2017年10月11日

マカロニサラダ、高野豆腐の甘辛照り焼き・マカロニサラダ(たいめいけん)&薄焼き卵のオムレツ&マカロニサラダ&孟宗汁(二人の食卓)・・マヨネーズの作り方

2017.10.11

マカロニサラダ、高野豆腐の甘辛照り焼き
https://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12315373729.html
【材料:2人分】

マカロニ 30g
玉ネギ 1/4個
きゅうり 1/2本
ゆで卵 2個
魚肉ソーセージ 1/2本

A
マヨネーズ 大さじ3
酢 小さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
塩・こしょう 各少々


1:スライサーで玉ねぎ・きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)でもみ、水にさらして絞る。ウインナーは小さく切る。
 

2:鍋に湯を沸かし、マカロニをゆでる。
 

3:ボウルにゆで卵をつぶしてAを合わせ、玉ねぎ・魚肉ソーセージ・きゅうり・ゆでたマカロニを加えてよく混ぜる。

★★★

【材料:2人分】

高野豆腐 3枚

A
小麦粉 大さじ3
水 大さじ2と1/2
塩・こしょう 各少々


サラダ油 大さじ3

B
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1



【作り方】

1:高野豆腐は水につけてもどし、しっかり洗って水けを絞り、1枚を6等分に手でちぎる。
 

2:ボウルにAを混ぜ、1.のちぎった高野豆腐をくぐらせる。
3:フライパンに油を熱し、2.を揚げ焼きする。合わせたBを加えて、照りからめる。
高野豆腐をカリッと焼いて、タレをからめたら、よくなじんでしみこんで♪

カリッとジュワッと、高野豆腐がとてもおいしく仕上がりました!

★★★https://ameblo.jp/moon3sun8/entry-12317545759.html

材料】2〜3人分
・マカロニ………50g
・ハム…………3枚
・人参………少量
・きゅうり………1/2本
・コーン(缶詰)………大1
☆マヨネーズ………大3
☆牛乳‥……大1
☆コンソメ(顆粒)………小1/3
・塩、こしょう……各少々


【作り方】
@   人参は小さく角切りにする。きゅうりは薄い輪切りにし、塩もみし、少し置いてから絞っておきます。ハムは小さい正方形に切る。


A  マカロニと@の人参を一緒に茹でる。表示時間通り茹で、ザルにあげておきます。


B  ボウルに@のきゅうり、ハム、Aのマカロニ、人参、コーン、☆の調味料全てを入れて混ぜ合わせ、最後に塩、こしょうで味を整えて完成です。

★★★★

2014年
 
マカロニサラダ

たいめいけんの名物料理「コールスロー」のイメージで、野菜はすべて生のまま細切りし、塩とマスタードでスパイシーな風味をつけています。水っぽくならないよう、野菜の水けは除きましょう。マヨネーズとケチャップを合わせた「オーロラソース」に隠し味の醤油が2、3滴。お酒にも合うサラダです。

Recipe
2人分  調理時間: 約20分

材料・
マカロニ 150g
玉ねぎ 1/4個 薄切り
きゅうり 1/2本 5ミリの細切り
にんじん 15g 5ミリの細切り
ロースハム 適量 5ミリの細切り
ゆで卵 1個 粗みじん切り
■(A)
├マヨネーズ 大さじ2
├牛乳 小さじ1
├ケチャップ 小さじ1
└白ワイン 小さじ1
マスタード(粉末) 小さじ1/2
醤油 2、3滴

塩 適量
こしょう 適量

作り方

STEP1、深鍋にたっぷりの湯をわかして塩を加え、マカロニを袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がったらざるに取り、粗熱をとる。ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わす。
STEP2、別の大きめのボウルに玉ねぎ、きゅうり、にんじんを入れ、塩をふってよくもみ、しんなりしたら水けを切る。マスタードを入れ、軽く混ぜ合わす。
STEP3、ロースハム、ゆで卵を加え、(A)で和える。醤油、塩、こしょうで味を調えたら、1時間ほど冷蔵庫に入れ、味をなじませる。食べる直前に器にもりつける。

マカロニサラダ│プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

2010年

3/13の二人の食卓には、映画「花のあと」に主演の北川景子さんと甲本雅裕さんが出演。

甲本雅裕さんが、子供の頃によく食べて大好きだったというじゃがいもとたまねぎの入った薄焼き玉子のオムレツマカロニサラダを紹介・・
そういえば・・うちの母も、子供の頃、作っていたかも・・と懐かしく思い出しました・・我が家はたしか・・ひき肉を使っていたかなーってこちらのレシピでも使ってました・・わーい(嬉しい顔)

マカロニサラダマヨネーズは手作りで・・玉子の黄身1個にマスタード 大さじ1をくわえてよく混ぜ、酢 大さじ1/2、塩、コショウ適量・パルメザンチーズ 15gを入れたあと、オリーブ油 160mlを少しづつ入れながら混ぜながら・・で出来上がりだそう

味噌味の孟宗汁は山形県庄内地方の特産・・豚バラ肉と厚揚げをいれるので、濃厚な味わいに・・

「料理はしますか」との質問に北川景子さんは、「料理本をえいっと開いたページのものを作ります・・」とわーい(嬉しい顔)

同性が思わず見惚れてしまう“憧れの女優”、1位「北川景子」
<北川景子>「藤沢先生に恥ずかしくない」初の時代劇主演 着物姿で「花のあと」舞台あいさつ


薄焼き卵のオムレツ

材 料(4人分)4人分:
 
合挽き肉 240g ・玉ネギ 1.5個・ジャガイモ 3個・卵 8個
 
白ワイン 50ml
和風だし 適量 
オリーブ油 適量
水 100ml
塩、コショウ 適量
 
<つけあわせ>
キャベツの千切り 適量

作り方

【1】ジャガイモを1cm弱の棒状に切る。玉ネギを1cm幅に切る。

【2】フライパンにオリーブ油を中火(IH5)で熱し、合挽き肉を加えてほぐすように炒め、白ワインを加える。

【3】玉ネギ・ジャガイモを加え、塩・コショウをして炒める。

【4】ある程度炒まったら水を加えフタをして煮込む。
(中火・IH3〜4)ジャガイモが少し軟らかくなってきたら、和風だしを加え、さらに軟らかくなるまで火を通す。具材が軟らかくなったら保温しておく。

【5】フライパンにオリーブ油を熱し、溶き卵(2個・一人分)を流し込む。(中火・IH4〜5)半熟状態になりフライパンに広がれば、一人分の具材を乗せる。ヘラなどで卵を折り返し具材を包み込む。表面にうっすら焼き色がついたら皿に取りだす。キャベツの千切りを盛り付け、お好みでウスターソースなどをかけて食べる。

オムレツ

あさりと菜の花のオープンオムレツ&半熟卵のブリワット(NHKきょうの料理プラス)
ふわとろオムレツ(にじいろジーン)
こうちゃん作 エビチリのチーズオムレツ★にじいろジーン
ブロッコリのスペイン風オムレツ★きょうの料理プラス  

1. オムレツの基本 定番料理のレシピ [キッコーマン]

2. プレーンオムレツ
3. YouTube - 「ふわふわオムレツ」の作り方
オムレツとクラムチャウダー ほか:献立・料理レシピ:@nifty
. オムレツのコツ 基本の家庭料理レシピ【ぐるなびレシピ】

★★★

マカロニサラダ

材 料(4人分)4人分
 
マカロニ 120g・ハム 3枚・玉ネギ 1/2個・キュウリ 1.5本 
マカロニをゆでる塩 適量(水1Lにつき10g)・オリーブ油 適量
 
マヨネーズの材料>

卵黄 1個・マスタード 大さじ1・酢 大さじ1/2 ・塩、コショウ適量・パルメザンチーズ 15g・オリーブ油 160ml

作り方

【1】<マヨネーズ作り
ボウルに卵黄、マスタード、酢、塩・コショウ、パルメザンチーズを入れ混ぜる、そこにオリーブ油(160ml)を少しずつ加えながら混ぜる

【2】ハムを約1cm幅の短冊状に切る、玉ネギはスライサーで薄切りに、残った部分は包丁で薄切りにする。切った玉ネギは水にさらしておく。

【3】キュウリ1本をスライサーで薄い輪切りにし、1/2本は包丁で少し厚めの輪切りにする。

【4】あらかじめオリーブ油と塩を入れた湯でマカロニを湯がく(中火:IH5)(ゆで時間は袋表示通り)。

【5】マカロニがゆであがったら湯を切りボウルへ移す。
マカロニが温かいうちに、薄くスライスしたキュウリ、水気を切っておいた玉ネギを加えて混ぜる。
マカロニの熱で野菜がしんなりしてきたら、ハムを加え手作りマヨネーズで和えていく。よく絡んだら厚めに切ったキュウリを混ぜて完成。

こうちゃん作 シャキシャキじゃがいも炒め

★★★

孟宗汁

[辻調グループ校]日本料理教授 本田正美先生

<材料>

タケノコのアク抜き≫
タケノコ・・・2本・ぬか・・・100g・唐辛子・・・2本

豚バラ肉・・・200g・こんにゃく・・・1/2丁・厚揚げ・・・2枚
しいたけ・・・4枚

だし汁(カツオ)・・・900ml・味噌・・・100g・酒粕・・・80g
サラダ油・・・適量・白ネギ・・・適量・岩のり・・・適量

<作り方>

【1】<タケノコのアク抜き>
タケノコの先端を切り落とし、切り込みを入れる。水を張った鍋にタケノコ、ぬか、唐辛子を入れ約1時間半湯がく(中火・IH4)

【2】根元に竹串を刺して軟らかくなっていれば冷ましておく。タケノコが冷めたら、ぬかを洗い落とし、皮をむく。

【3】<材料の下ごしらえ>
ゆがいたタケノコを、食感が楽しめるよう厚めに切る。
豚バラ肉は3cm幅に切る。
こんにゃくは塩もみしてからゆで、おか上げして冷ましてから縦半分に切り5mm幅に切る。
厚揚げは熱湯でゆがいて油抜きをして縦半分に切り5mm幅に切る。
しいたけは軸を切りとり5mm幅に切る。

【4】鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める(強火・IH6)。

【5】豚バラ肉に火が通ったら、こんにゃく・厚揚げしいたけタケノコを加える。全体に油がなじんだらカツオのだし汁を加える。

【6】最後に酒粕と味噌をだし汁に溶きながら加える。器に盛り、白ネギ、岩のりをのせて完成。

二人の食卓|テレビ朝日

下ゆでなしで簡単、たけのこ料理(おもいっきりDONから)

★★★

1. テレビ朝日|二人の食卓?ありがとうのレシピ?
2. 二人の食卓 | Panasonic
3. 価格.com - 「二人の食卓?ありがとうのレシピ?」で紹介された料理 ...
4. キッチンスタジオの商品 | 二人の食卓 | Panasonic
5. 価格.com - 「二人の食卓?ありがとうのレシピ?」で紹介された情報 ...

★★★

名古屋国際女子マラソン、加納が独走V

“奇跡の38歳”といわれる日テレ・丸岡いずみはどんな人?
川口春奈 ドラマに初主演
<北川景子>「藤沢先生に恥ずかしくない」初の時代劇主演 着物姿で「花のあと」舞台あいさつ
「NEWS」小山が記者…週1で“弱者の声”取材
【ドラマの見どころ!】 いつになく“輝く”ヒロスエと、龍馬と福山雅治のドMぶりが発覚? 『龍馬伝』
小林麻央を待ちうける厳しい現実
安達祐実、15年ぶり「金をくれ!」 フジ系昼ドラ「娼婦と淑女」会見

子どものホワイトデー事情
食べるラー油にエスビー参戦

★★★

ブイヤベース(太一×ケンタロウ 男子ごはん)
posted by ぴかまま at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする