2011年12月18日

豚ロース肉を使って・・・

2008年

ゆで豚とキャベツのサラダ恵美子のおしゃべりクッキング

ゆでたキャベツの水気を取り、野菜に下味をつけておく。ゆでた豚肉が熱いうちに長ネギと合わせる

@豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 200g は1.5cm幅に切る。

A キャベツ 300g は1.5cm幅に切り、キュウリ1本 は縦半分に切って斜め薄切りにし、長ネギ1本は縦半分の斜め細切りにする。

B ドレッシングしょうゆ 大さじ1 1/2 砂糖 小さじ1ショウガ(みじん切り) 小さじ1 レモン汁 大さじ1 1/2ゴマ油 小さじ2を合わせる。

C 熱湯に塩と油適量を加え、キャベツをゆでて水気を取り、キュウリと合わせて、塩、ゴマ油適量で下味をつけ、器に盛る。

D (4)の湯で豚肉をゆでて水気を取り、長ネギと混ぜ、(4)のキャベツの上に盛り、ドレッシングをかける。


ゴマ油がいい。本当にさっぱりしてます。キャベツがちょうどいい味。キャベツが甘いですね。ネギもおいしい。冷蔵庫によく入っている材料ばかりだから、これはすごくいいですね。ゴマ油で作ると、コクがあってサッパリしたドレッシングが作れるんですね。

朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|

豚ロース肉を使って

おからのおやき(NHK・きょうの料理)
豚肉とレタスのさっと炒め
みょうがの豚肉巻き&たっぷりしょうがの豚肉巻き&青じそチーズのビーフカツレツ★きょうの料理
おからのお好み焼き★きょうの料理
かまあげうどん黒ごまだれ  
てんきち母ちゃん作 1分で作れる激ウマソースでポークソテー&バターライス ( にじいろジーン)
豚ロースのグリエ(恵美子のおしゃべりクッキング・エド・はるみ)
豚肉のにんにくみそロール丼★NHKきょうの料理
元気もりもり焼肉メニュー(NHKきょうの料理)コーラで焼肉&豚の混ぜ混ぜサラダのせ
豚肉のしょうが焼き
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック