないでくれます。

トマトを炒めながら、お好みでサフラン、ローリエやパプリカ等のスパイスを加えて炒めましょう。

豆知識:サフランは前もってお湯につけておくと効果的に色が出せます。

C トマトの形が無くなり、色が黄色っぽく変わってきたら、水(又は出し汁)、魚介類を入れます。水(出し汁)の量は、お米の3倍、6合です。_お米の種類や炊き方(火の強さ)によって前後します。

D火を強くしながら、お米を2合入れます。火が均一に通るようにお米の高さをならします。

塩を入れて味を見ます。この時点では薄味になるようにしておきます。

豆知識:現地のようにパエリアを「パン」のおかずにする場合は塩加減を強めにしましょう。

鍋全体に火が通ってきたら徐々に火を強から中へと落としていきます。火の具合と出し汁の量を常にチェックします。大抵は30分程度炊き込むことになります。

豆知識:水がなかなか消えない場合は火を強く、すぐに無くなっていくようなら火を弱くしてください。
豆知識:えびを時間差で投入すると、エビをやわらかく食べられます。(美味しいえびよりも美味しいご飯という目的でしたら、早めに入れておきましょう。)前記のとおり、先にボイルしておくのも良いと思います。

塩加減を確認したら、具を綺麗に配置していきます。パプリカもこの時点で入れます。_(個人的に)パプリカは生っぽいのが好みです。お好みで入れるタイミングを工夫してみてください。

出し汁が見えなくなった時点で、お米がほんのちょこっと固いくらいに仕上げるのがポイントです。焦げすぎないように再度火の調整を行います。

音をよく聴き、金属的な音(乾いた音)に変化してきたらお焦げができてきていますので、火を止めて新聞紙をかけて10分ほど蒸らします。

豆知識:蒸らす際に金属製の鍋ぶたを使用すると水滴が落ちて表面がびしょびしょになるので、新聞紙のような紙で蓋をして蒸らすのがコツです。

取り分けて、お好みでレモンを搾り召し上がれ。Buen provecho! お焦げも忘れずに入れてあげましょう。

アドバイス:パエリア鍋もなく、<とりあえず簡単にパエリアの醍醐味を味わいたい方>は家庭用のフライパンをお使いください。

注意点は水とお米の量(3:1)を守りながら、少なく炊くことです。一般的な直径20cm強のフライパンですと2人前くらいの勘定で作ると良いと思います。そうすると水の量は360cc、お米の量は120ccになります。

パエリアの作り方・レシピ
posted by ぴかまま at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パエリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする