2009年09月17日

蒸しものいろいろ&肉みそ&あっさりポテトサラダ(城戸崎愛さん)  

2009年9月16日(水)放送「シンプルおいしく “まとめて”蒸し」
料理研究家・城戸崎愛さん(NHKきょうの料理プラス

蒸しものいろいろ  

*卵は殻ごと蒸せる。蒸し時間は10〜12分間が目安。

1. じゃがいもにんじんさつまいも各1個は皮付きのまま洗って、2〜4等分に切り、蒸気の上がった蒸し器に入れて、中火で10分間蒸す。 

2. 1に卵2個殻ごと加えてさらに2分間蒸す

3. 2に鶏ささ身2本を加えてさらに5分間蒸す。

4. 3に なす1個、ブロッコリー1/2個を加えてさらに3〜5分間蒸す。

5. 火を止め、卵は水にとって殻をむき、半分に切る。なす、ブロッコリー、鶏ささ身も食べやすい大きさに切り、器に盛る。

肉みそ(下記参照)を添える。

●蒸し時間は蒸し器や火加減によって異なる。

★★★

肉みそ
(4人分)

1. 鍋に ごま油大さじ2を熱し、弱めの中火で
たまねぎ(みじん切り) 1コ分が透き通るまでいためる。

豚ひき肉200gを加えて色が変わるまでさらにいためる。

2. 1に砂糖カップ1/2を加えて、からめるように混ぜ、さらに

赤みそ 150g、しょうゆ大さじ3、 トマトケチャップ大さじ3の順に混ぜながら加え、つやが出るまで煮詰める。

水カップ1/2を加え、ふたをせずに汁けがなくなるまでコトコトと煮る。

●密封容器に入れて冷蔵庫で3週間保存可能。

豚ひき肉の簡単バーグ

[れぴまが] トマト丸ごと使用!!ヘルシー肉味噌♪ by ふにこふ
イタリアン肉味噌パスタ

あっさりポテトサラダ  

(2〜3人分)
・じゃがいも(蒸したもの) 2コ
・にんじん(蒸したもの) 1/2本
・たまねぎ 1/4コ
・ミニトマト 3〜4コ
・きゅうり 1/2本
・酢 大さじ1+1/2
・砂糖 小さじ2/3
・サラダ油 大さじ1
・溶き卵 (小)1コ分
(塩・こしょう)


1. たまねぎは薄切りにする。じゃがいも、にんじんは皮をむいて7〜8mm厚さの半月形にする。きゅうりは小口切りにして塩もみをして15分ほど置き、しんなりしたら水けをしぼる。

2. 厚手の平鍋にサラダ油を熱して、中火でたまねぎをよくいため、さらにじゃがいも、にんじんを加えていためる。

3. 砂糖、塩・こしょう各少々、酢を加える。火を止めて一瞬おき、溶き卵を回し入れて全体を手早く混ぜながら、余熱でとろりと火を通す(一瞬おくことで、溶き卵がそぼろ状に固まるのを防ぐ)。

4. 半分に切ったミニトマトを加えて混ぜる。

5. 冷めたら、1のきゅうりを加える。

ちぎりいんげん、豚肉、春雨の炒(いた)め煮
コロッケ(NHK・きょうの料理・城戸崎 愛さん)

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

このほか城戸崎愛さんのレシピはこちらでご覧になれます

★★★

“親”から救いの手 酒井長男 名門校転入!?
民主党政権で暮らしはこう変わる 徹底シミュレーション

松本潤が「彼氏にしたい俳優」でダントツの1位!血液型別ランキングでも大人気!
鈴木紗理奈が第1子妊娠「来年の春は家族3人」

酒井被告 金欠病の真相
酒井被告の夫・高相被告が保釈 「全て私の責任」と謝罪


posted by ぴかまま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。