2018年04月12日

下ゆでなしで簡単、たけのこ料理(おもいっきりDONから)

2010.5.1
2010.4.28・・・今年初のタケノコご飯image04281.jpg・・私はいつもすこーしもち米を混ぜます・・もちもちしておいしいの・・手(グー)

たけのこご飯(柳原一成)

2009・4.22

今年もたけのこの季節がきました・・4/20(月)の おもいっきりDONでは、下ゆでなしのたけのこ料理の紹介。

たけのこ穂先が白いものを選ぶのがポイント!!

NHKきょうの料理でも野崎洋光さんが、下ゆでなしのタケノコご飯を紹介していましたが、野崎さんは、大根おろしの漬け汁にタケノコをつけてエグミを抜く方法を紹介。大根おろしの漬け汁につけたまま冷蔵庫で3日くらいでしたら保存可能。ゆでた場合は、1.2〜1.5%の塩水につけて冷蔵庫で3日間、保存可能だそうです。野崎洋光さんが紹介する方法は・・

たけのこ1本(正味300グラム)の皮をむき、適当な大きさに切り分けます。(漬け汁が少なくてすみます)
大根おろしの汁カップ1(大根約1/3本分)、水カップ1、塩こさじ1弱に30分以上浸します。大根の酵素の働きではないかということ。

下ゆでなしでたけのこご飯(NHK・きょうの料理)

★★★おもいっきりDONでは・・

【内容】誰でも簡単!絶品タケノコ料理!!
【先生】料理研究家・浜内千波(はまうち ちなみ)
【ブレーン】眞鍋かをり

タケノコの下ごしらえ
・今まで⇒米ぬかで煮る
・新常識⇒そのまま使う・・・たけのこのシュウ酸(エグミ)は米ぬかではなくならない・・

タケノコをそのまま使うポイント
(1)えぐみの少ないタケノコを選ぶ  
タケノコの先が白くなったものはえぐみが少ない
タケノコは土から頭が出ていない。つまり、太陽に照らされていない物がえぐみが少なくなる)
(2)えぐみを隠す
油でちょっと長めに炒める


タケノコご飯

−材料−
・エグミの少ない(200g)
・お米(2合)
鶏挽き肉(50g)
・ネギ(青い部分)(適宜)

−調味料−
・酒(大2)・塩(小1)・しょう油(大2/3)

作り方
(1)お釜に洗った米・調味料を入れ、内釜の線まで水を入れて混ぜる。

(2)鶏挽き肉を熱湯で洗って入れる。・・・熱湯で洗うことで、アクをとります。鶏ひき肉の油で竹の子のエグミをコーティングしてくれるそうです。油揚げでもOK。旨みの元イノシン酸がよりおいしくしてくれるのです

(3)釜にネギ(青い部分)・薄切りにした筍をのせて炊く。炊き上がったあと、ネギは取り除きます。

イタリア風タケノコ炒め
−材料−
タケノコ(150g)
・ベーコン(2枚)
・玉ねぎ(1/2個)
−調味料−
・塩(小1/3)
・オリーブオイル(大1)
・粉チーズ(適宜)

作り方
(1)オリーブオイルで、とベーコンを3分炒める。
※切ったタケノコをそのまま使ってOK
(2)玉ねぎ(薄きり)を加え、5分炒め、塩で味を調える。仕上げは粉チーズをまぶす。

★番組で紹介するタケノコの種類
「孟宗竹」・・・(もうそうちく)2月下旬から出回り始め、5月下旬に東北に達する。香りがよく、大型で肉厚なのが特徴。
「真竹」・・・(まだけ)関西地方に多く生え、タケノコの中でも一番遅い7月に多く出てくる。アクが強く、やや苦みが強いのが特徴。
「淡竹」・・・(はちく)5月下旬に旬を迎えるタケノコ。九州・四国を中心に生え、耐寒性があるため、北海道での栽培もされています。肉質が薄く、エグ味が少ないのが特徴。

※今回、料理で使用したものは孟宗竹。

オ・シ・え・てDON - おもいッきりDON! - 日テレ「おもいッきりDON! 」公式サイトです

★★★

若竹煮っぽい??★ハピふる!から

今が旬の筍で筍ごはん(4/8)

筍ごはん


筍(きわめて!旬食)ハピふる!4/1(火)
たけのこ(筍)の選び方・保存方法・アク抜き・レシピ

今が旬の筍で筍ごはん

★★竹の子タケノコたけのこを使っている料理レシピ★★

今が旬の筍で筍ごはん

お祝いちらし★ウチゴハン
主婦のアイディア★ウチゴハン★中華風親子丼
ヘルシー肉味噌♪』 by ふにこふ
大豆と豚バラ肉の煮込み


★★★たけのこタケノコ竹の子★★★

1. たけのこ料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

2. たけのこ(筍)の選び方・保存方法・アク抜き・レシピ
3. おいしいねっと〜筍(たけのこ)
4. @nifty献立・料理レシピ
5. タケノコ - Wikipedia

★★★2010.4.28

やっぱり連ドラの出来不出来は脚本家で決まる
沢尻エリカが歩む“オヤジ殺し”人生
龍馬大男説に1つの異論…169cm62kg

★★★2010.4.7

木村多江、サバイバル主演映画で「生命の危機感じた」
松雪泰子が教え子を誘拐?…ドラマ「Mother」制作発表

巨人・阿部「受け入れられない」,巨人・木村拓也コーチが7日未明死去

★★★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック