2009年10月07日

トントン(豚豚)汁&ごちそう豚汁(NHKきょうの料理)豚汁

<台風18号>8日、西日本に上陸か…強い勢力を維持

トントン(豚豚)汁NHKきょうの料理
エネルギー:- 調理時間:25分作者:平野レミ

(つくりやすい分量) (4〜5人分)

1. 豚バラ肉100gはひと口大に切る。<

strong>ごぼう100gは、小さめの乱切り、しいたけ2枚は、1cm幅のスライス、軸はさく。
大根1/4本(250g)は、薄いいちょう切り、にんじん1/2本(70g)は、薄い半月切り、ねぎ(青い部分も含む) 1/2本
は小口切りにする。

2. 油揚げ1枚は、ペーパータオルで包み、電子レンジ(700w)で1分加熱して、油抜きをして、1cm幅の短冊切りにする

3. 鍋にごま油大さじ1+1/2を熱し、【豚バラニク、ごぼう、生しいたけ、にんじん】をいため、全体に油がなじんだら、だしカップ4、大根、油揚げを入れて煮る。

2. 野菜がやわらかくなったら、みそ大さじ3を加え、ねぎを入れて、火を止める。

3. 器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。ご飯とおまけの漬物を添える。

※豚肉がなかったら、鶏もも肉でもよい。野菜は残りもので十分。
----------
おまけの漬物】・大根の葉 30g・しょうが 1/2片・ちりめんじゃこ 大さじ1・ごま油 適量・しょうゆ 少々

1.大根の葉はサッと茹で水を切り、小口切りにする。

2.ゴマ油で1とじゃこを炒め、しょうゆをチラッとまわしかけ火を止める。

3.器に盛り、千切りしょうがをちらす。

トントン(豚豚)汁|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

ごちそう豚汁
エネルギー:340kcal 調理時間:15 分講師:野崎洋光
(4人分)

豚バラ肉(塊):200g
大根:100g・にんじん:100g・里芋:100g・ごぼう:80g・生しいたけ:4枚・ねぎ:1本・こんにゃく:1枚・昆布:(10cm角)1枚
みそ:80〜100g●サラダ油

1 大根、にんじん、里芋はそれぞれ皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにし、水にさらす。ごぼうは皮をこそげ取って5mm厚さの輪切りにし、水にさらす。生しいたけは軸を取り除き、4つに切る。ねぎは青い部分と白い部分に分け、白い部分を1cm幅に切り、青い部分もとっておく。こんにゃくはスプーンを使って食べやすい大きさにちぎり、水からゆでる。沸騰したら2分間ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。

2 豚肉は食べやすい大きさの角切りにし、熱湯にサッと通してざるに上げる(霜降りという)。

3 なべにサラダ油大さじ2を熱し、大根、にんじん、里芋、ごぼうの水けをきり、しいたけ、こんにゃくとともに入れて軽くいため、水1リットル、昆布、ねぎの青い部分を加え、沸騰したら中火にし、アクと油をすくい取りながら煮る。

4 野菜に火が5割方通ったら、豚肉と半量のみそを加えて煮る。野菜に完全に火が通って柔らかくなったら残りのみそ、(1)のねぎの白い部分を加え、ねぎに火が通るまで煮、ねぎの青い部分を取り除く。

ごちそう豚汁|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

豚汁

豚汁★ウチゴハン
豚汁&サバの味噌煮(にじいろジーン・笠原将弘)
豚汁
テレビ朝日「ウチゴハン」江角ママの豚汁

酢入りスープ ポッカポカ(読売新聞)

★★★

徹平、城田も…芸能界にインフル再び猛威
三浦春馬、草食系から肉食系に

<光市母子殺害>「実名本出版差し止めを」…元少年側が申請

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック