2009年06月23日

切り干し大根のあっさりナムル&えびとれんこんのワンタン &炒(い)りこんにゃくののり風味(NHKきょうの料理プラス)

6/22(月)のNHKきょうの料理プラスでは、さっぱりおかずの紹介・・じめじめ季節の我が家で流行ってるのは、大根のナムル塩キャベツ

切り干し大根のナムルも是非、流行らせたいもの・・切り干し大根のもどし汁も味付けに使うのには少々びっくり・・

便秘気味の息子にもよさそう!!

切り干し大根のあっさりナムル  エネルギー:60kcal 調理時間:15分

(2人分)
切り干し大根(乾) 15g
・もやし 80g
・塩 少々
・きゅうり (大)1/2本
・ごま油 小さじ1
----------
【A】
・ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・切り干し大根の戻し汁 大さじ2
----------
・すだちの絞り汁 小さじ1
・すりごま(黒) 適量
・一味とうがらし 適量

1. 切り干し大根はサッと洗い、ボウルに入れる。ぬるま湯をヒタヒタに加えて5分間おき、水けをきって、さらに水けをしっかりと絞る。戻し汁は大さじ2とっておく。

2. もやしは塩少々を入れた熱湯でゆで、バットに広げて冷ます。きゅうりは細切りにする。

3. Aを混ぜ合わせる。

4. フライパンにごま油小さじ1を熱し、1の切り干し大根を入れて中火でいためる。3を加え、汁けがなくなるまでいためる。

5. 4をボウルに移し、すだちの絞り汁を加えて冷ます。

6. 5に2を加え、あえる。器に盛り、すりごま、一味とうがらしをふる。

※きょうの料理テキスト6月号に掲載されています。

干ししいたけのつや煮&切り干し大根と昆布の煮物

えびとれんこんのワンタン  エネルギー:100kcal 調理時間:15分

(2人分)
・えび(殻付き。無頭) 2匹(25〜30g)
・塩・酒 各少々
・れんこん 40g
・にら 4本
----------
【A】
・塩 一つまみ
・ごま油 小さじ1/3
・しょうが汁 少々
・こしょう 少々
----------
・ワンタンの皮(市販) 10枚
----------
【塩レモンだれ】
・塩 適量
・レモン汁 適量
----------

1. えびは殻、尾、背ワタを取り、塩・酒各少々をまぶす。

2. れんこんはよく洗い、皮ごとすりおろす。にらは7〜8mm幅に切る。

3. 1のえびの水けをふいて粗く刻み、ボウルに入れる。2を加え、Aも加えてよく混ぜる。

4. 3を10等分にし、それぞれワンタンの皮にのせ、三角に折りたたんで縁に水をぬって口を閉じる。

5. 鍋に湯を沸かして4を入れ、ゆでる。ギョーザが浮いてきて少したったら、湯をきって取り出す。

6. 器に盛り、塩レモンだれの材料を混ぜて添える。

※きょうの料理テキスト6月号に掲載されています(テキストでは「えびとれんこんの水ギョーザ」とご紹介しています)。

れんこんコロッケ(NHK・きょうの料理プラス・城戸崎愛さん)&レンコンサラダ

炒(い)りこんにゃくののり風味  エネルギー:40kcal 調理時間:10分

(2人分)
こんにゃく (小)1枚(160g)
・焼きのり(全形) 2枚
・にんにく 1かけ
・サラダ油 小さじ1
・酒 大さじ5
----------
【A】
・水 大さじ5
・塩 二つまみ
・しょうゆ 小さじ1+1/2
----------
・スナップえんどう 3本
・塩 少々

1. こんにゃくは下ゆでしてからスプーンで大きめにちぎる。焼きのりはちぎる。にんにくはつぶしてしんを除き、粗く刻む。

2. スナップえんどうはヘタと筋を取り、塩少々を入れた熱湯でゆで、食べやすい大きさに切る。

3. 小鍋にサラダ油小さじ1を熱し、1のにんにくを入れて弱火でいため、香りがたったら取り出す。

4. 3の小鍋に1のこんにゃくを加え、焼きつけるようにしていためる。

5. 4に酒大さじ5を加えて水分をとばし(煮きる)、1ののり、Aを加え、水分がなくなるまで煮る。

6. 器に盛り、2のスナップえんどうと3のにんにくを散らす。

※きょうの料理テキスト6月号に掲載されています。

こんにゃくバーグ・

このほか、平山由香さんのレシピはこちらでご覧になれます

くらしのパートナー:きょうの料理プラス



★★★

国内の新型感染者は838人に―34都道府県に拡大,新型インフルエンザワクチンの生産を7月中旬に開始する方針
全米オープン、伏兵ルーカス・グローバーがメジャー初V

小林麻耶に“降板説”浮上 後釜に座る局アナの名前
大きな“借り”ができた江口洋介のドラマは1カ月遅れのスタートで決着
残り2話で脚本家交代! TBS低視聴率ドラマ『スマイル』のドタバタ劇

お父さんになって欲しい芸能人ランキング

★★★
posted by ぴかまま at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック