2018年11月03日

みきママスペアリブ、15分で柔らかスペアリブとごちそうサラダ(ウチゴハン)


みきママスペアリブ


作り方(8人前)
@ 肉の下処理をする。豚のスペアリブ(750g)は骨に沿って片側に深く切り目を入れて広げ、包丁の先で両面20回ほど刺す。鶏もも肉(3枚:810g)は1枚当たり4等分に切る。

A 肉に下味をつける。玉ねぎ(1/2個)をすりおろして、26pの深めのフライパンや鍋に入れて、@とケチャップ(150g)・中濃ソース(大さじ4.5)・砂糖(大さじ3)・粒マスタードまたはマスタード(大さじ2.5)・醤油とおろしにんにく(大さじ1.5)・こしょう(お好みで)をすべて入れて軽くもみ、30分ほど常温で漬ける。

B 肉を焼く。26cmのフライパンにAの1/2量をタレをしっかり切ってから入れて、強火で熱し、弱めの中火にして片面5分ずつ焼く。豚の脂がかなりはねるので途中キッチンペーパーを放り込んでをふき取りながら焼く。焦げそうになったら火を弱火にする。残りも同様に焼く。 残ったタレは脂をふき取ったフライパンに入れて強火で煮立て、とろみがついたら、肉にさっとからめて盛り付けてできあがり。

☆ポイント☆
・ タレに玉ねぎをすって入れることによって、玉ねぎの酵素の働きでお肉がとてもやわらかかくなりタレがしみこみやすくなります。
・ BBQで炭を使って作る場合は、タレを切って肉を両面焼いてから、最後に残った漬けダレを刷毛で塗って焼くとタレがよくからんで美味しくいただけます。


スーパーの精肉コーナーの方に、豚ロース塊肉の断面が長めになるようにカットしてもらい、それを半分に切ったら、細長のスペアリブに見える!!肩ロースは豚バラ肉よりヘルシーだから嬉しい。https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12406809722.html




2014.6.30(月)・・

6月も終わり・・久しぶりにスペアリブ(明日だけど^^)

2014.1.21(火)

今朝は夕飯用にスペアリブと大根の煮込みを作ってきた🎵。レシピはSYUNKOさんから・・

<材料>

●大根・・・・・・・1/2本ほど
●豚スペアリブ・・・・・・・300gぐらい。1人2本ぐらい食べれるように。
●にんにく・・・・・・・1カケ
●タカの爪(好みで)・・・・・・・1本
●酒・・・・・・大さじ3ぐらい
●砂糖・・・・・・大さじ半分ぐらい
●醤油・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい
●みりん・・・・・・・大さじ1ぐらい

<作り方>

大根は皮を剥いて乱切りの刑に処する。
にんにくは薄切りにする。タカの爪は輪切りにするか1本そのままでも。(こっちのほうが辛くないです)
フライパンか鍋に油(分量外)をしき、スペアリブと大根を並べて焼き色をつける。
ほんで酒と、ひたひたになるぐらいの水、にんにくを加えてめっちゃ煮る。KT×2。(コトコト)
竹串が大根に通るぐらいになったら砂糖を加えてさらに煮て
やわらかくなったら醤油とタカの爪を加えてさらに煮て
最後にみりんを加えて煮込み、できあがり。
器に盛り、飾りに水菜を。
★水はなくなり次第たす。

【簡単!!】照り照り大根と豚スペアリブのにんにく煮|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

★★★

スパイシースペアリブ(NHKきょうの料理)
鶏手羽先とスペアリブのさっぱり煮
豚スペアリブ&焼き野菜のマリネ(二人の食卓)
電子レンジでレンジ焼き豚&スペアリブのバーベキュー味



2010.5.17

何時間もかけなくても美味しいスペアリブは出来る!!

下準備の工夫で、柔らかく・・5/16.ウチゴハン浜内千波さん紹介の

スペアリブ

(1)フライパンに砂糖大さじ2を敷き、火をつけて自然にカラメル色になるまで溶す。砂糖が溶けたら水大さじ2を加えてのばす

砂糖は保水力をもっているので、肉に加えると、肉が柔らかくなる。さらに焦がしたほうが、香ばしくなって美味しい

(2)スペアリブ500gに(1)をくわえてよく揉み、すりおろしたタマネギ 大さじ2を加えさらに揉み、しょうゆ 大さじ2、うま味調味料を加える。

玉ねぎはたんぱく質を分解する酵素を一杯もっている

(3)オーブントースターで片面、約8分ずつ焼く。

(4)焼きあがったスペアリブを皿に盛り付ける。(お好みでレモン・ミニトマトを添える)

→完成!!

かんたーーーん

テレビ朝日|ウチゴハン

中華風ごちそうサラダ五十嵐美幸さん

(1)フライパンで市販のチャーシュー8枚を焼き、両面に焼き色をつける。

(2)【ドレッシング作り】フライパンにしょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ2、おろしショウガ 小さじ1を入れて、軽く煮詰める。

(3)【ドレッシング作り】練りごま 大さじ2、酢 大さじ1と1/2、ラー油 大さじ1、ごま油 大さじ1、(2)のタレ、マヨネーズ 大さじ1、を混ぜ合わせ、水大さじ2 で薄める。

(4)ボウルにサニーレタス1/4個、クレソン1束 、トマト2個、(1)のチャーシュー、野菜チップス、(3)のドレッシングを入れて絡めたら、盛り付ける。

→完成

今週のワンポイント

・煮詰めたしょうゆでプロの味!
・野菜チップスでボリュームアップ!

テレビ朝日|ウチゴハン

豚スペアリブ&焼き野菜のマリネ(二人の食卓)

スパイシースペアリブ(NHKきょうの料理)

鶏手羽先とスペアリブのさっぱり煮

スパイシーチキンリブ&鶏スペアリブの柚子(ゆず)こしょう焼き(NHK今日の料理プラス)

2. BBQ、スペアリブ料理の作り方・レシピ - [料理のABC]All About
3. 夏だ!ビールだ!スペアリブ
4. スペアリブ レシピ 77品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ ...
5. 料理レシピ基本用語 / スペアリブ【マギー Feel Good Cooking】

★★★

“フユラー”ブーム到来でテレビ局が坂本冬美に日参!?

竹内結子が初の刑事役に挑戦!! 人気ミステリーをドラマ化
遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
最高に恥ずかしいベッドシーンを告白!生田斗真と麻生久美子、風変わりな営みに仰天

キムタクも惚れた! アジア美女の正体…一挙大公開