2009年08月18日

豚の簡単みそ漬け焼き★ウチゴハン

8/16テレビ朝日ウチゴハン」では、フレンチのシェフ井上桂三さんに教わる、豚の簡単みそ漬け焼き

味噌を温め、ヨーグルトを加えて、美味しい漬けダレをつくります。

温めた漬けダレを冷たい豚肉にまぶすことで短時間に味が染みて、味噌+ヨーグルトの発酵食品が豚肉を柔らかくしてくれるのだそうです。

シェフ井上桂三さんが料理の道に進もうと思ったのは小学校3年生のときに作った野菜炒めを美味しいと褒められたことがきっかけ・・フランスでは、「空手を教えるから、料理をおしえろ!!」とフランス人に迫ったとか・・実は空手を教えるほど知ってはいなかったのだとか・・。

豚の簡単みそ漬け焼きウチゴハン)4人分

(1)フライパンで味噌200g、みりん大さじ2、砂糖大さじ3、うま味調味料少々を入れ炒める。

(2)(1)をボウルに移し荒熱を取り、ヨーグルト100gマヨネーズ50g黒コショウ少々を加え混ぜる。

マヨネーズでコクをUP。このソースはお魚にかけても、豆腐にかけても美味

(3)豚肉ロース 4枚に(2)を塗り、ラップをしその上にバットなどの重しをのせる

(4)ボウルに酢 100ml・粒マスタード 大さじ1・オリーブオイル 150ml・うま味調味料 少々・塩&黒こしょう 少々を加えてよく混ぜる

(5)(4)に、ざく切りトマト 2個、みじん切りのニンニク1/2個、タマネギ1/2個、ざく切りのきゅうり1本、レタス80g、を入れ混ぜる。

(6)フライパンで(3)の豚肉を焼く。

(7)お皿に(5)を盛り、(6)の豚肉を切って、上に乗せる。

→完成!

テレビ朝日|ウチゴハン

豚肉のしょうが焼き★ウチゴハン
豚ロースのグリエ
豚肉のにんにくみそロール丼

納豆をアレンジ、肉団子の甘酢あんかけ(シェフのウチゴハン)
ヅケマグロの竜田揚げ丼(シェフのウチゴハン)
アサリの簡単グラタン(シェフのウチゴハン)キムチ丼(ウチゴハン)
洋風マーボー豆腐(ウチゴハン・・卵・塩・牛乳だけで、簡単に手作り豆腐ができる!!)

★★★

この人物のオモテとウラ 今回のオモテとウラは相沢正久(サンミュージック社長)
酒井法子容疑者、覚せい剤使用が子育てに影響か 教育熱心なママが2年前から変化
遠野凪子、わずか2か月スピード離婚
布施博&古村比呂、離婚していた…古村が調停申請、主張認められる

★★★

篠原涼子ママ記者 出産後初2年半ぶりドラマ復帰…日テレ系「働くゴン!」
佐藤健、インフルエンザでイベント中止
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック