2009年07月29日

肉詰めなすのこってり煮(NHKきょうの料理)

肉詰めなすのこってり煮NHKきょうの料理7/29
エネルギー:350kcal 調理時間:20分講師:門間 和子

(2人分)
なす 3コ
----------
【A】
・合いびき肉 100g
・しょうが・にんにく・ねぎ 各少々(みじん切り)
・塩 少々
・砂糖 一つまみ
・サラダ油 大さじ1/2
・かたくり粉 大さじ1+1/4
----------
【B】
・赤だしみそ 大さじ1/2
・豆鼓醤(トーチジャン) 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1〜2
・しょうゆ 小さじ1/2
・水 カップ2/3〜1
----------
・ねぎ 少々(せん切りにして水にさらす)
(かたくり粉・サラダ油・ごま油)
なし

1. なす3個はヘタを落とし、皮をしま目にむいてサッと水に放す。水けをきり、厚みの中央に切り目(約5mm幅)を入れながら、1cm厚さの斜め輪切りにする。

2. ボウルに【A】を入れてよく混ぜ合わせる。1のなすの切り目にかたくり粉少々をふり、水でぬらした食事用ナイフなどで【A】を少量ずつ詰め(なすの断面にかたくり粉をふっておくと、肉ダネが抜けにくくなる)、表面をならす。

3. 中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2の詰め物をした面を下にして立て、2〜3分間焼きつける(肉ダネを焼きつけると、はずれにくくなる。中華鍋の丸みを利用すると、なすが立てやすい)。表面が固まったら横に倒し、上下を軽く焼き、取り出す。

4. 同じ中華鍋にサラダ油大さじ1を足して熱し、【B】を合わせて入れて煮立てる。3を加え(煮汁が沸いたところになすを戻し入れ、全体をなじませる)、落としぶたをして弱めの中火で2〜3分間煮る。ふたを取って、一度上下を返し、味が全体に回るようにする。

5. かたくり粉小さじ1と水大さじ1を合わせ、様子を見ながら加えて煮、とろみをつける。仕上げにごま油大さじ1/2を回しかける。皿に盛り、ねぎをのせる。

肉詰めなすのこってり煮|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病
大竹しのぶ、娘・IMALUの交際報道を否定 「全然ないです」
posted by ぴかまま at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なす・ナス・茄子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ひき肉と野菜のカレー&夏野菜のマリネ&いさきのマリネ(二人の食卓)

ひき肉と野菜のカレー二人の食卓

4人分

【1】玉ねぎ250g、セロリ80g 、しいたけ4個を適当な大きさに切り、にんにく1片、しょうが10gと共にフードプロセッサーにかけて(粗挽きモード)みじん切りにする。

【2】鍋にオリーブ油50mlを入れて、みじん切りにした野菜を炒める。(中火 IH5〜6)・・よくいためるのがポイント

【3】野菜がしんなりしてきたら、牛挽き肉400gを入れて炒める。(強火 IH7)

【4】牛挽き肉が炒まったら、カレー粉20g小麦粉大さじ1を入れて炒める。(中火 IH5〜6)

【5】カレー粉、小麦粉がなじんだら、赤ワイン50mlを入れて、アルコールを飛ばす。

【6】アルコールが飛んだら、チキンブイヨン300mlトマトペースト 60g 、塩・コショウを加え、10分間煮込む。

【7】トッピングの野菜(水菜 30g ・レタス 1枚・きゅうり 30g・
赤ピーマン 30g・黄ピーマン 30g) を千切りにして、エクストラバージンオリーブ油大さじ1 、塩・コショウで和える。

【8】皿に、ご飯を盛り、カレーを盛り付ける。
ご飯の上にトッピングの野菜を乗せて、完成。

トマトペーストを使うことで、短時間でコクが出て二日目の味のカレーができるそう。

カレー粉を使うのは、辛さの調節がしたすいから・・・、

夏野菜のマリネ二人の食卓

【1】フライパンにエクストラバージンオリーブ油50mlを入れて、食べやすい大きさに切った野菜なす 1本・ズッキーニ 1/2本・れんこん 60g・かぼちゃ 30g・赤ピーマン 1/2個・黄ピーマン 1/2個・おくら 4本 を入れ、塩をふり炒める。(中火 IH6)

【2】野菜が軽く色づいたら、ボウルに入れて塩・コショウで味を調える。

【3】同じフライパンにエクストラバージンオリーブ油50ml、赤唐辛子1本玉ねぎ1個を入れて炒める。(中火 IH5〜6)

【4】玉ねぎがしんなりしたら、酢80mlを入れる。

【5】火を止めて、塩・コショウで味を調え、松の実20g、パセリ(みじん切り) 大さじ2を入れて、先ほど炒めた野菜にかける。

【6】切ったプチトマト4個を入れて和える。

【7】冷蔵庫で冷やし、皿に盛り付けて完成。

マリネソースを使ったいさきのマリネ

魚は、いさきだけでなく、いわしやアジ、鮭などなんでもOK

<作り方>

【1】いさき2尾は皮をはいで一口大に切り、に塩・コショウをする。

【2】小麦粉100gカレー粉小さじ1を混ぜて、いさきにまぶす。

【3】いさきを180度の油で揚げる。

【4】魚が熱いうちにマリネソースをかける。

【5】冷蔵庫で冷やして完成。

二人の食卓|テレビ朝日

ホタルイカのピクルス★きょうの料理
蒸しナスの和風マリネ

★★★

浅野忠信とcharaが離婚「別々の道を

ウッチー大胆CM出演の裏
もう一度見たい春ドラマ第1位は天海祐希の「BOSS」!キムタク主演の「Mr.BRAIN」は2位
「心から感謝」草なぎが“地デジ大使”復帰
posted by ぴかまま at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

絶品中華ダレのやわらか豚しゃぶ(ウチゴハン)

江角マキコが第2子を妊娠 現在5か月・12月上旬出産予定

7/19(日)土用の丑の日の「ウチゴハン」は豚ロース薄切り肉を使って、豚しゃぶの紹介。

ゆでると固くなりがちな豚ロース肉を柔らかくするこつは・・水を加えること

中華ダレには、枝豆を加えて一層美味しく・・大豆のさやを若いうちに収穫したものが枝豆。女性の美容と健康の強い味方

豚肉をゆでるときは・・梅酒を使って!!!


絶品中華ダレのやわらか豚しゃぶウチゴハン

(1)ボウルの中で豚ロース肉薄切り250gに塩・コショウで下味をつけ、「ほんだし」小さじ1大さじ2を入れもみこみ、しばらくおく。

(2)【タレ作り】
ボウルにしょうゆ 大さじ3・砂糖 大さじ2・ゴマ油 大さじ1・みじん切りネギ 小さじ3 ・おろしショウガ 小さじ2・ラー油 小さじ1/2
黒コショウ 少々 ・梅干し 1個
を入れ混ぜ合わせる。

(3)【タレ作り】
枝豆30gをざく切りにし(2)に加え、混ぜ合わせる。

(4)鍋に水800ml、「ほんだし」 大さじ1、梅酒200ml、水溶き片栗粉大さじ3を混ぜ合わせダシ汁を作り、1/4程ボウルに取分け冷ましておく。冷ました後(3)のタレに加える。

(5)(4)の鍋の中のダシ汁で豚肉を茹で、お肉の赤みが取れたら取り出し、(4)で分けたボウルに冷ましておいたダシ汁に豚肉をからめる。ぱさぱさせずにしっとりと食べることができる

(6)【盛り付けの野菜】
うすく切ったキュウリ 1/2本とニンジン30gに、茹でたもやし 100g をボウルにあわせ、塩、ごま油小さじ1、レモン汁で味をつける。

(7)お皿に(6)の野菜を敷き、その上に(5)の豚肉をのせ、タレをかけ、韓国のり1/2枚をちらす。

→完成!

今週のワンポイント

(1)梅酒をダシに加えるとお肉が一層美味しくやわらかくなる
(2)豚肉はダシにつけたまま冷やすと、しっとり食感を保てる

テレビ朝日|ウチゴハン

★★★

てんきち母ちゃんニラダレニラ一束を細かく切って、醤油大さじ3、酢大さじ1、砂糖小さじ1、白ゴマ大さじ2、ゴマ油大さじ1.すりおろししょうが1かけを混ぜて冷蔵庫で冷やす。★ポークソテーニラだれのっけ

★★★

西川史子、3歳年下の噂のカレと婚約発表
主演・木村拓哉、ヒロインが宮崎、綾瀬を蹴落とした沢尻エリカになるまで

2009年07月14日

スタミナ!ハンバーグ丼(ウチゴハン)

江角マキコが第2子を妊娠 現在5か月・12月上旬出産予定

7/12は渡辺正行さんをゲストに迎え、“スタミナ!ハンバーグ丼”を紹介。肉と野菜がいちどにバランスよくとれて、スタミナも満点! まさに夏バテ防止にピッタリな丼メニューです!

ハンバーグに欠かせない玉ねぎを炒める時間を短縮するために・・塩少々振って水分をだすことで、20分かかる炒め時間が5分に短縮できる!!

スタミナ食材は、@ニンニクチップ(ニオイ成分が新陳代謝を高める。)Aにら(疲労回復に効果がありビタミンb1が豊富)とB玉ネギ

ハンバーグは中火でじっくりと焼いて・・ふっくら盛り上がってきたら焼き上がり。

スタミナ!ハンバーグ丼(7/12・ウチゴハン)

作り方 4人前

1)みじん切りタマネギ1/2個に塩を振り揉み、キッチンペーパーで水気を取る。
フライパンにバター20gをひき炒め、一旦バットに取り出す。

(2)ボウルに牛ひき肉400g・砕いたニンニクチップ20g・うま味調味料少々・卵1個・塩・黒コショウ・刻んだニラ少々・(1)のタマネギを入れ、こねて、ハンバーグの形を整える。

(3)サラダ油をひき、(2)を焼く。一旦取り出し、半分に切る。

(4)フライパンにサラダ油をひき、塩を振ったナス1/3本 ・ズッキーニ1/3本 ・パプリカ(赤・黄) 各1/3個 を加え炒め、塩・黒コショウで味を整える。

(5)【ソース作り】
ボウルに酢 大さじ2・からし 10g・しょうゆ 大さじ4・ごま油 大さじ4を混ぜる。

(6)玄米 600g に刻んだラッキョウ 60g ・大葉 10枚・白ゴマ 適量・塩少々を加え、混ぜる。(3)・(4)を盛り付け、仕上げに白髪ネギ・ソースをかける。

今週のワンポイント
(1)タマネギの下ごしらえに塩を振り水分を出すと、炒める時間が大幅短縮できる!
(2)ニンニク・ニラ・ラッキョウで、スタミナ満点!

テレビ朝日|ウチゴハン

◆今週は玉ねぎのお話し・・涙の出ない玉ねぎの切り方は・・@ろうそくを立てる(怖い!!・・辛み成分の除去)、A割り箸を加える(涙を出すよりも唾液を出すことが優先されて涙が出ない・・とか)、B鼻の穴にティッシュを詰める。辛み成分は鼻から受けた刺激の影響が大きいのだとか・・水中眼鏡をかけて玉ねぎを切るというのはあまり効果がないそう。

◆今週のゲストの渡辺正行さんのお友達は黒柳徹子さん。むかしベストテンの司会を一緒にしていたそう。黒柳徹子さんのオタクでカレーパーティのあとは・・朝まで七並べをする仲

渡辺正行さんは9歳の女の子のパパ。二人で旅行をして仲良し・・家族で旅行すると、どうしてもママに頼るから・・

★★★

草なぎ復帰後初ドラマ初回視聴率17・5%
<MR.BRAIN>最終回は視聴率20.7% 「BOSS」と並ぶ春ドラマ最高
posted by ぴかまま at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ひと味ちがう!アレンジ冷ややっこ」(NHKきょうの料理プラス)

7/13(月)のNHKきょうの料理プラス冷奴の紹介

講師の鈴木薫さんは4世代7人家族で暮らしていて様々な冷奴を作ってきたそうです

豚バラなすみその冷ややっこ  

(2人分)
・木綿豆腐 1丁
・豚バラ肉 50g
・なす 1本
・しょうが(みじん切り) 大さじ1
・白いりごま 小さじ2
----------
【合わせ調味料】
・砂糖 大さじ1/2
・みそ 大さじ1
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
----------
・サラダ油 大さじ1
・青じそ 4枚

1. 豚バラ肉は1cm幅の細切りにする。なすは3mm厚さの半月に切って10分ほど水にさらす。合わせ調味料を合わせておく。青じそはせん切りにする。

2. フライパンにサラダ油、しょうがのみじん切りを入れて弱火でいためる。香りが出たら、中火にして1の豚バラ肉、なすを加えていためる。肉の色が変わってなすがしんなりしたら、合わせ調味料を加えていため合わせる。仕上げに白いりごまを加え、さっといため合わせる。

3. 豆腐は6〜9等分に切って(またはスプーンですくって)お皿に盛る。2をのせ、青じそをちらす。

カリカリ桜えびとたまねぎの冷ややっこ  エネルギー:120kcal 調理時間:5分(たまねぎをつけておく時間は除く)

(2人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・たまねぎ 1/2コ
・ポン酢しょうゆ(市販) 大さじ3
・桜えび(乾) 大さじ2
・青のり粉 小さじ1

1. たまねぎは薄切りにして、ポン酢しょうゆをかけて10分間ほどおく。

2. フライパンに桜えびを入れて中火にかけ、焦げないように、からいりする。

3. 豆腐は半分に切る。器に1を敷いて、豆腐をのせ、2、青のり粉をかける。


セロリと生ハムのオリーブオイル冷ややっこ  エネルギー:270kcal 調理時間:5分(セロリを塩もみして、おく時間は除く)

(2人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・セロリ 1本
・生ハム 50g
(塩・黒こしょう<粗びき>・オリーブ油)

1. セロリは茎の部分は皮むき器などで数か所筋を取り、斜め薄切りにする。葉はザク切りにする。ポリ袋に入れて塩小さじ1/3を加えて軽くもみ、空気を抜いて口を縛る。5分間ほどおいてしんなりしたら水けをきる。生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

2. 豆腐を大きめのスプーンですくって器に盛り、塩・黒こしょう各少々をふる。セロリと生ハムを添え、オリーブ油大さじ2を全体に回しかける。

このほか、鈴木薫さんのレシピはこちらでご覧になれます

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

人気を二分する若手女優の明暗
山P バスケに目覚めた「おもしろ格好良く」真中瞳 ひっそり引退の真相
江角マキコが第2子を妊娠 現在5か月・12月上旬出産予定

◆東京都都議選で民主党躍進
◆キリンビールとサントリー経営統合へ・・
posted by ぴかまま at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

イタリアンドレッシング&ヨーグルトドレッシング&シーフードサラダ(NHKきょうの料理プラス)

演技派お笑い芸人の第1位は宮迫に!徳井やハチャメチャ芸人ホリケンもランクイン!
救命病棟24時』初回4週は松嶋菜々子主演のSP特番!本編は8月11日スタート


2009年7月6日(月)放送「NHKきょうの料理プラス」は
応用自在 手作りドレッシング
料理研究家・川上文代さん

イタリアンドレッシング  エネルギー:1140kcal(全量) 調理時間:10分

(でき上がり約250ml分)

1. トマト(小)1コは皮を湯むきし、横半分に切ってヘタと種を取り、5mm角に切る。

バジルの葉(生) 4枚はみじん切りにする。

にんにく(小)1/2かけはすりおろす。

レモン1コは絞る(果汁の葉(生) 4枚約大さじ4がとれる)。

2. ボウルにレモン汁、にんにく、塩、こしょうを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3. 塩が溶けたら、エクストラバージンオリーブ油 カップ2/3糸をたらすように少量ずつ加えながらよく混ぜる

トマト、バジルを加えて混ぜ、清潔な密封容器に入れる。使うときは、分離した油分と水分が混ざるまでよくふる。

●保存:冷蔵庫で約1週間。

レモンとオリーブオイルでレモンの酸味が和らぎます

●わさびとお醤油をまぜて、残ったおさしみにかけて・・カレー粉を混ぜても・・応用自由自在

あじと野菜のソテーマリネ&あじと鶏もも肉のソテー(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトドレッシング

・イタリアンドレッシング(上記参照) 大さじ2
・プレーンヨーグルト 200g

1. ヨーグルトドレッシングをつくる。ざるに紙タオルを敷いてヨーグルトを入れ、約30分間おいて水けをきる。約2/3量になったらイタリアンドレッシングと混ぜ合わせる。

[川上 文代] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

→まだまだあります! 夏の万能調味料

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

シーフードサラダ
エネルギー:300kcal 調理時間:20分講師:川上 文代

(2人分) ・えび(殻付き) 6匹
・ロールいか(冷凍。解凍したもの) 80g
・モッツァレラチーズ 60g
・ブロッコリー 80g
・ジャンボピーマン(黄) 1/4コ
・手づくりドレッシング  大さじ4
(塩)
なし

1. モッツァレラチーズは12等分に切る。ブロッコリーは小房に分ける(茎に包丁を入れたあとで裂くと、バラバラにならない)。ジャンボピーマンはヘタと種を取って食べやすい大きさに切る。

2. えびは尾から3つ目と4つ目の殻の間に竹ぐしを刺し、背ワタを抜く。

3. いかは約3mm幅に斜めに切り目を入れる。格子状になるように向きを変え、同様に包丁を入れる(深めに切り目を入れると、ドレッシングがよくからむ)。

4. 鍋に湯を沸かして塩少々を加える。ブロッコリーを入れてゆで、取り出して湯をきる。同じ湯でえび、いかを順に塩ゆでし、湯をきる。えびの粗熱が取れたら殻をむく。

5. ボウルに4、ジャンボピーマン、モッツァレラチーズを入れ、ドレッシングを加えてあえ、器に盛る。

シーフードサラダ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

たまねぎっしりドレッシング
エネルギー:- 調理時間:0 分講師:舘野 鏡子

(つくりやすい分量) ・たまねぎ1コ(みじん切り)
・酢カップ1/2
・サラダ油70ml
・塩小さじ1
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ3

たまねぎはみじん切りにし、そのまま15分以上おく。

広口の瓶に入れ、他の材料も加えてよくふり混ぜて調味料を溶かす。このまま一晩以上おいてなじませる。

冷蔵庫で10日間(新たまねぎの場合は水けが多いので5〜6日間)保存可能。

豆瓣醤(ドウバンジァン)のたれ
エネルギー:- 調理時間:5 分講師:ウー・ウェン

(つくりやすい分量) 豆瓣醤(ドウバンジァン):大さじ4 
しょうゆ:カップ1
砂糖: 大さじ2
酒:大さじ3
酢・ごま油:各大さじ1
●サラダ油 T5分


なし

1  フッ素樹脂加工のなべにサラダ油大さじ3を熱し、豆瓣醤をいためる。
2  香りが出たら、しょうゆ、砂糖、酒、酢の順に加え、煮立ったら火を止め、ごま油を回し入れる。

メモ 冷めたら密閉容器に入れて保存。冷蔵庫で1週間保存可能。

にんにくとうがらしみそ
エネルギー:392kcal 調理時間:40分講師:鮫島 正樹 竹内 冨貴子

(つくりやすい分量) (でき上がり約200g)
・にんにく 1+1/2コ
・みそ 75g
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・粗びきとうがらし(韓国産)大さじ1



なし

1. なべに皮つきのままのにんにくとヒタヒタの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして20〜25分間、竹ぐしがスッと通るまでゆでる。

2. 1のにんにくの皮をむき、水けをきって細かく刻むか、フードプロセッサーで細かくする。

3. なべにみそ、砂糖を入れて混ぜてから弱火にかけ、2〜3分間練り、2を加えてさらに2〜3分間練る。

4. 3に酒、みりん、とうがらしを加え、混ぜ合わせる

コンソメねぎドレッシング
エネルギー:- 調理時間:0 分講師:栗原 はるみ

(つくりやすい分量) ねぎ(粗みじん切り):1本
 ┌酢:大さじ5
 |しょうゆ:大さじ2
 |砂糖:大さじ1/2
 |みりん:大さじ1/2
 |顆粒スープの素:小さじ1/2
 |湯:大さじ1
 |塩・粗びきこしょう:各少々
 └赤とうがらし(小口切り):1本


なし

つくり方
ボウルにカッコ内の材料を混ぜ合わせ、ねぎを加えてよく混ぜる。

ミックスきのこのマリネ
エネルギー:150kcal 調理時間:15 分講師:栗原 はるみ

(4人分) エリンギ・生しいたけ・マッシュルーム:各1パック
にんにく(薄切り):1かけ
赤とうがらし(斜めに切って種を除く):1〜2本
コンソメねぎドレッシング:全量
●オリーブ油
E150kcal T15分


なし

1 エリンギは長さを半分に切り、端から5〜6mm幅に切る。しいたけは石づきを取って二つから四つ割りに、マッシュルームは石づきを取り、縦半分に切る。
2 フライパンにオリーブ油大さじ4を熱し、にんにくと赤とうがらしを加えていため、香りがたったら(1)のきのこを加えていためる。
3 油が回ったらコンソメねぎドレッシングを加えて火を止め、混ぜ合わせる。
posted by ぴかまま at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | たれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

牛肉と納豆のぶっかけうどん(ウチゴハン)

朝青龍が離婚…ブログで発表「2人で話した結論」
イモトアヤコが『24時間テレビ』マラソンランナーに決定

★★★

7/5ウチゴハンのゲストは、宮迫博之さん・・子供の頃は迷子になることが多かったそう。

宮迫博之さんは、料理をするのが好きで、休日の食事担当(羨ましい)・・得意料理はオムライス。

紹介の料理は、暑い夏でもつるつるっと食べられるという

牛肉と納豆のぶっかけうどん」4人前

トッピングには、夏野菜の代表、キュウリを。

(1)フライパンに ごま油大さじ4をひき、おろしショウガ小さじ4牛肉切り落とし320グラムを入れて炒め、火が通ったら酒 大さじ2 、水 100ml、「ほんだし」 小さじ1、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1/2 、赤唐辛子適量を加えて味をつけ、水溶き片栗粉適量でとろみをつける。

(2)納豆 4パックにしょうゆ 小さじ4、カラシ 少々甘酢ショウガ 80g を入れ、よく混ぜる。

(3)キュウリ2本を塩で板ずりし、めん棒でひと口大に潰し、刻んだ大葉と和える。

(4)うどんを茹でて一度冷まし、ごま油小さじ4と塩で和える。

(5)丼に(5)のうどんを盛り、(2)の納豆、(1)の牛肉のあんかけ、(3)のきゅうり、薄切りにしたトマト2個、かつお節をのせ、さらに卵黄、レモンを盛り付ける。

テレビ朝日|ウチゴハン

キムチ丼(ウチゴハン)
洋風マーボー豆腐(ウチゴハン・・卵・塩・牛乳だけで、簡単に手作り豆腐ができる!!)
白菜そうめん★ウチゴハン・シェフのアレンジご飯

シェフのウチゴハン★アサリの簡単グラタン

うどん

エビ玉キムチウドン★ウチゴハン


カレーうどんの作り方★ミヤネ屋
梅干しだしの冷やしうどん(NHKきょうの料理)
簡単コクうま オイソイソースの焼きうどん by クックパッド
煮込みチャンポンうどん(NHKきょうの料理
おでんから茶碗蒸しと肉じゃがトロ〜リうどん(にじいろジーン)

1. [うどん]All About

2. 讃岐うどん(さぬきうどん)・ぶっかけうどんのはなまるうどん
3. うどん - Wikipedia
4. うどん レシピ 369品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品
5. 讃岐うどん遍路−四国新聞社

★★★

納豆について

なぜ西日本では納豆の消費量は少ないのか??・・西日本は気候が温暖でお魚も農作物もたくさんとれるためたんぱく質のとれる納豆を作る習慣がなかった、東日本は納豆は貴重なタンパク源でした

納豆の本場水戸では、納豆に、ネギ、たまご、キムチ、しらす、大根を入れることが多いそう。

変わったところでは・・、納豆に、チーズを細かく切って入れて、納豆ギョウザを作るお宅のある、または納豆ごはんに味噌汁を・・さらには、納豆に砂糖、醤油・・など。

★★★

小栗旬、主演映画記者会見に“坊主頭”で登場も「ドラマのため」
一度は見ておきたい松田龍平の旬の味
hitomi フルヌードを公開
posted by ぴかまま at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそばとか麺料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

米なすサワー&焼きなすゼリー&揚げなすハニー(NHKきょうの料理プラス)

2009年6月30日(火)NHKきょうの料理プラス
「田村隆の なす大変身」日本料理店・田村隆さん

米なすサワー

(2人分)
・米なす 1コ
・サラダ油 大さじ3
・みりん・しょうゆ 各大さじ2
・ごま油 大さじ1
・そば(乾めん) 160g
・オクラ 4本
----------
【めんつゆ】
・みりん・しょうゆ 各80ml
・だし カップ2
・酢 大さじ2
----------
・梅肉 大さじ1
(塩)

1. 米なすはヘタを切り取り、縦半分にし、縦の繊維を残しながら薄くスライスする。

2. サラダ油を熱し、1をいため、みりん・しょうゆで調味する。仕上げにごま油で香りをつける。

3. バットなどに水をはり、乾めんをばらしながら浸し、10分間おく。その間、オクラのヘタを取り、塩ずりしてゆで、水けをきったら細かくたたき、薄塩をする。

4. めんつゆをつくる。みりんを煮きり、だし・しょうゆ・酢を合わせる。

5. 3のそばは、袋の表記のゆで時間の半分でゆで、流水でぬめりを取り、ざるにあげる。

6. 器に5を盛り、2、3のオクラをのせてさらに梅肉をのせ、4のそばつゆを注ぐ。

焼きなすゼリー

(2人分)
・長なす 4本
----------
・だし カップ1+1/2
・みりん・うす口しょうゆ 各大さじ1+1/3
----------
・なすのつけ汁 カップ1
・うす口しょうゆ 小さじ1
・板ゼラチン 1/4枚
----------
・しょうが汁 適量

1. 長なすは縦に軽く切り目を入れ、皮の部分が炭になるくらいよく網焼きする。

2. ボウルにぬるま湯をはり、1を入れ手早く皮をむき、ふきんなどで水けをきる。

3. だし・みりん・うす口しょうゆを合わせ、2をつけ込み香りを移す(5分程度)。

4. 3のつけ汁にうす口しょうゆ・板ゼラチン(ぬるま湯でふやかしたもの)を溶かし入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5. なすを食べやすい大きさに切って器に盛り、フォークなどでほぐした4をかけ、しょうが汁を香りづけにかける。


揚げなすハニー  

(2人分)
・丸なす 1コ
・コーンスターチ 大さじ3
・揚げ油 適量
・はちみつ 大さじ3
・黒ごま 大さじ2

1. 丸なすはヘタを切り落とし、皮を薄くむき、8等分にする。

2. 1にコーンスターチをまぶし、175℃の油で約1分間揚げる。

3. 2にはちみつをまわしかけ、黒ごまをふる。

このほか、田村隆さんのレシピはこちらでご覧になれます

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

なす・ナス・茄子を使ってあれこれ

★★★

玉木宏、初の悪役で“爽やか好青年”のイメージを粉砕!
新イケメンライダーはジャニーズ系美男子でW主演!
玉木宏 吉高由里子との“真剣愛”認めた!
映画「MW−ムウ−」のPRに、「NON STYLE」が一役

イケメン料理人直伝!ウマさ倍増の“弁当術”とは?
いまどきの新入社員は「デート」より「残業」 不況が影響?
爆安すぎてチト心配…290円ラーメンが成立するワケ(R25編集部)

★★★

今日はなんの日??・・7月編(2008.8.1)

★★★

嫁・朝香Vs姑・ピン子で「となりの芝生」

橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」第1話

瀬戸朝香さん(となりの芝生)長いセリフ 慣れました

. TBS 水曜劇場・橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」

★★★

NHKスタジオパークからこんにちは・・渡辺満里奈さん
posted by ぴかまま at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なす・ナス・茄子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする