2009年11月05日

チャーハン(NHKきょうの料理)〜チャーハン色々

しめじ入りチャーハン、きのこジャン添え11/5NHKきょうの料理

きのこジャンの作り方・・マッシュルーム2パック、生しいたけ、エリンギ、まいたけ各1パックを薄切りにカットづる。

フライパンを熱くして油をなじませる。ごま油(白)大さじ2を入れる。きのこをすべて入れ、いためる。きのこがしんなりしてきたら、紹興酒または酒大さじ5、醤油大さじ3、顆粒チキンスープの素中国風をといたものカップ3/4、オイスターソース大さじ11/2を入れて煮ていく。約10分。粗熱をとったあとミキサーにかける。さらにゴマ油220ミリリットルを3回くらいに分けていれてミキサーにかける
。フライパンに戻してことことわかしたあと、粗熱をとって保存・・

しめじ入りチャーハン・・基本のチャーハンにしめじを加える

★★★

ヒスイチャーハン・・ホウレンソウをゆでて細かく刻んだものの水分をしっかり絞って基本のチャーハンに混ぜる

★★★

ふんわりぱらぱらチャーハンのこつ

チャーハンは宮廷料理の一つだったとか

@ゴハンは少し固めで炊きたてを使う
Aフライパンはよく熱する
B卵が柔らかいうちにゴハンを入れて手早くいためる・

基本のチャーハン11/5NHKきょうの料理
エネルギー:430kcal 調理時間:5分**講師:脇屋友詞

(2人分)

・堅めに炊いたご飯* 300g
・卵 (大)2コ(溶きほぐす)
・ねぎ(みじん切り) 小さじ1
(サラダ油・塩・こしょう・しょうゆ)

*米は洗って、水に30分間つけて吸水させる。ざるに上げて炊飯器の内釜に入れ、普通に水加減をし、米1合(180ml)につき、水大さじ3を除いて炊く。米1合で炊き上がりは約300g。
**ご飯を炊く時間は除く。
なし

1. ご飯は堅めに炊いた、炊きたてのものを用意する。

2. フッ素樹脂加工のフライパンを温め、多めのサラダ油を入れてなじませ、一度取り出す。

3. フライパンに新たにサラダ油大さじ1を入れて強火にし、溶きほぐした卵を加える。卵の周囲がフワフワしたら、すぐにご飯を卵の上にのせる。

4. 手早く返して卵を上にする。卵が焼けて堅くならないうちに素早く返すこと。

5. 玉じゃくしの底でご飯を軽くたたきながら、ご飯をつぶさないようにいためる。フライパンをじかにたたかないよう注意する。

6. 時々フライパンをふってご飯をほぐすように上下を返す。卵が柔らかいうちにご飯となじませていく。

7. 完全にご飯がほぐれてパラパラになったら、塩・こしょう各少々でうすめに味をつけ、ねぎを加えていためる。卵の甘みを生かすためにうすめの味をつける。

8. 風味づけにしょうゆ2〜3滴を鍋肌にたらし、全体に大きく混ぜて香りよく仕上げる。

チャーハン|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

[脇屋 友詞] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

チャーハンあれこれ

菰田欣也作とろ〜りあんかけの本格黄金チャーハン(ウチゴハン)
うふふのぷから「ネギ塩納豆チャーハン」
日本料理・中嶋貞治さんの「納豆焼き飯」(NHK生活ほっとモーニング)
エコクッキング★捨てずにおいしく!大根の葉チャーハン&なんでも刻んでキーマカレー
炊き込み玄米チャーハン&ひじき玄米のとろろのっけ
めんでチャーハン&ピンクサラダパスタ&ぽんぽこぽん焼きそば★「親子でクッキングショー」
たったの5分でできちゃうネギ塩カルビ丼&味噌そぼろチャーハン(にじいろジーン)
菰田欣也作 キノコたっぷりあんかけチャーハン(にじいろジーン)
こうちゃん作 磯の香り漂う和風チャーハン (にじいろジーン)
さんま醤(ジャン)のチャーハン(きょうの料理)
とうもろこしのあんかけチャーハン&とうもろこしのシフォンケーキ★きょうの料理

【チャーハン虎の巻】レシピや作り方特集

チャーハン・炒飯 美味礼賛
@nifty献立・料理レシピ
@nifty献立・料理レシピ

★★★

藤原紀香 産科医を「演じることが楽しいです」
紅白の司会者決まる!今年も仲間&中居コンビ
PUFFY吉村由美が大森南朋と破局

はるな愛 ニューハーフ世界美人コンテストで優勝

★★★

ハンバーグ弁当
フライパン一つでお弁当
posted by ぴかまま at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする