2009年09月09日

翡翠(ひすい)なすのそぼろ煮&とろとろ蒸しなす(NHKきょうの料理プラス)

2009年9月8日(火)放送「うま味じんわり なすのそぼろ煮
料理研究家・藤野嘉子さん(NHKきょうの料理プラス

翡翠(ひすい)なすのそぼろ煮 (2人分)

1. なす4個はガクを取り、破裂しないように皮目に切れ目を何本か入れる。おしりも切っておく

2. 揚げ油を中温(170℃〜180℃)にしてなす両面2分ずつ揚げる。

取り出し、すぐに氷水に入れ色止めをして、おしりから、皮をむく。水けを切って、食べやすい大きさに切る。

このまましょうがやかつおぶし&醤油で食べても美味しい

3. 鍋に煮汁だし (350ml・砂糖・うす口しょうゆ 各大さじ1+1/2
・酒・みりん 各大さじ1
)と鶏ひき肉100gを入れて中火にかけ、よく混ぜてひき肉をほぐす。

あらかじめあわせておく

4. 煮汁が沸き、肉の色が変わったら混ぜるのをやめ、表面に浮いたアクを網じゃくしで一気にすくう。

5. 4に2で切ったなすを加え、中火で5分煮る。

6. 煮えたら、なすを鍋の片側に寄せて(なすが崩れないように)水溶きかたくり粉(片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶く)を回し入れ、一度沸騰させる。

7. 器になすを盛り、そぼろ煮を上からかける。最後にすりおろしたしょうがをのせる。

とろとろ蒸しなす  

1. なす3コは水で洗う。ガクを取り、切れ目を数本入れる。

2. 圧力鍋に水を入れ、すのこ(備え付けの落としぶたのこと)を置く。

3. なすを入れ、中火で加熱する。ピンが上がったら(重りがシューといったら)弱火で3分。そのまま自然放置する。

4. 器に取り出し、しょうゆ・かつお節・とろろ昆布などをかける(味つけはお好みで)。

●蒸し器の場合は10分程度。

このほか藤野嘉子さんのレシピはこちらでご覧になれます

まだまだあります!ひき肉レシピ

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

イタリアン・落合務さんの「野菜たっぷりカポナータ」(生活ほっとモーニング)
日本料理・中嶋貞治さんの「『中嶋』のおかずナス」(生活ほっとモーニング)
日本料理・中嶋貞治さんの「簡単浅漬け ホントにうまい」(生活ほっとモーニング)
中国料理・孫成順さんの「絶品 本場のマーボなす」(NHK生活ほっとモーニング)

ウチゴハン『マーボ茄子』
なす・ナス・茄子を使ってあれこれ

★★★

のりピー、草なぎ、江角……この三人の共通点はなに?
日テレ・夏目三久アナ「おもいッきりDON!」降板、「おもいっきりDON!」の改編はどうなるのか

草なぎ&新垣「BALLAD」ヒット祈願
尾崎豊の息子 ネイリストのブログに登場

★★★
posted by ぴかまま at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | なす・ナス・茄子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック