2009年08月21日

じゃがもろこし&スイートコーンDE茶わん蒸し(きょうの料理)

image0821.jpg今年も、とうもろこしが送られてきました

「今年は、悪天候のため不作で・・」の説明書つき・・

本当にありがとう・・

スーパーで買い求めていたとうもろこしはレンジでチンしてたべてみました。

今日は、ゆでてみました・・はぁ・・甘くて美味しい・・北海道のとうもろこしはほんとーーーーに美味しいです

これを食べ終わったら、レンジでチン・・で食べてみよう!!

どっちがおいしいかなー。

オリコン“本”】村上春樹『1Q84 BOOK1』、発売3か月弱で09年書籍売上1位に
酒井法子の億単位賠償 一体だれが負担するのか
酒井法子容疑者の毛髪から成分検出 鑑定結果は「クロ」

「流行入り相当」と感染研=新型インフル、数週間内に拡大か

★★★2008/08/25

とうもろこしの美味しい食べ方

薄皮を1枚残して、ラップに包み、500w電子レンジで6分

スイートコーンのスープ カプチーノ風★きょうの料理プラスより

ひつまぶし風スタミナ丼★ウチゴハン

★★★

じゃがもろこし
エネルギー:280kcal 調理時間:30分講師:田村 隆

1. じゃがいも(男爵) (大)4コ(1kg)は一口大に切り、水にさらして、水けをきる。
煮くずれたところがおいしいので、面取りはしない。

2. とうもろこし 2本は皮をむいて長さを半分に切り、包丁で実を削るようにしてはずし(生のまま実を取り出すには、長さを半分にして、切り口を下にして立て、包丁で実を削るようにするとよい。)、軽く水で洗う。

絹さや40gは筋を取り、熱湯でサッとゆで、縦に細切りにする。

3. 鍋に、だし カップ3、とうもろこしじゃがいもを入れ、強火にかける。

沸騰したらアクをすくって弱火にし、落としぶたをして約10分間煮る。

じゃがいもに竹ぐしを刺してみて少し芯が残っているくらいで砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ4を加える

火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。

冷めるときに中まで味がしみ込むので、必ず一度冷ます。

4. 落としぶたを取って中火にかけ、汁けをとばす。

仕上げにバター40g、しょうゆ大さじ1を加え(バターと2度目のしょうゆは仕上げに加えると、香りがとばず、風味がよい。)、全体にからめる。器に盛り、絹さやをのせ、黒こしょう適量をふる。

じゃがもろこし|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★

スイートコーンDE茶わん蒸し
エネルギー:0kcal 調理時間:-講師:飛田 利栄子(4人分)

1. とうもろこし(正味)100gはゆでて、粒をそぎ取っておく。トッピング用(正味)25gのものは粒のまま手ではずす。

たまねぎ60gとベーコン2枚はみじん切り、細ねぎ2本は小口切りにしておく。

2. フライパンにバター10gを溶かし、たまねぎを透き通るまでいためる。ベーコンもいためておく。

3. いためたたまねぎの半量、卵2コ、牛乳1/2カップ、とうもろこしを10〜20秒程ミキサーにかける。

4. ザルでこして、残りの牛乳カップ3/4を入れ、塩、こしょうで味を調える(とうもろこしの甘さを引き出すために控えめの味付けに)。

5. 器に流し、お湯をはった鍋に入れ、20分程湯せんする。

6. だしじょうゆ(市販) 大さじ1+2/3を水 カップ1+1/4で薄め、かたくり粉5gでとろみをつける。

7. 蒸し上がったら、とろみをつけただしじょうゆをまわし入れ、残りのたまねぎ、ベーコン、トッピング用のとうもろこし、細ねぎを散らす。

スイートコーンDE茶わん蒸し|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

とうもろこしのあんかけチャーハン

とうもろこしのシフォンケーキ

スイートコーンのスープ カプチーノ風★きょうの料理プラス

★★★2008年8/25★★★

8/25は「チキンラーメン誕生の日」

<北京五輪>17日間の「宴」に幕 2012年はロンドンで

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

相田翔子が司葉子三男の医師と入籍
posted by ぴかまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | とうもろこしの美味しい食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする