2012年03月14日

簡単和風ローストビーフ(NHKきょうの料理プラス)

2009年簡単和風ローストビーフ12/22NHKきょうの料理プラス)   

(つくりやすい分量)
牛もも肉 500g
・塩・こしょう 各少々
・だし(濃い目) 500ml 
・しょうゆ 120ml
・みりん 120ml
・貝割れ菜・粒マスタード 各適量


1. 牛もも肉は塊のまま塩・こしょうし、熱したフライパンで全体に焼き色をつける。

2. だしを鍋に入れ、しょうゆ、みりんを加えひと煮立ちさせ、煮汁をつくる。

3. 2に1を入れ、沸騰させないように(80℃くらい)火加減を見ながら20〜30分煮る。

●目安:肉に竹ぐしを刺して5秒数えて抜き、唇に当てて温かいくらいがよい。

4. 全体が煮汁につかる状態でそのまま一晩置く。

5. スライスして少し煮汁をかけて、貝割れ菜、粒マスタードを添える。

●ポイント:肉を入れたあと煮汁を沸騰させると、せっかくのおいしい肉汁が出てしまうので絶対に沸かさない。煮汁の分量は鍋の大きさで変わるので、必ず肉がつかるようにする。

●冷蔵庫で約3日間保存可能。なるべく早く食べきってください。

このほか、大原千鶴さんのレシピはこちらでご覧になれます

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

ローストビーフ

簡単!豪華!ローストビーフ★読売新聞

1. ローストビーフ レシピ 61品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなの ...
2. @nifty献立・料理レシピ
3. 和風ローストビーフ - やわらかく赤身のローストビーフ
4・ ?ローストビーフ?
5. YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子

★★★

12/25はクリスマス・・
いちごのクリスマスケーキ

焼き白菜と鶏肉のみそトマト煮&白菜のレモン風味漬け(NHKきょうの料理プラス)

おせち料理

★★★2010年

)大桃、麻木と山路氏の結婚もバラした
)大桃、麻木に愛された山路氏が26日会見

スネオヘアー、噂のともさかりえと2ショットで結婚絡みのジョーク
紅白大トリはSMAP!紅組はドリカム…32年ぶりポップス対決

★★★2009年

<紅白歌合戦>英人気歌手スーザン・ボイルさんがゲスト出演
二宮和也、男女逆転「大奥」で7年ぶり映画主演!
成海璃子「書道ガールズ」女子高生青春映画で主演!

<子ども手当>神奈川知事「負担しない」

)「するめーる」年賀版が好調 すさみ、注文が例年の2倍

簡単!豪華!ローストビーフ★読売新聞

2007年

 年末年始は来客が多い。おもてなし料理の代表格、ローストビーフを家庭で作ってみてはいかがだろう。調理は面倒そうな印象があるが、実はフライパンで、かたまり肉を焼くだけで見栄えよく豪華に仕上がる。薄く切ってお重に詰めれば、おせちの一品にもなる。

 ローストビーフは、牛のかたまり肉を焼いて作る。一般的にはオーブンを使用するが、料理研究家の栗山真由美さんは「家庭で食べるぐらいの分量ならフライパンで作れます。意外と短時間でおいしくできます」と話す。ソースを何種類か用意すれば、様々な味を楽しめる。

 まずは、フライパン・ローストビーフの作り方から。用意するのは牛のもも肉400g。冷蔵庫から取り出し、約1時間ほど置いたものを使う。冷えすぎた肉は、火が通りにくくなるので注意が必要だ。


ローストビーフは短時間で作ることができるので、ぜひ作ってみて」と栗山さん(東京・港区で) 〈肉全体に塩と粗びき黒コショウを振り、手でよくすり込む。フライパンにサラダ油とつぶしたニンニクを加え、弱火にかける。油にニンニクの香りをしっかりと移したら、ニンニクは取り出す。
 強火にして肉を入れ、焼きつける。表面全体に軽く焼き色がついたら、赤ワインを加える。ふたをして弱火で8分ほど蒸し焼きにする。途中、ふたは取らず、火を止めた後もそのまま10分置いておく

 「この間にうまみが凝縮しますから焦らずに待って。肉の中がピンク色になるよう仕上げますが、生っぽいのが苦手な人は、焼き時間と蒸し時間を少し長くして」と栗山さん。



肉はすべての面に焼き色をつける 肉をフライパンから取り出し、5ミリ程度の薄切りにしたら出来上がりだ。

 ビロードのような舌触り。肉の甘みも感じられ、美味だ。肉のかたまりを保存する場合は、アルミホイルに包んでおくと肉汁が流れ出にくい。



ローストビーフと彩りの美しい野菜を組み合わせると、おいしいサラダが手軽にできる フライパンに残った蒸し汁を利用した赤ワインソースはぜひ試してみたい。

 〈蒸し汁を煮立たせ、はちみつ、しょうゆ各大さじ1杯を加える。再沸騰したら全体を軽く混ぜ、火を止める〉。こくとうまみが詰まっていて、一流レストランのような味わいだ。

 まろやかなクリーミーマスタードソースもお勧め。

 〈器に粒マスタード小さじ2杯、マヨネーズ大さじ2杯、牛乳同1杯を入れ、よく混ぜる。味をみて、塩とコショウで味を調える〉。お年寄りから子どもまで楽しめる味だ。

 香りのいいユズコショウやワサビじょうゆなどで食べてもいい。

 薄切りにした肉と野菜を組み合わせ、アレンジサラダにしても。

 〈ローストビーフは一口大に切る。レタス、クレソン、トマト、マッシュルームも食べやすい大きさにする。ボウルにオリーブ油、レモン汁、塩、砂糖、コショウを入れて混ぜ、肉と野菜をよくあえる。パルメザンチーズを振りかける〉

 「ローストビーフは食卓にのせるだけで、華やかな雰囲気を演出できます。ぜひ挑戦して」と栗山さんは勧める。

 【材料4人分】

 ■フライパン・ローストビーフ 牛かたまりもも肉400g/サラダ油大さじ1杯/塩小さじ1杯/粗びき黒コショウ小さじ1/4杯/ニンニク1片/赤ワイン1/2カップ

 ■アレンジサラダ ローストビーフ3枚/レタス2枚/クレソン1/2束/トマト1/2個/マッシュルーム2個/パルメザンチーズ適宜→ドレッシング(オリーブ油、レモン汁各大さじ1杯/塩、砂糖各小さじ1/3杯/コショウ少々)

(2007年12月28日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20071228gr01.htm
posted by ぴかまま at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ローストビーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐揚げ&ミートソース(2/7ウチゴハン)

2/7ウチゴハン・・、中華料理の達人・菰田欣也シェフと、イタリア料理の達人・川越達也シェフがゲストに登場!主婦からよく質問されるという、さまざまな料理の疑問に答えながら、絶品レシピを教えてくれました!

さくさくジューシー唐揚げ

作り方

(1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

(2)おろしショウガ・おろしニンニク・しょうゆ・お酒・塩・白コショウ・うま味調味料を加え、ボールに、(1)の鶏もも肉に加え、よく揉む。さらに溶き卵と片栗粉を加え、さらに揉み込む 。

(3)(2)の鶏肉に片栗粉をまぶした後、水を散らし、油の入ったフライパンで、揚げる。一旦取り出し、油の温度を170℃にもどしてから2度揚げをする。

(4)(3)をお皿に盛り、千切りのレタス・千切りのニンジン・千切りの大根・トマトを添える。

→完成!
材料4人分  
(1)
鶏もも肉 260g
(2)
おろしショウガ 小さじ2/3
おろしニンニク 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1/3
酒 大さじ1/2
白コショウ 少々
塩 少々
うま味調味料 少々
片栗粉(下ごしらえ) 大さじ2
溶き卵 大さじ3
(3)
片栗粉(衣) 適量
油 適量
(本編では入れておりません)

(4)
レタス 90g
ニンジン 30g
大根 60g
トマト 適量
今週のワンポイント・鶏肉を2度揚げするとカリッとジューシーに仕上がる。
・少量の水をかけると衣がはがれにくくなる。

唐揚げ

鶏のから揚げ
イタリアンな鶏唐揚げ南蛮風★にじいろジーン
★こうちゃん作 鶏唐揚げのネギソースがけ

★★★

簡単本格ミートソース

作り方

(1)沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。

(2)フライパンにオリーブオイルをひき、スライスニンニク、唐辛子を炒める。

(3)香りが出てきた所で、スライスした玉ねぎ・塩を加え軽く炒めた後、ミンチにした合いびき肉を加え、焼き目がつくように炒める。

(4)ケチャップ・ウスターソース・オイスターソース・コンソメ(顆粒)・水を加えて、(3)に加え混ぜ、さらにバターを加え煮詰める。

(5)(4)を茹でたパスタと絡ませて、さらにパルメザンチーズを加え、火を止める。お皿に盛りつけ、パルメザンチーズ・パセリをふりかける。

→完成


材料(4人分)  
(1)
塩 湯量に対し1%
パスタ 200g
(2)
オリーブオイル 大さじ2
スライスにんにく 1片
唐辛子 1本
(3)
スライスたまねぎ 100g
塩 少々
合い挽き肉 300g

(4)
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
水 100ml
バター 15g

(5)
パルメザンチーズ 15g
パルメザンチーズ
(仕上げ) 適量
パセリ 適量

今週のワンポイント

・4つの調味料を合わせれば短時間でうま味とコクがUP!
・アルデンテは目安の約1分前に!

テレビ朝日|ウチゴハン

★★★

小池栄子とサトエリが独立か
優木まおみ事務所、熱愛否定「ともに誤報」
“半同棲”が…チュート徳井、夏川結衣と破局
キムタクがドラマを選ぶポイント
【ドラマの見どころ!】 重苦しい“トラウマ”医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』
【ドラマの見どころ!】 緊急! NHKはどこまで倉科カナの“巨乳”に頼るのか『ウェルかめ』
<松下奈緒>8時放送は「切りがいい」 向井理とそろって誕生会 朝ドラ「ゲゲゲの女房」会見

posted by ぴかまま at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単本格ミートソース★きょうの料理プラス

2008年6月23日(月)放送
プロが伝授 簡単本格ミートソース」 ★きょうの料理プラスイタリア料理店オーナーシェフ・笹島保弘さん


1. 合いびき肉200gをボウルに入れて塩2g(肉の重量の約1%)をふり、よく練る。ラップをかけ、冷蔵庫で3時間ほどねかせておく(肉に塩をしてねかせてからいためることで、あとから加える調味料がしっかり入っていく)。

2. たまねぎ1/4個はみじん切りにする。にんにく大2かけは縦半分に切り、芯(しん)を取る。トマトの水煮缶詰40gはフォークなどで粗くつぶす。

3. フライパンにオリーブ油小さじ1と2のにんにくを入れて、弱火で焦がさないようにいためる。香りが出てきたらにんにくは取り出す。

4. たまねぎを入れ、塩少々をふっていためる。たまねぎが透き通ってきたら一度取り出す。

5. フライパンを洗わずに、オリーブ油を少し足してから、合いびき肉を入れ、強火でしっかり焼き色がつくまでいためる(ひき肉をポロポロにせず、いくつかの塊の状態で焼きつける。こうすると、肉のうまみを逃さず閉じ込めることができる)。

6. 4のたまねぎを戻し入れ、2のトマトを缶汁ごと加えて中火で少し煮る(トマトを加えたら、少し煮詰めて酸味をなじませる)。

7. 全体がなじんだところで、干ししいたけの戻し汁大さじ2〜3、チキンスープカップ1〜1+3/4を加え、強火で一気に煮詰める。
*干ししいたけ4枚をヒタヒタの水に一晩つけて戻したもの。戻したしいたけは、みじん切りにして戻し汁とともに、ミートソースに入れてもよい。
*チキンスープ*固形チキンスープの素(洋風)を表示どおりに湯で溶いたもの

★★★

簡単ミートソースを使ったドリア  


1. 万願寺とうがらし2〜3本は、食べやすい大きさに刻んでおく。フライパンにオリーブ油を少々熱し、サッといためる。いためたら取り出しておく。

2. フライパンにオリーブ油を少々足す。溶き卵を入れる。ご飯200gを入れ、全体がなじむようにいためる。塩、お酢で味を調える。

3. 火を止め、1でいためた万願寺とうがらしを戻し入れ全体を一度よく混ぜ合わせる。

4. 3をグラタン皿に盛り付ける。

5. ミートソースにとろみをつける。ミートソースを温め、水溶きかたくり粉にしょうが汁を合わせたものを入れ、とろみをつける

6. 4の上にミートソースをかける。さらに、ピザ用チーズ・粉チーズをふりかける。180℃のオーブンで10分焼く(オーブントースターの場合も10分)。

とうふとトマトのサラダ

とうふはさいの目、トマトはくし形に切り、シソのせんぎりを散らして、塩とオリーブオイルをかけて!!

くらしのパートナー:きょうの料理プラス






『ポテトとミートソースのホクホク揚げ♪』 by クックパッド

ミートソースとサルサソースとマーボーソース★きょうの料理プラスから

イタリアンシェフ落合務さんのミートソース
posted by ぴかまま at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミートソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする