2015年03月31日

うちごはん★麻婆豆腐

2014.9.1の夕飯

6/20父の日

麻婆豆腐うちごはん)・・中華の達人:栖原一之さん

木綿豆腐は木綿の布で包んで仕上げに圧力をかけて脱水させたもの、見た目や食感が絹を連装させる絹ごし豆腐は脱水しないもの

オリーブオイルと塩で冷奴!!・・美味しそう!!

◆美味しい麻婆豆腐を作るポイントは・・

・ひき肉はカリカリにに炒めることで食感を楽しめる!
・豆腐は下茹ですることで、弾力のある豆腐に!
・水溶き片栗粉はフライパンを回しながら少しずつ!


サラダ油 大さじ2をひき、豚ひき肉 320g をお玉でつぶすように、広げながらいためます、さらに みじん切りニンニク 小さじ1 をいれていためる。

豚ひき肉がパリパリになるまでいためます

豆板醤 小さじ2、テンメンジャン 小さじ1 をくわえてさらにいためます

刻んだ高菜漬け小さじ4をくわえて旨みと食感をUP

酒 小さじ4・ 水 560ml・ 鶏がらスープの素・ 小さじ1 たまりしょうゆ 大さじ3 を入れて、沸いたら弱火に・・

木綿豆腐 2丁 はたてに4等分して、横に倒してさらに4等分に切ります。さらに横に4等分して2センチ角にそろえます

豆腐はふっくらするまで下ゆでします・・・水分を抜き、柔らかくします

下ゆでした豆腐をスープにもどしたらあまり煮込みません

みじん切りネギ 50g をくわえ・・

中火くらいで、水溶き片栗粉 適量 はフライパンをまわしながら少しずつ入れていきます・・ 豆腐は崩さないように・・


ごま油 大さじ1・ラー油 小さじ4で味を調えます

粉山椒 少々・万能ネギ 適量 を仕上げに振って出来上がり

新じゃがと春雨のピリ辛炒め(ウチゴハン)


1. テレビ朝日|笑顔がごちそう ウチゴハン
2. テレビ朝日|ウチゴハン
3. キッコーマン うちのごはん
4. うちごはんcafe清水道|からだの中からキレイになるごはん。
5. 味の素のだし|おだしで野菜まるごとクッキング【味の素KK】

麻婆豆腐

マーボー豆腐・黄金レシピ(NHKきょうの料理)

1. 麻婆豆腐
2. 陳麻婆豆腐
3. 麻婆豆腐 - Wikipedia
4. @nifty献立・料理レシピ
5. @nifty献立・料理レシピ

★★★

不倫報道を謝罪 鈴木早智子が芸能活動自粛を発表
綾瀬はるか、大沢たかおとの熱愛報道否定「そういうことはございません」

人望厚い、努力の主将 DF中沢佑二
“新守護神”川島、痛恨の失点
デンマーク逆転勝ち!カメルーンは敗退決定
初登場、流れ変えられず=気持ち切り替える中村俊〔W杯〕

「はやぶさ」カプセル、X線検査で砂粒「無し」
posted by ぴかまま at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マーボー豆腐・麻婆豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ローストチキン(上沼恵美子のおしゃべりクッキング)

2014.12.24(水)

毎年、クリスマスは骨付き肉を買ってきてローストチキンを焼く手(チョキ)・・今年もねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ・・フライパンでできるローストチキン

皮がパリパリサクサクで、肉はふっくらジューシーなローストチキンがフライパンで作れます。クリスマスでなくても、毎日でも食べたくなるローストチキン(グリルチキン)のレシピです

★前日からマリネしておく(もも肉2枚を水で洗って水気をふきとる。半分に切って、スジを切り、厚いところを包丁で開いて均一の厚みにする。⇒刻んだローズマリーの葉、ガーリックパウダー、オリーブオイル適量をまぶして一日置く。味はつけない
★肉を冷蔵庫から出して常温に戻す。焼く直前に塩コショウする
★フライパンに油を入れ、鶏肉の皮を下にして並べて火をつけ、弱めの中火で焼きはじめる。
★フライパンを少し傾け、熱い油をスプーンですくってはかけ、すくってはかけしながら、じっくり焼く。
★裏返さずに、肉面は熱い油で火を通す
★皮がパリッとキツネ色に焼けて、肉の中まで火が通ったら、焼き汁を大さじ1〜2残し、余分な油をあけて、バターを加える。あけた油は取り置いて炒め物に使うとよい
★ソース・・・水、スープの素、白ワインを入れて少し煮詰め、塩コショウする。 ソースをかける。熱々を食べる。 ソースには塩味がついてるはずなので、塩を入れ過ぎないこと

毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ・・フライパンでできるローストチキン


2008年

ローストチキン(上沼恵美子のおしゃべりクッキング)

骨つきもも肉は皮を下にして骨に沿って切り込みを入れる。焼き色をしっかりつけ、ジューシーに仕上げる。

@ 鶏骨つきもも肉4本(1本約350g)は、皮を下にして骨に沿って切り込みを入れる。

A 鶏肉に塩、コショウし、フライパンにバターと油を熱し、ローズマリー4本と共に皮目から入れ、両面に焼き色をしっかりつける。

Bジャガイモ300gは3cmくらいの大きさに切る。
プレートにクッキングシートを敷き、鶏肉、ジャガイモ、ローズマリーを並べ、200度のオーブンに入れ、20〜30分焼く
鶏肉とジャガイモを器に盛り、マスタードとクレソンを添える。

鶏肉がやわらかい。本当にこれが鶏肉なのかと思うくらい。オーブンがあればこんなに簡単に作れるのね。塩加減もちょうどいい。ジャガイモも鶏肉と一緒にオーブンに入れただけなのに、おいしくなってます。

朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|

地鶏ローストチキン(丸鶏)を手軽に美味しく焼く方法【保存版】/活地 ...

ローストチキンの作り方

2015年03月18日

ビビンバ★きょうの料理

2015.3.18

本格ビビンバ|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

★★★

2008.5.23

本格ビビンバ ★ NHKきょうの料理から
エネルギー:570kcal 調理時間:1時間30分**講師:蔡 淑美

(4人分)

ぜんまいのナムル
・ぜんまい(水煮) 300g・砂糖 大さじ2・しょうゆ 大さじ2+1/2
・にんにく(すりおろす) 小さじ1/2・こしょう 少々・白ごま(半ずり) 小さじ1

大根のナムル
・大根 300g・塩 小さじ1・砂糖・酢・ごま油 各小さじ2

きゅうりのナムル
・きゅうり 2本・塩 小さじ1+1/2・砂糖 小さじ1強・ごま油 小さじ1/2・白ごま(半ずり) 小さじ1・にんにく(すりおろす)少々

豆もやしのナムル
・小大豆もやし* 250g・塩 小さじ3/4・ごま油 小さじ1・白ごま(半ずり) 小さじ1+1/2・にんにく(すりおろす) 少々

にんじんのナムル
・にんじん 150g・塩・ごま油 各小さじ1/2・にんにく(すりおろす) 少々
-
焼き肉
・牛肉(焼き肉用) 120g

【A】
・砂糖 大さじ2/3・しょうゆ 大さじ1・みりん・酒 各小さじ1
-----
【B】
・にんにく(すりおろす) 小さじ1/3・ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・こしょう 少々・白ごま(半ずり) 小さじ1・ごま油 大さじ1/2
----------
錦糸卵
・卵 2コ・塩 少々
----------
・ご飯 茶碗にごく軽く4杯分
・糸とうがらし・コチュジャン 各適宜
(ごま油・サラダ油)

*なければ豆もやしを使うとよい。
**大根におもしをする時間は除く。


1. ぜんまいのナムルをつくる。ぜんまいは、堅い部分を除き、5cmぐらいの長さに切る。鍋に入れ、ヒタヒタの水を注いで火にかけ、沸騰したらざるに上げてサッと洗う。鍋にごま油大さじ1を熱し、ぜんまいをいためて全体に油が回ったら、砂糖、しょうゆ、水カップ1/3を加え、ふたをしてごく弱火で煮含める。汁けが少なくなったらにんにくを加え、強火にして、こしょう、ごまを加える。

2. 大根のナムルをつくる。大根は皮をむき、2〜3mm角のせん切りにして、ボウルに入れる。塩、砂糖、酢を加えてあえ、皿をのせておもしにし、そのまま1時間以上おき、汁けをよく絞る。ごま油を加えてあえる。

3. きゅうりのナムルをつくる。きゅうりは縦半分に切り、3mm幅の斜め薄切りにする。塩、砂糖、水大さじ1を加えてあえ、皿1枚をのせておもしにする。しんなりとして汁けが出てきたら、ふきんでよく絞る。フライパンにサラダ油少々を熱し、きゅうりをサッといためる。バットに広げて急激に冷まし、色止めする。ごま油、ごま、にんにくを加えてあえる。

4. 豆もやしのナムルをつくる。小大豆もやしはひげ根と汚れた豆を取り除いて、水でサッと洗う。鍋に入れて中央をあけ、水カップ1と塩を加えてふたをして火にかける。沸騰したら上下を返し、再度ふたをして約20秒間ゆでてざるに上げ、水けをよくきって冷ます。ごま油、ごま、にんにくを加えてあえる。

5. にんじんのナムルをつくる。にんじんは皮をむき、2mm幅の斜め薄切りにして、2mm幅のせん切りにする。水で洗って塩を加えてあえる。フライパンにサラダ油少々を熱し、にんじんを色よくいため、焦げそうになるようなら水少々を加える。バットに広げて急激に冷まし、色止めをする。ごま油、にんにくを加えてあえる。

6. 焼き肉をつくる。牛肉は堅ければ包丁の背でたたく。ボウルにAを合わせてBを加え、牛肉を入れて下味をつける。フライパンを温め、ごま油少々をひいて牛肉を並べ入れ、両面をサッと焼く。粗熱を取り、細切りにする。

7. 錦糸卵をつくる。卵はよく溶きほぐし、塩を加える。卵焼き器を温め、ごま油少々をひいて卵液を流し入れ、薄く焼く。表面が乾いたら裏返し、すぐに取り出す。残りも同様にする。冷めたら細切りにする。

8. 器にご飯を盛り、1〜6を彩りよく盛りつける。上に7をのせ、糸とうがらしをあしらう。好みでごま油、コチュジャンを添える。よく混ぜて食べる。

本格ビビンバ|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える5000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

ビビンバ丼エネルギー:800kcal 調理時間:15分 講師:高山 なおみ
材料(2人分)

・玄米ご飯 2杯分
*茶碗
・牛こま切れ肉 200g
----------
【A】
・焼き肉のたれ(市販) 大さじ4
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
・ごま油 小さじ2
・黒こしょう 適量
----------
・すりごま(白) 大さじ2
・にら 1ワ
・ゆで卵 1コ
・ごぼうとひじきのきんぴら 適量
・白菜キムチ 適量
----------
【コチュジャンみそ】
・コチュジャン 大さじ2
・みそ 大さじ2
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
----------

作り方
1.牛肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、【A】をもみこむ。【コチュジャンみそ】の材料を混ぜ合わせておく。にらは色よくゆでてサッと冷水にとり、水けを絞って4cm長さに切る。ゆで卵は縦半分に切る。

2.フライパンを強火にかけ、油をひかずに1の牛肉をいため、すりごまを加えてサッと混ぜる。

3.器に玄米ご飯を盛り、2、「ごぼうとひじきのきんぴら」、にら、白菜キムチ、ゆで卵をのせ、【コチュジャンみそ】適量を添える。


このレシピのコツ

・コチュジャンみその残りは冷蔵庫で約1か月間保存可能。刺身、冷ややっこなどに使える。



ビビンバ

エコレシピ★ユンソナ「フライパンでビビンパ」・・・2度作りましたが、とても美味しいです!!

おうちで簡単、野菜たっぷり和風ビビンバ★ウチゴハン
もやしナムル、ほうれん草ナムル、ナスのナムル★きょうの料理プラス

本格ビビンバ 


ビビンバ丼様の専用容器に御飯を入れ、その上にナムルや肉、卵等の具をのせた料理。(コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙(スッカラック)でよく混ぜてから食べる。少量のスープを振りかけると混ぜやすい。御飯の上に盛られている具は本来五種類とされ、手前・奥・右・左・中央に分けて盛られている。 その配置及び彩(いろど)りは、中国発祥の陰陽五行説に基づいたものとされる
ビビンバ - Wikipedia



2014.12.16(火)
さむっつ・・雪も降ってきている--

たまに「ビビンバ丼」でもしようかなああああ

でも今夜は「ミートソース」なんですが・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


2009年

image05101.jpg・・
今日(5/10)は、母の日・・夕飯はカレーじゃなくて・・ビビンバなの・・

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは

★★★2008年

ママMEGUMI「出産は人生最高の体験」
榮倉奈々、涙の舞台あいさつ「余命1ヶ月の花嫁」
MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売

<新型インフル>国内初の感染確認…大阪府立高の生徒ら3人
新型インフル:Q&A 症状や感染経路、治療方法は?
posted by ぴかまま at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

味噌風味ロールキャベツ/とろとろロールキャベツ(はなまるライフより)

おいしそーー、近いうちにつくろー!!土曜日かなあ・・2015.3.11(水)

味噌風味ロールキャベツと澄みわたる柚子酒と私 | すっきり果実酒とおうちごはん 澄みわたるキッチン

味噌風味ロールキャベツ

材料】4人分
◎キャベツ・・・8枚
◎スライスチーズ・・・4枚
◎出し入り味噌・・・大さじ3
◎水・・・5カップ
★豚挽き肉・・・400g
★玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
★卵・・・1個
★片栗粉・・・大さじ2
★醤油、酒・・・各小さじ1
★生姜(すりおろし又はチュ―ブ)・・・小さじ1/2
★塩、こしょう・・・適量

【作り方】
@キャベツは柔らかくなるまで茹で、芯を削いで平らにする。★は全てよく混ぜて捏ね、8等分にする。大きい鍋に水と味噌を入れて火にかける。
Aキャベツに小判型にしたタネを乗せてスライスチーズ1/2枚を乗せてクルクル巻き、巻き終わりを爪楊枝で留める。これを8個作る。
B鍋が煮立ったらAを入れて蓋をし(少しずらして空気を逃がすように)15分煮る。


味噌風味ロールキャベツと澄みわたる柚子酒と私 | すっきり果実酒とおうちごはん 澄みわたるキッチン



2014.10.20(月)快晴・・だけど午後から下り坂の予報・・明日は「ロールキャベツ」にしよう

2014.2.8

※タネにもケチャップで下味をつけるのね!!!!

とろとろロールキャベツのレシピ

【材料】(8個分)
 ・キャベツ  1個
 ・合いびき肉  400g ・玉ねぎ  1個
 ・にんじん  1/2本 ・セロリ  1/3本 ・無塩バター  40g
 ・ケチャップ  大さじ1 ・塩  小さじ2/3 ・こしょう  適量

【作り方】
 @.野菜をみじん切りにする。
 A.中火のフライパンに無塩バターを溶かして野菜を炒める。
 B.野菜がしんなりしてきたら塩を加えて5分ほど炒める。
 C.炒めた野菜をバットに広げて冷ます。
 D.キャベツの芯は円錐形に奥までしっかりくり抜く。
 E.鍋に湯を沸かして塩を加え、キャベツを丸ごとゆでる。
 F.キャベツに火が通ると外側から自然にはがれてくる。
 G.はがれた葉を1枚ずつ取り出して氷水に入れていく。
 H.キャベツの水気を切って、芯の部分を削いで厚みを均一にする。
 I.ひき肉をボウルに入れて手でよく練る。
 J.塩を加えてさらに練り、こしょうを加えてさらに練る。
 K.ケチャップを加えてさらに練る
 L.Cの炒めた野菜を加えてさらに練る。
 M.Lの具材を8等分にして俵型に成型する。
 N.まずはキャベツの内側の小さな葉で具材を包み、さらに大きい葉で巻く。
 O.大きい葉での巻き始めはきつくぎゅっと巻き、キャベツの片側を内側に折って巻く。
 P.最後まで巻いたらもう片側の葉を具材の中に押し込むようにして収める。
 Q.ロールキャベツが隙間なく、ぴっちり入る鍋を選ぶ。
   ※隙間があるとキャベツの葉が泳いではがれてしまう。
 R.ロールキャベツの全体がかぶるぐらいに鍋に水を加える。
 S.鍋を火にかけて沸騰したら弱火にしてフタをして2時間煮込む。

とろとろロールキャベツ - はなまる*Life

キャベツを使って・・
posted by ぴかまま at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする