2009年06月08日

豚バラ肉のオクラソースがけ★ウチゴハン

宮崎あおいの正式離婚がカウントダウンに入ってマスコミ大騒ぎ

★★★

6/7(日)のウチゴハン・・ゲストは、予約の取れない人気店として有名な、東京・恵比寿の和食料理店“賛否両論”のオーナー・笠原将弘さんが登場!

手頃な値段で手に入る豚バラ肉をおいしく、かつ美しい料理に仕上げる“プルッとトロッと豚バラ肉のオクラソースがけ”のレシピを教えてくれました。

作り方

(1)豚バラ肉薄切り300gに片栗粉をまぶし、2分ほど湯通しする。(葛うち・・片栗粉をまぶして湯通しすりこと。うまみをとじこめ、つるん、味がからみやすい)

(2)レンコンに味をしみこませるために、
レンコン200g はビニールに入れ、叩き、長ネギ1本は斜め切りにし、エリンギ2本は手でさく。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1をひき、(2)の食材を炒め、水200ml ・うま味調味料「味の素」小さじ1/2・砂糖大さじ1・酒・しょうゆ・みりん各大さじ2を加え、火が通ったら(1)の豚バラ肉を入れる。

(4)【オクラソース作り】

オクラ塩でもみ表面のうぶげがとれたら、お湯に入れ1分程茹でて氷水につける

(5)【オクラソース作り】
ヘタをとったオクラ20本を縦に切りひらいて、真ん中のスジにお箸を入れ横にすべらせて種を取り除く。

(6)【オクラソース作り】
種をとったオクラを包丁で細かく叩く。鍋に水200mlを入れ、沸騰したところで、「ほんだし」小さじ1/2、塩小さじ1、ゆずこしょう小さじ1/3、叩いたオクラを加える。

(7)皿に(3)を盛り付け、【オクラソース】をかける。

今週のワンポイント

(1)豚バラ肉に片栗粉をまぶし湯通しし、豚肉をツルンとした食感に!
(2)残ったおくらのタネを、おつまみとして和え物にする事ができる。

オクラの種で簡単和え物

作り方

(1)油揚げ2枚を軽く網焼きし、たんざく切りにする。

(2)オクラの種を刻み、(1)、うま味調味料「味の素」小さじ1/3、かつおぶし5g、しょうゆ小さじ2を加え、混ぜ合わせる。

→完成

テレビ朝日|ウチゴハン

豚バラ肉を使って・・スタミナ丼!!(ウチゴハン)

オクラの肉巻きフライ
オクラ入りこうちゃん作スタミナ冷やしソーメン★にじいろジーン
オクラスープ
オクラ入りヘルシーレシピ★野菜畑の冷たいパスタ★にじいろシーン
オクラタクアン納豆  

笠原将弘さんは3人のお子さんがいらっしゃるそう。運動会には河豚の唐揚げ入りのお弁当を作って・・

笠原将弘さんの実家は焼き鳥屋さん。行事のときにおかあさんが作ってくれるのはおでん・・お母さんは高校一年のときに亡くなってしまいます・・お父さんが作ってくれる毎朝のお弁当が美味しかったそうです。彩りは茶色だったけど、本当に美味しかったそう。

オクラ・・日本に入ってきたのは明治時代、食べるようになったのは昭和40年になってから・・ねばつきが敬遠されていたのですが、高知県が県の野菜にしようと、パックにレシピをつけて売り出したそうです。戦時中はコーヒー豆の代用としてオクラが使われいたそうです

★★★

泣きだすファン!小向、足元まで下ろしたTバック!
田中義剛さんの「花畑牧場」違反建築3棟、北海道が是正指導

紅白出場あるかも?!「天地人」あの子役歌手デビュー
村上春樹さん新作「1Q84」品切れ続出…増刷も追いつかず
柴咲コウ、日本版『アメリ』のヒロインに!
「こち亀」ドラマ 香取慎吾が両さん役で8月スタート

「内食」安く簡単に 焼きそばの玉人気 ーカー増産、新ラインも
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック