2009年09月07日

ふわとろ卵のしょうが焼き(ウチゴハン)

ふわとろ卵のしょうが焼きウチゴハン

9/6のウチゴハンは、久本雅美さんがゲスト。

久本雅美さんの得意料理は、お母さんの手伝いをしながら自然と覚えたという煮物・・普段、濃い目の味付けの食事が多いので、自炊のときは薄味を心がけているとか。

9/7(月)にはウチゴハンのレシピ本が発売になるそう。

定番の豚のしょうが焼きをおいしくアレンジした“ふわとろ卵のしょうが焼き丼

(1)【しょうが焼きのタレ作り】
ボウルに、しょうゆ 大さじ4・みりん 大さじ4・酒 大さじ5・砂糖 大さじ5・おろしショウガ 大さじ1・おろしタマネギ 大さじ2をいれ、混ぜる。

(2)フライパンにごま油大さじ2をひき、豚バラ肉400g・ししとう 4本を炒め、(1)のタレ・粒マスタード 大さじ2 を加える。

粒マスタードは温めると、辛味も和らぎとっても美味しくなるとか

(3)【あん作り】
鍋に、水 800ml・「ほんだし」 大さじ1と1/3・しょうゆ 大さじ2/3
塩 少々・黒コショウ 少々・酢 大さじ4
を入れる。さらに、水溶き片栗粉 大さじ6 でとろみをつけ煮立たったら卵 2個を加える。

(4)器に、ご飯・ざく切りキャベツ適量・(2)の豚肉・ししとう・(3)のあん・万能ネギを盛り付ける。→完成!

今週のワンポイント

(1)ふわとろ卵のあんがご飯と絡んで食べやすい!
(2)キャベツのシャキシャキ食感で食べ飽きない丼に!!

テレビ朝日|ウチゴハン

久本雅美さんの仲良しの友人の一人が上地雄輔さん・・手作りお弁当を作ってくれたWデートが楽しかったとか。ホワイトデーの日で、最後は似顔絵ケーキで締めくくられ、デートというよりは、母の日の気分になってしまったとか・・

しょうが焼き生姜焼き)さまざま

おもいっきりDON・・美味しい月曜 浜内千波のおいしい生姜焼き

豚肉のしょうが焼き★ウチゴハン(2007/12/3)
『★野菜も取れる♪しょうが焼きまきまき★』クックパッド
[れぴまが] 春キャベツで豚生姜焼パスタ by bananapie★クックパッド

★★★

酒井被告 骨肉親権争いへ
山下智久の妹がミス日芸で敗退し「意味わかんない」(サイゾーウーマン)
芸能界「薬相関図」が出回り始めた

インフル完治の山ピーがドラマ収録再開、錦戸インフルから復帰「もう大丈夫です」

★★★
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック