2011年12月14日

豚バラ肉でジューシー生姜焼き&キャベツ炒め(うちごはん)

2009年

江角マキコが第2子の男児を出産 アラフォー出産に「喜びもひとしお」

江角ママ不在の12/13うちごはん

グッチ祐三さんを助っ人に迎えて、作るのは

豚バラ肉でジューシーしょうが焼き&キャベツ炒め

豚バラ肉で作る生姜焼きのポイントは、たれに漬け込まないこと、豚バラ肉は強火でかりっと焼き、出てきた脂はふきとること。たれがからみやすくなり、さっぱりとした味わいに!!

キャベツ炒めは・・水をすこし加えて蒸し焼きでOK

豚バラ肉でジューシーしょうが焼き

1)砂糖大さじ3・酒を合わせ大さじ31/3、よく混ぜ、さらに、しょうゆ大さじ31/3・みりん大さじ1・ごま油大さじ11/2・おろしショウガ70gを混ぜ合わせる。

(2)豚バラ肉400gに、「アジシオ」・白コショウをふり下味をつける。

(3)サラダ油をひき(2)を炒め、しっかり火が通った所で、一旦火をとめて、油を拭く。

(4)火をつけ、(3)に(1)を回しいれ、味をなじませる。

(5)刻んだしそを混ぜたご飯の上に、(4)をのせ、白ゴマを散らす。最後に、キャベツ炒めと、彩りでマイクロトマトをのせる。

→完成!

マイクロトマトはプチトマトでもOK

今週のワンポイント

(1)豚肉をタレに漬込まない事により、料理時間がグーンと短縮!
(2)豚肉を強火でカリッと焼く事で、合わせ調味料が絡まりやすくなる!
(3)豚肉を炒めたあとに出た油を、取り除く事で、味がしっかり豚肉にしみ込む!

テレビ朝日|ウチゴハン

しょうが焼き生姜焼き)色々・・

おもいっきりDON・・美味しい月曜 浜内千波のおいしい生姜焼き
YOME作 白い麻婆豆腐&生姜焼き(にじいろジーン)
ふわとろ卵のしょうが焼き丼”
『★野菜も取れる♪しょうが焼きまきまき★』クックパッド
梅肉入りしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き★ウチゴハン

白菜のしょうが焼き

簡単!キャベツ炒め

作り方

(1)サラダ油をひき、粗めのみじん切りニンニク・鷹の爪を炒め香りが出た所で、しめじ・キャベツを加え油と絡ませる。

(2)(1)に水を加え、蓋をして1分間 蒸し焼きにする。

(3)蒸し焼きした具材に、黒コショウ・「アジシオ」・ごま油で味付けする。

→完成

材料(4人分)    
(1)サラダ油 大さじ2・みじん切りニンニク 大さじ2・鷹の爪 2本
しめじ 80g ・キャベツ 250g
(2) 水 30ml
(3) 黒コショウ 少々・「アジシオ」 少々・ごま油 大さじ1

今週のワンポイント

(1)さっと炒めたあとに、水を入れて1分間蒸す事により、野菜がシャキッと仕上がる!

テレビ朝日|ウチゴハン

もちもち団子と豚のみぞれ鍋(うちごはん)
今年の注目はトマト鍋
今年はトマト鍋・・ほか鍋色々

半月卵のミルクカレー煮
NHKきょうの料理プラス「おいしさ新提案 にら活用自在」

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


宇宙からメリークリスマス〜「きずな」を使ってメッセージを届けてみよう
「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介

★★★

ふたご座流星群 13、14日見られそう 新月近く好条件

中野アナ、熱愛報道に触れず…フジ「アナ★バン! 大感謝祭」
小池栄子が離婚危機…坂田借金数千万、居酒屋経営に“失パイ”

★★★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック