2009年02月03日

炒(い)り大豆といわしの黒酢煮★炒り大豆の造り方(いり大豆・煎り大豆・入り大豆?)

2/3・・大豆の日・節分

ナカミーが「とくダネ!」新キャスター

★★★

炒(い)り大豆といわしの黒酢煮エネルギー:240kcal 調理時間:25分**講師:河合 真理(NHKきょうの料理

(4人分) ・いわし 4匹
----------
【A】
いり大豆(市販) カップ1/2
・黒酢 大さじ3
----------
・ねぎ 1本
----------
【煮汁】
・だし(昆布) 100〜120ml
・黒酢 70〜90ml
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2*
・しょうが(薄切り) 2枚
・赤とうがらし 2本(種を除く)
----------
(塩)

*いわしの脂ののりが強い場合は少し増やす。
**大豆を黒酢につける時間は除く。
なし

1. 器に【A】を入れて30分間おき、いり大豆をふやかす。

2. いわしはウロコと尾、頭を落として半分に切り、塩水につける。内臓を取り除き(塩水につけると身がしまり、内臓を取り出しやすい)、血合いなどもよくこそげ取る。ざるにのせ、水けをきる。

3. ねぎは6cm長さに切り、切り込みを入れる。軽く焼き色がつくまで魚焼きグリルで焼く。

4. 鍋に煮汁の材料といり大豆を汁ごと入れて、ひと煮立ちさせ、いわしを加える。途中で煮汁を回しかけながら、落としぶたをして15分間ほど中火で煮る。

5. 3を加えて2〜3分間煮、器に盛る。一度冷ましてから温め直すと、味がよくしみて美味。

五目豆(NHKきょうの料理)

★★★

ワノログ: 煎り大豆を作る

材料は大豆(緑豆を使用)2握りくらいです。

作り方は大豆2握りを洗い、水気を切って乾燥させます
 次に洗って乾燥させた大豆を使用済みの紙封筒に入れて、電子レンジで3分チンします。

 そして、大豆入り封筒を電子レンジから取り出し、大豆を均一に加熱させるためにそれをシャカシャカ振ります。

 豆を振った後、さらに1分半〜2分くらい、大豆が入った封筒を電子レンジに入れて再加熱します。焦げた感じの味が好みなら、長めに加熱してください。

 加熱した大豆を電子レンジから取り出して、それを冷ますとカリカリの煎り大豆が出来ます。加熱してすぐの大豆は柔らかいので、よく冷ました大豆の方がおいしいです

★★★

噛みごたえのある煎り大豆
 ・大豆 1合   
----------------------------------------
1. 大豆を洗いざるに上げ水を切る。
2. 天板に平らに並べ150℃に予熱したオーブンに入
3. 時々取り出しころころと返しながら150℃で役30分焼く。
4. 取り出して食べてみて柔らかかったら3〜5分焼き足す。
5. ざるなどに広げて冷ます。


カリッとした煎り大豆 
鬼は外!!福は内!!2/3は節分
・大豆 1合  ・水 適宜 
------------------------------------------
1. 大豆を洗いざるに上げ水を切る。
2. どんぶりなどに大豆を入れて豆がたっぷりかぶる程度熱湯を注ぎ、皿などでふたをし1時間ほど置く。
3. 天板に平らに並べ180℃に予熱したオーブンに入れる。
4. 180℃で15分、一度取り出しころころと返し150℃で10〜15分焼く。
5. 取り出して食べてみて柔らかかったら3〜5分焼き足す。
6. ざるなどに広げて冷ます。

炒り大豆

★★★

2/3・・大豆の日・節分

節分で御馴染み煎り大豆 by yuchaki [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
posted by ぴかまま at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 五目豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック