2018年12月31日

エビチリ★ミヤネ屋、はなまる 他


2018.4.25

山本ゆりさんエビチリレシピ


材料(2〜3人分)←えび何個食べたいかによる。これしかおかずがないなら2人分
●えび(殻つき)・・・・・10〜12尾(殻をむいて150gぐらい)
A塩・・・・ひとつまみ
A片栗粉・・・・大さじ1ぐらい
A酒・・・・大さじ3ぐらい
●片栗粉・・・・適量
●あれば卵・・・・1/2個分(その日残りを卵スープにして添えてますが、その予定がなければ省いても)
●ねぎのみじんぎり・・・・1/4本分ぐらい
<合わせ調味料>
B顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2ぐらい
B片栗粉、酢・・・・各小さじ1ぐらい
B砂糖、しょうゆ、酒・・・・各大さじ1ぐらい
Bケチャップ・・・・大さじ3ぐらい
B豆板醤・・・・小さじ1/4〜1/2 ☆好みで
Bチューブのにんにく、しょうが・・・・各1cmずつぐらい
B水・・・・・100mlぐらい

@えびは殻をむいて背を開き、背ワタを取る。(爪楊枝だと面倒なんで、背中に1本包丁で切り目を入れて、そのまま包丁でベーンと掻き出す)ボウルに入れてAを加えてもみこみ、めっちゃ灰色の水が出てくるんで、水が透明になるまで洗って水気を取る。(下処理完了)

片栗粉をまぶし、あれば卵を加えて混ぜる。卵をいれるとフワッカリッとした少し厚めの衣がつく感じです。(ほんまは卵白だけですが卵黄だけ残った方が困るんで全卵にしてます)もちろん片栗粉だけでもOKです。

フライパンにサラダ油(分量外)を大さじ2ぐらい入れ、えびを両面赤々と焼き、取り出す。(聞いたことない焼き方)

続いてねぎを入れてじっくり香ばしくなるまで炒める。

合わせたBをよく混ぜて加え、エビを戻しいれて絡め、とろみがついたら完成。

☆むきエビの場合は背ワタはとらずにAにいってください。
☆エビのお腹側にも黒い線がありますが、エビいわく、ほっといていいそうです。(エビいわくではないやろ)
☆鶏ももか鶏むねで作っても美味しい!



★★★

2015.3.12(木)・・美味しくできました✌・・・2015031214140000.jpg

2014.9.25(木)・・お弁当のおかずに・・しようかな

2014.7.25(金)

エビチリは作ってあげたい。。でも暑い中作るのはイヤなのよーー

電子レンジで作る方法を検索・・

電子レンジでエビチリ

はなまるマーケットで放送された料理
「電子レンジでエビチリ」のレシピ

材料(2人分)
・エビ…10尾
・塩…適量
・日本酒…小さじ1
・長ねぎ…大さじ2.5
・にんにく…小さじ1/2
・しょうが…小さじ1/2
・鶏がらスープ…大さじ3
・トマトケチャップ…大さじ1
・しょう油…大さじ1
・日本酒…大さじ1/2
・片栗粉…大さじ1/2
・砂糖…大さじ1/4
・ごま油…小さじ1/2
・豆板醤…小さじ1/2
・グリンピース…大さじ1

1.エビの背綿を取る。

2.エビに塩、日本酒を振り、軽く揉んで約5分置いておく。

3.長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

4.耐熱ボウルに3を入れ、軽くラップをかけて電子レンジで
  約30秒加熱する。

5.エビ、鶏がらスープ、ケチャップ、しょう油、日本酒、
  片栗粉、砂糖、ごま油、豆板醤を加え、よく混ぜる。

6.再度ラップをかけて、電子レンジで約1分加熱する。

7.器に盛り、グリンピースをのせて完成。

電子レンジでエビチリ:はなまるマーケットのレシピとおめざ!

簡単海老チリ&揚げ春雨☆電子レンジで5分!! ぱおのおうちで世界ごはん☆

材料(3〜4人分)
海老・・・・・・・・10匹
*塩・・・・・・・・小さじ1/4
*コショウ・片栗粉・少々
*酒・・・・・・・・大さじ1

★生姜・にんにく・・大さじ1(みじん切り)
★ごま油・・・・・・小さじ1
★長ネギ・・・・・・1/3本(みじん切り)
★鶏ガラスープ・・・100cc
★ケチャップ・・・・大さじ2
★豆板醤・・・・・・小さじ2
★砂糖・・・・・・・小さじ2
★酒・・・・・・・・大さじ1
★片栗粉・・・・・・小さじ2

グリンピース・・・・・・・・・適量

春雨・・・・・・・・・・・・・15g
揚げ油・ミズナ・・・・・・・・適量

作り方
@海老の尾の一節を残して殻を向き、背わたを取ってよく洗う。水気を拭き取り、*で下味をつける。

Aネギ、生姜、にんにく、ごま油を耐熱容器に入れラップをして 電子レンジで1分加熱する。

BAに★を加え、海老を中に沈めラップの端うぃ少し開けて、電子レンジで4分加熱して混ぜ合わせる。

C少量の油をフライパンに熱し、春雨を広げて入れて 揚げ春雨を作り、その上にエビチリを乗せて出来上がり〜!!

*とろみが少ない時は片栗粉を足して再度加熱してください。
*辛さは豆板醤と砂糖で調節してください。



●電子レンジで本格エビチリを作る賢いコツ

材料
無頭海老(カラツキ)10尾
水大さじ1


(調味料)
ケチャップ、砂糖各大さじ2
酒、ごまあぶら各大さじ1
片栗粉、鶏がらスープの素、豆板醤、酢各小さじ1


作り方
1.(調味料)を混ぜ合わせる
2.エビの背中を切る
3.エビをボウルに入れて水を加える
4.電子レンジで、ラップをして2分加熱
5.調味料を入れて、エビを沈める
6.ラップをして電子レンジで2分加熱して完成


凄いですね!素晴らしいです。
エビチリがこんなに簡単に作れるなんて驚き!
エビチリの調味料が覚えられて嬉しいです!

エビは、殻を付けたほうが、殻から旨みがでるんですって!
4分で本格的なエビチリが作れるなんて、お弁当のおかずにも良いかも♪

2014.5.17(土)今夜はエビチリ・・⚽試合の結果はどうだったかなあ・・ただいま職場で昼休み中💤

海老チリのレシピ

〔4人分〕

海老(12尾)白ねぎ(1/2本)ニンニク(小1)ショウガ(小1)

★海老の下味・・・塩(少々) コショウ(少々) 酒(小さじ1/2)、卵白(大さじ1) 片栗粉(大さじ2) サラダ油(大さじ2)、
★味付け調味料・・豆板醤(小さじ1) ケチャップ(大さじ3) スープ(150cc)酒(大さじ1) 砂糖(大さじ1)
塩(小さじ1/2)水溶き片栗粉(大さじ1〜2) 酢(少々) ゴマ油(少々)

「海老チリ」の作り方
★海老の下処理
(1)海老(12尾)の殻を剥き背わたを取ります。
※海老の殻はのちほど使用するので置いておきましょう
(2)海老の臭み取りは海老に片栗粉(適量)・水を加えてよく揉みます。そのあと、よく洗って十分に水分を拭き取っておきましょう。
(3)ボウルにえびを入れ、下味を付けます。
塩(少々)コショウ(少々)酒(小さじ1/2)卵白(大さじ1)片栗粉(大さじ2) を加えて、よく揉みます。
(4)よく揉んだら、そこにサラダ油(大さじ2)を加えます。こうすると海老が団子状に なるのを防ぎます。これで海老の下処理はOK。

★海老の味付け&炒める
(1)フライパンを傾けて溜まる程度にたっぷりサラダ油を入れる。
(2)そこにえびを入れ、弱火で炒めます。
(3)海老が白くなる程度まで炒めたら、フライパンごとボウルに移し、サラダ油はよく切っておきます。
(4)切ったサラダ油は捨てずフライパンに戻し、そこで海老の殻を炒めます。こうする事で、海老の殻から出た香りがサラダ油に染み込みます。

(5)海老の殻を炒めたら再びサラダ油を切り、そのサラダ油をまたフライパンに戻します。
(6)そのサラダ油で、ニンニク(小さじ1)・ショウガ(小さじ1)のみじん切りを炒めます。
(7)そこに味付け調味料。豆板醤(小さじ1)・ケチャップ(大さじ3)・スープ(150cc)を加えたら一度沸騰させ、さらに酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・塩(小さじ1/2)を加えます。
(8)海老・白ねぎ(1/2本)のみじん切りを加えます。
(9)そこに水溶き片栗粉(大さじ1〜2)をよく混ぜてから加え、とろみを付けます。 
(10)最後に(少々)・ゴマ油(少々)を加えて完成。

情報ライブ ミヤネ屋 | 海老チリ作りが苦手:山本未来さん(32)

1. 情報ライブ ミヤネ屋

2. 情報ライブ ミヤネ屋 - Wikipedia
3. 宮根誠司 - Wikipedia

えびチリの素&えびチリ(NHKきょうの料理)
エビチリ丼&羽根付きギョウザ(ウチゴハン)
エビチリ(ウチゴハン)

★★★


2014.2.14(金)リクエストにより再びお弁当用にエビチリ登場・・昨夜、えびを買いにいったのになくて冷凍惣菜??「えびのフリッター」なるものを買ってみた・・さて味はどうかなああ
えびチリソースの味・・今朝は濃い目にできちゃったかなああ。。なぜいつも微妙に味が違うんだろう・・
中華って難しい・・・・と私は思う

バレンタイン用チョコ

2014.2.6(木)・・朝からエビチリつくり(ミヤネや)。エビチリつくりって疲れるんだよねーー(えびの処理が・・)😵今日も、辛く、美味しくできました。✌

2013.12.5(木)・・夕方のお弁当用に作ってきた✌タレはよーくいためてみました

オレのエビチリチーズ(はなまるレシピ)・・トマトを使っている。タレはよーくいためるのがポイント!!らしい

<材料>(4人分)

むきえび 150g
ナス 1本
トマト 1個
ピザ用チーズ 適量
ネギ 10cm
バゲット(1cm薄切りをトーストする) 1/2本
シグレット(万能ネギでも可) 適量
鶏がらスープ 150cc 砂糖 少々
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
酢  少々

<材料>【A】
塩 少々
コショウ 少々
卵白 少々
片栗粉 少々

<材料>【B】
おろしショウガ 大1
おろしニンニク 大2/3
豆板醤 大1
ケチャップ 大1
油 大2
ラー油 適宜


<作り方>
1エビは塩コショウで下味をつけ卵白と片栗粉で衣をつける。
2ナスは皮をむきエビと同じ大きさに、トマトは粗みじんに切る。長ネギはみじん切りにしておく。シグレットは細かく切っておく。
3中華鍋に油を入れ約100℃でエビを入れ油通ししたら、取り出し、同じ油でナスを180℃で揚げ軽く色づいたらナスも取り出す。
4中華鍋で(B)を熱し、トマトを入れよく炒める。お好みでラー油を入れ細かい泡が出てきたら、エビ・なすを入れ、スープを注ぐ。
5砂糖・塩・酒・コショウを入れ味を整える。
6ネギのみじん切りを入れ、片栗粉でとろみをつける、最後に酢を入れ、土鍋に炒めた材料を入れチーズ・シグレットをのせ1分弱火にかけフタをしてむらす。
7全体をまぜ、バゲットにのせて食べてください

プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット

★★★

2013.11/18御弁当に・・
2013.11.2(土)・・・エビチリが食べたいそうだ・・
😵

うっかり豆板醤を入れすぎて・・辛くなってしまった😵残念・・えびはぷりぷりだったのにね🎵


2013.1.11
冬休み最終日のお弁当はエビチリ・・今日は味が少し濃い目だった・・😵・・DSC_0067.jpg

愛のスパルタ料理塾海老チリ作りが苦手:山本未来さん(32)
◆今回の悩み
「結婚するまで料理はしなくてもよい!」
お父さんの教えを守って、結婚後に料理を本格的に始めた
今回の奥様。海老チリを作ると海老は硬くて生臭い。
なんとかご主人も喜んでくれる海老チリを作りたいそうなんです。

◆ご主人の感想
完璧な出来映えにご主人も大満足。
最後に「料理うまくなったな」と言ってくれました。

★★★

豚こまのチリソース丼|お天気ママの 家族がよろこぶ おてがる薬膳

豚こまとしめじのチリソース丼(4人分)

豚こま=300g
しめじ=1/2パック
しょうが=1〜2かけ(みじんぎり)
葱の白い部分=1本分(みじんぎり)
A卵白=1個分
A酒=大さじ1
A片栗粉=大さじ1
A塩こしょう=少々
キャノーラ油=大さじ2
Bトマトの水煮=150cc
B水=150cc
B鶏がら顆粒=大さじ1/2
Bはちみつ=大さじ2
塩=小さじ1/5〜1/6くらいかな??調整をしてね。


@豚こまは食べやすいサイズにカット。Aを混ぜ合わせしばらく置く。
Aしめじは小房に分ける。
Bフライパンに油をひき、しょうがと@を加えて、表面の色が変わるまで炒める。
CBを加えて、2〜3分煮る。
D葱のみじん切りを加えて、塩を加えて味を調える。
E水溶き片栗粉(分量外)を加えてとろみを調整する。


※子供の分を取り分けてから、豆板醤を加えると、
大人は辛味も楽しめます。
豚こまのチリソース丼|お天気ママの 家族がよろこぶ おてがる薬膳
posted by ぴかまま at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック