豆腐クリームコロッケ、ひき肉とじゃがいものミルキーコロッケby エスビー食品

2016.2.26

かにかまブロッコリー 豆腐クリームコロッケ 簡単時短♪ 再掲載

2014.7.7(七夕なのね)

2013.9.13

息子の大好物のコロッケもはずせないっつ‼

ひき肉とじゃがいものミルキーコロッケby エスビー食品

基本!定番!のコロッケ、ひき肉とじゃがいものコロッケのご紹介です。ナツメッグがほのかに香る満足の1品です!

コツ、ポイント
コロッケの種に牛乳やバターを加えることでとってもミルキーにっ☆(種の柔らかさは牛乳の量で調節して下さい。入れ過ぎ注意!)

材料:(2人分)
じゃがいも 中2個
たまねぎ 中1/2個
豚ひき肉 50g
バター 大さじ2
牛乳 大さじ3-4
塩 少々
S&Bコショー 少々
S&Bナツメッグ(パウダー)
小さじ1/4程度
小麦粉 適宜
溶き卵 卵1個分
パン粉 適宜
サラダ油 適量

このレシピの生い立ち
スパイス&ハーブマスターお勧めのナツメッグを使ったレシピ。ひき肉・乳製品に相性抜群のナツメッグが欠かせない1品です☆

1. じゃがいもを洗い、濡れたまま1つずつラップに包み、1つにつき電子レンジ4分30秒〜5分程度加熱します。
2. フライパンに薄く油をひき、たまねぎのみじん切り、豚ひき肉を炒めます。
3. 【1】のじゃがいもが温かいうちに皮をむき、バターを加えてつぶし、【2】、塩、こしょう、ナツメッグと混ぜ合わせます。
4. 柔らかさを見ながら牛乳を加え混ぜ合わせていきます。
5. 【4】のコロッケの種が冷めたら、手に取り、俵型に形作ります(4つ)。
6. 【5】に、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて、食べる直前にサラダ油でこんがりと揚げます。

ひき肉とじゃがいものミルキーコロッケ by エスビー食品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品
posted by ぴかまま at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コロッケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10分で完成! 野菜もお肉も摂れる「大根の豚肉サンド」 E・レシピ &・大根と油揚げの含め煮

2016.10.410分で完成! 野菜もお肉も摂れる「大根の豚肉サンド」 E・レシピ 

10分で完成! 野菜もお肉も摂れる「大根の豚肉サンド」 E・レシピ 
レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分> 豚肉(細切れ) 60g 焼き肉のタレ(市販品) 小さじ2 大根 2cm
         片栗粉 小さじ1.5  酒 小さじ2  ゴマ油 適量  ネギ(刻み) 適量

<作り方>
1、豚肉は焼き肉のタレをもみ込み、5分置く。大根は皮をむいて、厚さ3mmの輪切りにする。
2、大根の両面に片栗粉を振るい、豚肉をはさんで軽く押さえる
3、フライパンにゴマ油を中火で熱し、(2)の両面をこんがり焼く。弱火にし、酒を加えて蓋をし、3分加熱する。器に盛り、刻みネギを散らす。
焼くときにバラバラになってしまわないよう、片栗粉はしっかりめに振っておきましょう。





2014.7月

油揚げは油を抜かないでコク出しに大根と油揚げの含め煮 | 川村由紀子さんの煮ものの料理レシピ | プロの簡単料理レシピはレタスクラブネット

大根と油揚げの含め煮


材料(2人分)
油揚げ…1 1/2枚
大根(葉つき)…1/2本(500g)
だし汁…2〜2 1/2カップ
・砂糖、しょうゆ、みりん

作り方
1.大根は葉を落として2cm厚さの輪切りにしてから皮をむき、油揚げは3cm幅に切り、それぞれ対角に2等分する。

2.鍋にだし汁と砂糖大さじ3、大根、油揚げを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして落としぶたをし、約20分煮る。煮ている間に大根の葉の根元を落として熱湯で色が鮮やかになるまでゆでて冷水にとり、水を絞って小口切りにする。

3.大根に竹串がスーッと通るくらいまで火が通ったら、みりん大さじ1 1/2としょうゆ大さじ3を加えてさらに5分くらい煮て器に盛り、2の大根の葉を散らす。



大根と油揚げの煮物 大根と油揚げの煮物|ひよこ食堂

□ 4人前
・大根… 1/3本・油揚げ… 2枚

調味料・だし汁… 400ml・みりん… 大さじ1・砂糖… 大さじ1・醤油… 大さじ3

●つくりかた
@ 大根は、1.5cm 幅に切り、皮を厚めにむき面取りします
A 鍋に @・隠れるほどの水 を入れ中火にかけ4〜5分茹で、そのまま15分ほどおきアク・苦みを取ります
B 鍋に A・だし汁・みりん・砂糖・醤油 大さじ2を入れ、落としぶたをして弱火で煮ます
C 油揚げは、湯通しをして水気を絞り、2cm幅 に切ります
D 大根がやわらかく煮えたら C・醤油 大さじ1を加え、火を強めて煮汁がほぼなくなるまで煮て完成!

●ひよこのポイント
大根は、煮崩れしないよう両面の角を薄く切り落とします。
厚めにむいた皮・切り落とした角は、きんぴらにするといいですね。
鍋に 大根・水を入れ火にかけ、ぐらぐらと4〜5分茹で火を止め、大根が透き通るまでしばらくおき独特の苦み取りざるに上げます。
同じ鍋に だし汁・調味料を入れ、大根に竹串が刺さるくらいまで煮たら、油揚げを入れさらに数分煮ます。
最後に残りの醤油を加え、しっかり味を含ませて完成です!
posted by ぴかまま at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコ飯(Eレシピ)/たきこみご飯いろいろ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


ごま昆布・ツナ・しょうがの炊き込みご飯 by おいしいコープ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

2016.8.17

E・レシピ 炊飯器で作るかんたんレシピ ショウガ風味の絶品「タコめし」2016/08/09



<材料 4人分>ゆでタコ足 2〜3本 お米 2合

<調味料>酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1.5 塩 小さじ1/2 ショウガ 1片 昆布(10cm角) 1枚
     黒ゴマ 適量 刻みネギ 適量

<作り方>
1、米は水洗いしてザルに上げる。ゆでタコ足は小さめのひとくち大に切り、塩水で洗って水気を切る。昆布はかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。ショウガは皮をむき細切りにして、水に放ちザルに上げる(針ショウガ)。
2、炊飯器に、洗い米、<調味料>を入れ、普通に水加減をしてひと混ぜする。ゆでタコ足、針ショウガを散らし、昆布をのせ、炊飯器のスイッチを入れる
3、炊きあがれば昆布を取り出し、黒ゴマを散らして全体に軽く混ぜ合わせる。器によそい、刻みネギを散らす。
上手に炊き込むポイントは、お米を研いだら水を吸水させること。吸水の時間がないと、米は水を吸いません。また具は、米の上にのせること。混ぜてしまうと、上手に熱が回らずに炊きあがったご飯に芯が残ります。

最後に調味料と水を入れた後、味見をすること。炊きあがると味を修正することができないため、味付けをした水分の味見をしてみましょう。ここで塩加減や甘さを調整します。


2015.11.8

エビピラフ(3分クッキング)・・・美味しくできました

米 2合 、 スープの素 1個、  湯 1/4カップ、酒 大さじ2、バター 大さじ1
むきえび 200g  (粗塩、こしょう各少々)、にんじん 1本(150g)、玉ねぎ 1個(200g)
とうもろこし(ゆでたもの) (正味)1/2カップ 、枝豆(ゆでたもの) (正味)1/2カップ
粗塩 小さじ1 、こしょう 少々 ●油

アドバイス

・とうもろこしや枝豆はゆでたものを使います。
・具はにんじんがやわらかくなるまでしっかり炒めて塩、こしょうをしておくこと。


1. 米は洗って炊飯器に入れ、米が浸るくらいの水を加えて30分ほど浸水させる。
2. (1)に分量の湯で溶いたスープの素と酒を加え、固めの水加減になるように水を足し、バターを加えて普通に炊く。
3. むきえびはぶつ切りにし、粗塩、こしょうをまぶす。
4. にんじんは1cm角、5mm厚さに切る。玉ねぎは1cm角に切る。ゆでたとうもろこしと枝豆を用意する。
5. フライパンに油大さじ2を熱し、にんじん、玉ねぎの順に加えて炒め、八分通り火が通ったら、むきえびを加えて色が変わるまで炒める。とうもろこしと枝豆を加えてさっと炒め合わせ、粗塩、こしょうで調味する。
6 (2)が炊き上がったら(5)を加えてさっくりと混ぜる。 エビピラフ(3分クッキング)

★★★

11/2.。あさイチから、包丁の使い方
はだしランニング(美脚ランニング )

あさイチから・・晩御飯の副菜に便利、万能ソース&超簡単パエリア
ホットケーキミックスの活用法(あさイチ)

★★★

五目炊き込みご飯(NHKきょうの料理)
炊き込みご飯の素&きのこの炊き込みご飯&厚揚げと白菜のとろみ煮(NHKきょうの料理)

★★★

料理をするのが面倒になったとき、登場するのはしゅうまいの炊き込みごはん・・美味しいの・・たきこみゴハンにすればおかずも少なくてすむし・・手(チョキ)

ブリの照り焼き混ぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

脂ののったブリを照り焼きにして、熱々のご飯に! 大葉の香りが上品です。

(2人分)

ブリ(切り身)...2切れ塩...少々コショウ...少々小麦粉...小さじ2

[調味料]酒...小さじ2みりん...小さじ2砂糖...大さじ1しょうゆ...大さじ1.5大葉...4〜5枚

ご飯(炊きたて)...茶碗2〜3杯分白ゴマ...適量サラダ油...小さじ2 583.0kcal(1人分)
20分

1.ブリの両面に塩を振って10分置き、水分を拭き取り、コショウ少々を振り、薄く小麦粉をからめる

2.大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞る。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ブリを並べ入れて両面を色よく焼く。

4.<調味料>の材料を入れ、ブリにからめながら照りをつける。全体にからまったら皮を取って身をほぐし、ご飯にタレごと加えて混ぜ合わせる。

5.器によそって大葉を散らし、白ゴマを振る。

ブリの照り焼き混ぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

鶏の塩炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

塩を少し多めに、鶏の旨味を味わえる一品。

(4人分)

鶏もも肉...1枚、お米...2合

[調味料]白ワイン...大さじ2塩...小さじ1.5土ショウガ汁...大さじ1白ゴマ...小さじ1 416.0kcal(1人分)

1.鶏もも肉は2cm角に切る。

2.お米は水洗いしてザルに上げる。

3.炊飯器に洗った米、<調味料>の材料、分量外の水を普通に炊く時の水量線まで加える。鶏もも肉をのせ、スイッチを入れて普通に炊く。

4.炊き上がったら余分な水分を飛ばすように、底からふんわりと持ち上げ全体に混ぜる。器によそって白ゴマを散らす。

お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

鶏の塩炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

焼き鳥缶の炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ<

焼き鳥缶を入れるだけで、こんなに本格的な炊き込みご飯が作れます。

(4人分)

焼き鳥(缶)...2缶(120g)、お米...2合、ニンジン...1/4本、
土ショウガ(みじん切り)...1片分、キヌサヤ...8枚
酒...大さじ2だし汁...適量 318.0kcal(1人分)

1.お米は水洗いして、ザルに上げる。

2.焼き鳥はザルに上げ、焼き鳥と汁とに分ける。

3.ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。

4.キヌサヤは筋を引き、熱湯でサッとゆでて水に取り、斜め細切りにする。

5.炊飯器にお米、焼き鳥の汁、酒、普通に炊く時の水量線までのだし汁を加える。焼き鳥、ニンジン、土ショウガを加え、スイッチを入れる。

6.炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで炊飯器の底から持ち上げるように水分を飛ばしながら混ぜ合わせる。器によそって、キヌサヤを散らす。

焼き鳥缶の炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

天かす入り梅ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

天かすを入れて、深みのあるご飯に。

(4人分)

お米...2合、酒...大さじ2、昆布茶...小さじ1、梅干し...2個
天かす...大さじ6、白ゴマ...小さじ1.5 282.0kcal(1人分)

1.お米は水洗いし、ザルに上げる。

2.炊飯器に洗ったお米、酒、昆布茶、分量外の水を普通に炊く水量線まで加える。梅干しをのせて天かすを加え、スイッチを入れて普通に炊く。

3.炊き上がったら10分蒸らし、梅干しの種を取る。全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、白ゴマを振る。

(ヒント)しゃもじで炊飯器の周りを1周し、すき間をあけ、しゃもじを底に入れて持ち上げるようにご飯をほぐせば余分な水分が飛び、ご飯がべたつきません。

天かす入り梅ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

タケノコご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

タケノコの香りがほのかに広がって上品な味。

(4人分)

お米...3合、水煮タケノコ...2/3本(根元)
油揚げ...1枚だし汁(又は水)...適量木の芽...適量[調味料]
酒...大さじ3みりん...大さじ1薄口しょうゆ...大さじ1塩...小さじ1/2[生タケノコの場合]

タケノコ(皮付き)...中1本ぬか...1/3カップ(又は米のとぎ汁)赤唐辛子...1本

1.お米は炊く30分前に洗って、ザルにあげる。

2.水煮タケノコは、食べやすい大きさの縦薄切りにする。

3.油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。

4.【皮付き生タケノコのゆで方】 タケノコは掘り出されてから時間が経つと、どんどん堅くなりますので、買い求めてすぐにゆでるのがいいですね!

5.皮付きタケノコ1本はよく洗って、先を斜めに切り落とす。皮に縦に切り目を入れる。

6.大きめの鍋に入れたっぷりの水、ぬか1/3カップを混ぜ、赤唐辛子1本を半分に切って入れ強火にかける。煮立ったら中火にして、さらに落とし蓋をして、40分間ゆでる。

7.根元に竹串を刺してみて、スーッと通ったらOK。通りにくかったら更に約15分ゆでて同様に竹串を刺して確認して下さい(タケノコは、土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます)。

8.触れるくらいまで、そのまま自然に冷まし、流水でよく洗う。縦に入れた切り込みから皮を重ねたまま、はがすように皮をむく。

9.むきとった皮の内側を上にして置き、根元の方から横向き(繊維を断ち切る方向)に軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。

10.炊飯器にお米、<調味料>を入れ、3合の線までの分量のだし汁を加える。最後に水煮タケノコ、油揚げを加えて普通に炊く。

11.炊きあがったら10分蒸らし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を添える。

お好みで鶏肉などを入れても美味しいです。木の芽は手の平にのせて、手と手の間に空間を作りながらポンと空気でたたくようにします。ふわっと香りが出ますよ。ゆでたタケノコや姫皮は、水につけて冷蔵庫で保存します。水は毎日替えましょう。ゆでたてのタケノコはワサビじょうゆでお造り風にいただいても美味しいですよ!

タケノコご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


アサリの炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

ふんわりやさしい炊き込みご飯。

(4人分)

お米...3合砂出しアサリ...1パック塩(アサリを洗う)...少々酒(酒蒸し用)...大さじ4油揚げ...1枚ニンジン...1/3本だし汁...550〜600ml[調味料]
みりん...大さじ1薄口しょうゆ...大さじ1.5ミツバ...1/2束

1.お米は洗い、炊く30分以上前にザルに上げておく。2.アサリは塩水で殻と殻を軽くこすりあわせて洗い、水気を切って鍋に入れ、酒を加え蓋をして強火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、アサリを取り出して身を殻から外す。蒸し汁は水で濡らして絞ったキッチンペーパーでこす。3.油揚げは熱湯を掛けて油抜きをし、縦半分に切り、更に横に細切りにする。ニンジンは皮をむき、4cm位の長さのせん切りにする。ミツバは水洗いし、根元を切り落として1cmの長さに切る。4.炊飯器に洗ったお米を入れ、アサリの蒸し汁、<調味料>を加える。だし汁を普通に炊く水量線まで注ぎ入れ、油揚げ、ニンジンを加えてスイッチを入れる。5.炊き上がったら10〜15分蒸らして余分な水分を飛ばし、アサリ、ミツバを加えて全体にサックリ混ぜ合わせ、器に盛る。

アサリの炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

雷ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

しょうがの辛みも爽やかなヘルシーまぜご飯。朝ごはんにも最適です。

(2人分)

絹ごし豆腐...1/2丁ハム...1枚ネギ...1/2本しょうが...小さじ1/2(みじん切り)ご飯(炊きたてのもの)...2膳分 261.0kcal(1人分)
10分
松田美智子
このレシピのカロリーは、アトリエ・グーにて、管理栄養士が算出しています。
ごはん、麺、丼
和食
その他の材料 - 豆、豆製品


1.ハムは粗みじんに切る。豆腐はざっと手でくずす。ネギは小口に切り、水にさらした後、水気をしっかり取る。2.豆腐、ハム、ネギ、しょうがを合わせて、ご飯の上にかける。白ゴマを振り、しょうゆをたらして、全部を混ぜながらいただく。
材料全部をよく混ぜていただいたほうが美味。

雷ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

あつあつのご飯にサケフレークと細かく切ったたくあんをさっと混ぜ込んで。ゴマが香ばしさをプラスしてくれます。

(2人分)

たくあん...カップ1/4(みじん切り)ご飯(かために炊いたもの)...2膳分大葉...1/2束サケのフレーク...カップ1/4白ゴマ...大さじ1塩 ...ひとつまみ 255.0kcal(1人分)
40分
松田美智子
このレシピのカロリーは、アトリエ・グーにて、管理栄養士が算出しています。
ごはん、麺、丼
和食
米、穀類 - 米、雑穀


1.たくあんは薄切りにしたものをさらに細かく切るが、薄切りにした段階で水に30分ほどつけて塩気を抜く。大葉は粗みじんに切り、塩ひとつまみを加えておく。2.温かいご飯に、サケフレークと水気を切ったたくあんを加え、切るようにして混ぜ合わせる。3.大葉から出た水分は絞り、ほぐしてから2に加え、最後に白ゴマを加える。
古くなり、塩気がきつくなっているたくあんであれば、一晩水につけておきます

たくあんとサケ、大葉のまぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

★★★

)水嶋ヒロ処女作、斬新ゆえに評価は賛否両論
posted by ぴかまま at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビ団子、エビマヨ(海老マヨ

2016.2.26

【節約メニュー】豆腐でカサ増しふわふわ海老団子のあんかけ|おいしいシャバダバ


2015.3.16(月)

3/19(木)は小学校最後のお弁当日・・海老マヨでもいれようか。。

ミヤネ屋の海老マヨ

・海老(ブラックタイガー) 大12尾  ・片栗粉 適量  ・アスパラガス 3本
【下味】・塩 少々  ・コショウ 少々  ・酒  大さじ2〜3
【衣】・薄力粉 50g  ・片栗粉 15g  ・ベーキングパウダー 小さじ1/2  
・サラダ油 大さじ1+1/2  ・水 大さじ3〜4
【ソース】・マヨネーズ 大さじ4  ・コンデンスミルク 大さじ2
・塩 小さじ1/2  ・コショウ 少々 ・砂糖 大さじ1・レモン汁 大さじ1〜2
・焼酎又はブランデーなど(好みで) 大さじ1〜2
【その他】・揚げ油  ・レタス(盛りつけ用)など

具材の下準備
(1)海老は、尻尾ごと殻をむき、背中から身を開いて背ワタを取り除いておく。
★ポイント⇒身を開いて背ワタを取ることで、厚みも均等になり、味が入りやすい。
(2)海老の身を開いたらボールに入れ、片栗粉と少量の水を加えてよくもむ。こうすることで、ヌメリや臭みが取れるので、水で汚れを洗い流し、キッチンペーパーで、水分をふきとっておく。
(3)水気をふきとった海老に、塩、コショウ、酒をふり、よくもんで10分ほど置き、味を染み込ませておく。
(4)アスパラの根元を取り除いたら、中程までガクを取り除き、ピーラーで皮を薄くむいてから、
3センチほどに切り分けておく。

★ポイント⇒アスパラの根元を切り落とす際、包丁で切り落とす方も多いと思いますが、根元の方を両手で持ち、ゆっくりと折り曲げていくと、途中で“ポキッ”と折れる場所があります。
この折れた部分が、繊維も多く硬い場所。この方法で処理することで、要らない部分だけを簡単に取り除けます。

【ソースを作る】
(1)マヨネーズ大さじ4、コンデンスミルク 大さじ2、塩 小さじ1/2、コショウ 少々、砂糖 大さじ1、レモン汁 大さじ1〜2を混ぜあわせる。さらにお好みで、焼酎又はブランデーを加える。

★ポイント⇒海老マヨは、中華料理なので、老酒(ラオチュウ=中国の酒)などがあれば、
老酒を加える方が良いですが、ない場合は、焼酎、又はブランデーなどを加えることで、風味がよくなります。

【衣を作り揚げる】
(1)下味をつけておいた海老の水分をキッチンペーパーでふきとっておく。
(2)ボールに、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れ、よくかき混ぜておく。

★ポイント⇒ベーキングパウダーを使うことで、衣がカリっと仕上がるのですが、粉の混ざり方を
均等にさせないと、膨らみに片寄りが出てしまいます。粉の状態で、よくかき混ぜてください。
(1)粉類をよく混ぜたら、ここに海老を加え、全体に粉を絡ませる。(2)サラダ油を加え、海老が団子状に固まるまでなじませる。
(3)海老が団子状になったら、今度は、水大さじ3〜4を調整しながら入れ、固まっていた海老がほぐれ、衣が全体に絡むようにしておく。
(4)海老を180度の油で揚げ、色づいてきたら、ザルに上げておく。同じ油で、アスパラも素揚げにする。
【仕上げ】
(1)油を切った海老とアスパラをソースに入れ、全体によく絡めたら完成


情報ライブ ミヤネ屋 | 「海老マヨ」作りが苦手な奥様 岩根愛未さん(21歳)主婦歴2年のレシピ

てんきち母ちゃんのエビマヨ
材料(4人分)
・エビ(ブラックタイガーなど) 300g
・カリフラワー 1株
・きゅうり 2本
・片栗粉 適量
・サラダ油 少々
A
・塩 少々
・酒 大さじ1

B
・スイートチリソース 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ4
・レモン汁 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・塩、胡椒 少々
・あらびきガーリック 少々



エビを乾燥から守る冷凍方法・・・保存用の袋の中にエビをいれ、エビが浸るくらいの水を入れる。空気を抜きながらエビが重ならないように平たくして冷凍します。解凍するときは袋ごと水につけて低温のまま解凍します。切り身以外の魚もこの方法で。6/30あさイチ

海老16尾に塩、片栗粉、水大さじ2をまぶします・・塩でくさみをとって片栗粉で汚れをとります

◆卵をよくもみこんで片栗粉ももみこんで揚げても美味しいらしい・・か??な・・??次回はそれでやってみよう

簡単サクサク★エビマヨby バカゾククックパッド・・・2011.9.7

コツ、ポイント
ひっくり返す時だけさわる感じで両面カリッと焼く。ソースは多めなので下にレタスをおいてもいいし、エビだけなら250g位入れてもOK!

材料:(2人分位)

☆むきえび 160g
☆まぶす片栗粉 適量
アスパラ 3本
■<合わせておくソース>

★牛乳 大1
★マヨネーズ 大2
★ケチャップ 大1弱
★砂糖 大1/2
★レモン汁 少々
追加で・・鶏がらスープの素少々

このレシピの生い立ち
家で簡単に作れるように考えました。我が家はずっとこの味です。

1. ☆を袋に入れて振って薄くまぶし、フライパンに油をひいて両面カリッと焼く。
2. 焼けたら茹でたアスパラと一緒に★に入れて混ぜて完成!

簡単サクサク★エビマヨ by バカゾク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品

人気のエビマヨ(こってり編)所要時間:20分、All About
材料(3〜4人分)

えび 14匹
片栗粉 大さじ2+大さじ4
塩 少々+小さじ1/4
卵白 1個分
生姜 (すりおろし)小さじ1/4
ニンニク (すりおろし)小さじ1/4
油 (揚げ油)適量
ソース
マヨネーズ 大さじ4
練乳 大さじ2
生クリーム 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2※生姜汁でも。

※すりおろしニンニク・生姜ともに、チューブであれば約2.5センチ。※出来上がり写真では、レタスの千切りをそえ、パプリカ(スパイス粉末)をふっています。

1: えびの下処理をします。殻をむき、背綿をとり、腹側に数箇所、切込みを入れます。

ボウルに、えび、片栗粉大さじ2、塩少々を入れ、手で揉みます。洗い流したら、水気を切っておきます。

2: 卵白、塩小さじ1/4、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、片栗粉大さじ4を加え、卵白衣がふっくらするよう、全体をよく混ぜます。

3: ボウルに、ソース(マヨネーズ、練乳、生クリーム、レモン汁)の材料を入れ、混ぜます。

えびのサイズによって、ソースの量は調整してください。

4: 170℃の油で、えびを揚げます。揚げ油170度は、菜箸を水でぬらし、水分を拭った後、揚げ油に入れてみて、菜箸の先から細かい気泡がさぁっと出てくる状態が目安となります。

5: えびとソースを絡めたら、出来上がり。

レタスの千切りや水菜、スプラウトを添えれば、ソースも余すところなく、いただけます。また、スパイスを少々ふりかければ、風味アップが簡単に。こちらはお好みでどうぞ。

人気のエビマヨ(こってり編) [簡単スピード料理] All About

スピード夕食レシピ

人気のエビマヨ(あっさり編)所要時間:15分
エビマヨ(あっさり編)

材料(3〜4人分)

えび 12匹※むきえびでも。
片栗粉 大さじ3〜4
塩 少々
油 大さじ2〜3※サラダオイル、ごま油など。
ニンニク 2かけ
ソース
マヨネーズ 大さじ3 
練乳 大さじ1
チリソース 小さじ1/2※豆板醤やラー油でも。
ケチャップ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/4
牛乳 大さじ2

1: ニンニクをみじん切りにします。長ねぎや生姜のみじん切りでも。風味アップとえびの臭み消しのため、加えます。

2:上記、材料・分量中の【ソース】の材料を合わせておきます。牛乳以外の材料をしっかり合わせてから、牛乳を加えるとキレイに混ざります。

3:えびの殻をむき、背中に切り目をいれ、背綿を取ります。縮み防止のため、腹側に数箇所、切り込みを入れておきます。

4:ボウルにえび、塩少々、片栗粉をいれ、手で揉み、片栗粉をえびにまぶします。
えびの生臭みが気になる方は、4の工程後、水で洗い流し、再度、4の工程を繰り返せば(4の工程を2回繰り返す)、生臭みがぬけます。

5:フライパンに油とニンニクを入れ、中火にかけます。香りが立ったら、重ならないよう、えびをフライパンに並べます。片面2分、裏返してもう2分焼いていきます。こんがり焼き色がついたら、火を止めます。

多めの油で、揚げる感覚で焼きます。油が足りないと感じたら、油(分量外)を加えてください。 もちろん揚げてもOKです。

6: 2で合わせた調味料を加え、全体を混ぜれば、できあがり。

かならず余熱で(火を止めて)和えてください。

今回はえびを揚げずに、多めの油で焼いていきます。油が足りないと感じたら、油(分量外)を追加してください。もちろん揚げてもOKです。えびは火を通しすぎると、美味しさ半減です。スピーディーな調理がプリプリなエビマヨをお約束です。面倒でも、先に味の決め手となるソースを合わせておきましょう。また、食べる直前に作ることも大切なポイントです。調味料は余熱で和えてください。火が通り過ぎると、ソースのとろとろ感が消えてしまいます。えびをいかやチキンにかえても、美味しくいただけます。
執筆者:野口 英世 (更新日:2006年09月22日)

人気のエビマヨ(あっさり編) - [簡単スピード料理] All About

簡単えびマヨ(NHKきょうの料理)エネルギー:220kcal 調理時間:15分講師:ケンタロウ

(2人分)
・えび(無頭。殻付き) 8匹
・ねぎ 1本
・にんにく・しょうが 各1かけ
・マヨネーズ 大さじ2
(ごま油・塩・黒こしょう〈粗びき〉・酒・砂糖)
なし

1. えびは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。ねぎは6〜7cm長さの斜め切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2. フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、ねぎを強火でいためる。焼き目がついたらえびを加えて、塩・黒こしょう各少々をふり、にんにく、しょうがを加えていためる。

3. 酒大さじ1を加えてざっといため、火を止めて、マヨネーズ、砂糖小さじ1/2を加えてからめる。

簡単えびマヨ|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

肉巻きエビマヨ&キウイチキン(あさイチ)
エビチリ★ミヤネ屋、はなまる
エビチリ(ウチゴハン)
えびチリの素&えびチリ(NHKきょうの料理)

たまねぎハムカツ
もやしたんたん
posted by ぴかまま at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

冷凍豆腐でナゲット(オレンジページ)、チキンナゲット(ちょりママ)

2016.2.26

これが肉ナシってホント? 「冷凍豆腐のナゲット」がおいしすぎる!【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

2013.11.11

チキンナゲット

鶏むね肉---1枚
酒---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/3

【ナゲット用バッター液】
卵(M)---1/2個
片栗粉---大さじ4
薄力粉---大さじ1
牛乳---大さじ2〜
ベーキングパウダー---小さじ1
油---小さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

薄力粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・鶏むね肉は皮と肉に分け、皮はみじん切りに、肉は小さめに切る。

1.【ナゲット用バッター液】を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.ボウルに鶏肉、酒、砂糖、塩を入れ、ミンチ用の歯のブレンダーで攪拌する。
*皮がない場合は、油小さじ1を入れるがオススメです。
3.バットに薄力粉を入れ、【2】のタネを小さじ1程度落とし、小判型に形を整える。
4.【1】のバッター液に【3】のタネを底から掬うようにくぐらせ、180℃の油で色づくくらいに揚げる。
5.【4】をさらに高温で数秒揚げ、二度揚げする。


チキンナゲット。塩手羽。完成祝い!?の「ちきんパーティー」の晩ご飯。|ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

★★★

やわらかチキンナゲット
材料費(目安):220円・1人70円 (揚げ油のみ除く)
 材料 <2〜3人分>


鶏むね肉---1枚(約250g)
たまねぎすりおろし---1/4個分
卵---1個
片栗粉---大さじ3
砂糖---小さじ2/3
塩---小さじ2/3
ベーキングパウダー---小さじ1/4
こしょう---少々

パン粉---大さじ5
揚げ油---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにして粗みじん切りにし、包丁でたたく。

1.【肉に下味をつける】
Aを合わせて軽くもみ、約10分漬ける。
*ラップの落し蓋をして漬けておくとつかりやすくなります。
2.【衣をつける】
揚げる直前で1にパン粉をからめる。
3.【揚げる】
2をスプーンで落として軽く押して平らにし、180℃の油で揚げる。
*スプーンで衣を掬いとりながら鶏肉につけて、油に落とすと扱いやすいです。
*高めの温度で手早く揚げるのがオススメです。

やわらかチキンナゲット。 定番コブサラダの晩ご飯。|ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
posted by ぴかまま at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする