2015年07月13日

ミヤネ屋オムライス9/30

2015.7.13(月)

冷蔵庫にご飯が・・。今夜は「オムライス」!!

2008年

■今回の悩み
奥様がオムライスを作ると、ケチャップの味が強く、
豚肉を使っているせいか、肉はパサパサ。
卵で上手く巻くことが出来ず、見た目も悪い。
ご主人が認める、美味しいオムライスを作りたいそうです。

■ご主人・子供の感想
ご主人は「見た目も綺麗で、美味しい!」と大喜びでした!



オムライスの主な材料のレシピ
〔4人分〕

【オムライス】
ご飯 2合(600g)・鶏肉 1枚・玉ネギ 1個
卵 8個・牛乳 適量・ケチャップ 大8
白ワイン 適量・水 適量・塩 少々・こしょう 少々
サラダ油 適量・無塩バター 適量

【仕上げ】ケチャップ 適量・パセリ  適量

※白ワインと水は1:1で合わせる


「オムライスの主な材料」の作り方
★具材の下処理
(1)鶏肉(1枚)は、余分な脂身、筋を取り除いてから、塩(少々)をして20分置き、余分な水分をふいてから塩こしょう(少々)し、一口大にカットする。
(2)玉ネギ(1個)はみじん切りにし、布巾に包み、辛味を抜くため水洗いをし、しっかり水気を切る。

★チキンライスを作る<2人前ずつ>
(1)フライパンにサラダ油(適量)と無塩バター(適量)を入れて、
玉ネギのみじん切り(半分の量)を加え、塩(少々)をして中火で炒める。
更に、鶏肉(半分の量)を加え炒め、ケチャップ(大さじ3)を加えて強火にし、よく混ぜ合わせる。

更に、ご飯を2人分(300g)加え、しっかり炒め、
塩こしょう、ケチャップ(大さじ1程度)で味を調えたら、ワイン水(大さじ1強)を鍋肌から回し入れて炒め、ご飯がパラパラになるまで炒め、皿に半分(1人前)ずつ分けておく。

★卵に包む(1人前ずつ)
(1)卵(1人前:2個)はよく溶いてから、空気が入るように混ぜ、塩こしょう(少々)して牛乳(大さじ1弱)を加える。

(2)フライパンにサラダ油と無塩バター(適量)を入れ、バターが溶けたら(1)を一気に加えてしっかり混ぜ、半熟状態になれば、ふちを寄せて丸く整え、フライパンの底を叩き、空気を入れてから、火からはずす。チキンライスを1人分乗せて、少し火にかけ、フライパンの底を叩き、空気を入れ、滑らせてからフライパンのふちを利用して包み込む。
(3)布巾等で形を整え、器に盛り、お好みでケチャップをかけ、パセリを添えて完成。
情報ライブ ミヤネ屋

洋食やさんのトマトソース(あさイチ)
オムライス(5/6NHKきょうの料理)
ふわとろオムライス&簡単ピクルス(ウチゴハン)
トマトソース&オムライス(NHKきょうの料理プラス)
ラベル:オムライス
posted by ぴかまま at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック