2014年08月29日

さっぱりヘルシーホイコーロー&キャベツと厚揚げの味噌いため(NHKきょうの料理)

2014.8.29(金)・・テンメンジャンがなかったので今日はこのレシピで作ろうっと手(チョキ)

春キャベツの回鍋肉 エネルギー:310kcal 調理時間:10分 講師:山本 麗子

油通しをせず、キャベツと豚肉をゆでて合わせ調味料にからめます。さっぱりとヘルシーな回鍋肉です

(4人分)
・春キャベツ 1/2コ(約500g)
・豚バラ肉(塊でも薄切りでもよい) 200g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・赤とうがらし 1本
----------
【合わせ調味料】
・みそ 大さじ2+1/4弱(40g)
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・紹興酒 大さじ1
*または酒
・顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1/2
・熱湯 カップ1
----------
・かたくり粉 大さじ4
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々

なし

1.春キャベツは太くて堅い芯は除き、4cm角に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤とうがらしは種を取って小口切りにする。

2.豚バラ肉は、(塊の場合は5mm厚さに切ってから)一口大に切る。かたくり粉大さじ2を全体にまぶす。

3.【合わせ調味料】のみそから紹興酒までの材料をボウルに入れる。チキンスープの素を分量の熱湯で溶かして加え、よく混ぜる。

4.中華鍋に湯を沸かしてサラダ油・塩各少々を入れ、2の肉をゆでる。肉の色が変わったら、1のキャベツを加えて30秒〜1分間ゆで、いっしょにざるに上げ、湯をきる。

5.4の中華鍋をきれいにし、サラダ油大さじ1、1のにんにく、しょうが、赤とうがらしを入れて弱火にかける。香りがたったら3を加えて煮立たせ、かたくり粉大さじ2を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。

6.5に4の肉とキャベツを加え、全体を混ぜて味をからめ、器に盛る。

ヘルシー冷やし中華
きゅうりのおかず(NHKきょうの料理)
ハチミツを使って・・鶏手羽中のはちみつ醤油煮&豚バラ肉の甘辛いため
トマトソース&オムライス(NHKきょうの料理プラス)
簡単チャーシュー・・ほか焼き豚、煮豚

愛のスパルタ料理塾〜キャベツがシャキシャキ!ホイコーロー〜ミヤネ屋


★★★

キャベツと厚揚げのみそ炒め エネルギー:310kcal 調理時間:25分 講師:河野 雅子

(4人分)
・キャベツ 1/3コ(350g)
・厚揚げ 300g
・豚ひき肉 150g
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
----------
【A】
・梅干し 2〜3コ
*梅干しは減塩タイプを使用。塩分が強い場合は、1〜2コに加減する。
・みそ 大さじ3
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
----------
・サラダ油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2〜1

1.キャベツの葉はザク切りにし、芯は薄切りにする。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに入れた厚揚げの上に玉じゃくしですくって回しかけ、紙タオルで水けと油を取る。縦半分に切ってから1cm幅に切る。

3.キャベツを2の鍋に入れ、全体を沈めたらすぐに引き上げてざるに上げ、水けをよくきる。

4.梅干しは種を取って細かくたたき、【A】のほかの材料と混ぜておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、厚揚げを両面色よく焼き、取り出す。サラダ油大さじ1を足し、にんにく、豚ひき肉を入れていためる。肉の色が変わったら、しょうゆ大さじ1/2〜1を加えていりつける。4を加え、厚揚げとキャベツも加えて強火で手早くいため合わせる。

オムライス(5/6NHKきょうの料理)
ハンバーグ(5/5NHKきょうの料理)
減塩の肉じゃがと鶏から揚げ(NHKきょうの料理)
キャベツと厚揚げのピリ辛炒め&キャベツのかに玉&キャベツと豆腐のふわふわ揚げ(NHKきょうの料理)
初ガツオの和風ソテー 香味野菜添え
ナガイモ 多彩な味わい
posted by ぴかまま at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホイコーロー(回鍋肉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする