2013年12月16日

おせち料理★いり鶏(NHKきょうの料理)

2011.12.16

ライスコロッケ、ホワイトソース、トマトソース(NHKきょうの料理プラス)

★★★2009年

今週のNHKきょうの料理は、おせち料理の紹介。

いり鶏には、地面にしっかり根をはるように・・という意味があるそうです

いり鶏
エネルギー:1260kcal 調理時間:45分*講師:土井善晴12/15NHKきょうの料理

(つくりやすい分量)

鶏もも肉 200g
・京にんじん 150g
れんこん 250g
・ごぼう 100g
干ししいたけ 4枚
・こんにゃく(黒) 200g
・だし(下記参照) カップ1+1/2
(サラダ油・酒・砂糖・しょうゆ)

*干ししいたけを戻す時間、根菜類のアクをぬく時間は除く。

※カロリーは全量。
だしのとり方
○材料(つくりやすい分量。カップ3+1/2分)
・昆布 (10cm角)1枚
・削り節 20g
・水 カップ4

1. 鍋にすべての材料を入れて弱めの中火でゆっくり煮立てる。

2. 沸いてきたらアクを除き、十分に煮立ててから火を止める。

3. 昆布を除いて、固く絞ったぬれぶきんでこし、ふきんを絞ってだしをとる。

いり鶏の作り方

1. 京にんじん、れんこんは皮をむき、ごぼうはたわしでこすってよく洗う。それぞれ大きめの乱切りにし、水に半日以上つけてアクをぬく。・・おせち料理らしく、いつもより白くキレイにしあげるため・・

2. 干ししいたけは水に浸して戻し、軸を除き、半分に切る。鶏肉は一口大に切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、かぶるくらいの水とともに鍋に入れ、下ゆでする。

3. 鍋にサラダ油大さじ1を熱して、鶏肉をサッといためて(鶏肉の表面の色が変わったら、鍋から取り出す)取り出す。

4. 鍋にサラダ油大さじ2を足して熱し、れんこん、ごぼう、こんにゃくをいためる(鶏肉の表面の色が変わったら、鍋から取り出す)。全体に油がなじんだら、にんじんとしいたけを加え、鶏肉を戻し入れてさらにいためる。

5. 酒カップ1/2とだしを加え、ひと煮立ちさせたらアクを除き、火を少し弱めて砂糖大さじ5を加えて落としぶたをする(少なめの煮汁を全体に行き渡らせるために、落としぶたをする)。4〜5分間煮て甘みを含ませたら、しょうゆ大さじ4+1/2を加え、再び落としぶたをして煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

6. 火を強め、鍋を大きく動かして煮汁を具にからめ(鍋返しをして、照りとつやを出して煮汁を完全に煮詰める)、煮汁がなくなるまでいりつけて照りよく仕上げる。

冷ますときは一気に!!傷みにくくなるそうです

いり鶏|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

おせち料理★黒豆(NHKきょうの料理)

おせち料理

早いからこそ美味しく出来る早ウマ調理術!〜おせち料理(煮しめ、栗きんとん、伊達巻、紅白なます)★おもいっきりイイ!!テレビ・12/26)

黒豆・煮物・肉団子入り筑前煮・しっとり煮豚(おせち料理・・生活ほっとモーニング)

★★★

小栗旬「充実した一年」年賀状投函セレモニーに出席
ポスト竹内結子 瀧本美織
09年ブレイクしたお笑い芸人、1位はオードリー 〜若林「100%春日のおかげ」
世界一周アースマラソン開始から約1年 寛平、遂にアジア到達
posted by ぴかまま at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック