2010年02月11日

簡単大根もち、大根の肉みそ炒(いた)め、大根の皮の漬物(NHKきょうの料理)

2/10NHKきょうの料理プラスでは旬の大根を使って「大根もち」と中華風のいためものを紹介、さらに大根の皮でつけものを・・

簡単大根もち
エネルギー:240kcal 調理時間:15分講師:吉田勝彦

大根鬼おろしでざっくりとおろす・・鬼おろしがないときは普段使いのおろし金で・・荒めのほうが良い。

白玉粉は50から100グラム・・水分状態をみながら適宜に・・、耳たぶくらいの堅さになるように分量を調節する・・白玉粉を使うことでよりおもちらしくなる

干しエビで旨みをプラス・・じゃこ、チャーシュー、ウィンナーでもOK

(2人分) ・大根 4cm*
----------
【A】
・白玉粉 50〜100g**
・塩 一つまみ
・干しえび(水で戻してみじん切り) 5g
・細ねぎ(小口切り) 2本分
----------
【B】
・めんつゆ(3倍濃縮)
・水 各大さじ2
・ごま油 大さじ1
----------
・ねぎ(白い部分) 5〜6cm
・赤とうがらし(種は除く。あれば) 1本
(サラダ油)

*鬼おろしですりおろして110g。分量きっちりの長さだとすりおろしづらいので、2倍くらいの長さを準備し、半分まですりおろすとよい。
**大根おろしの水分量によって加減する。手順3で混ぜ合わせるときに、耳たぶくらいの堅さになるように分量を調節する。
なし

1. ねぎは縦に切り込みを入れて開き、しんを取って重ね、せん切りにして水にさらし、水けをきる(白髪ねぎ)。

2. 大根は皮をむき、鬼おろし(またはスライサーの太い目)で粗くすりおろす(大根は歯ぎれのよい食感を残すため、鬼おろしで粗くすりおろす)。鬼おろしもスライサーもなければ、手持ちのおろし器でザックリと粗めにすりおろす。

3. 【A】をボウルに合わせ、2の大根おろしを汁ごと加える。手でよく混ぜ合わせて(水は加えずに、大根の水分で白玉粉を溶かして混ぜ、大根の風味を際立たせる)4等分にし、平らな円形に整える(大根をつぶさないようにやさしく、ザックリと平らな円形に整える)。

4. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して3を並べ入れ、ふたをして蒸し焼きにする。こんがりと色づいたら裏返し、もう片面も同様に蒸し焼きにし(ふたをして蒸し焼きにすることで早く火を通し、ふっくらと仕上げる)、器に盛る。

5. 4のフライパンに【B】を合わせ、強火で煮立たせる。

6. 4に5をかけて1をのせ、赤とうがらしを色味に添える。

簡単大根もち|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える6000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

大根の肉みそ炒(いた)め  エネルギー:140kcal 調理時間:20分

(2人分)
・大根 5cm
・にんじん (5cm長さ、5mm幅の薄切り)2枚
・細ねぎ 5本
----------
【肉みそ】(つくりやすい分量)*
・ 豚ひき肉 250g
・しょうが(みじん切り) 1/2かけ分
・ねぎ(白い部分。みじん切り) 1/3本分
・甜麺醤(ティエンメンジャン)小さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
----------
(サラダ油・酒・しょうゆ)
*ここでは約1/6量(大さじ3)を使う。

1. 肉みそをつくる。フライパンでサラダ油大さじ1を弱火で熱し、豚ひき肉250gを入れていためる。肉の色が変わったら、しょうがみじん切り) 1/2かけ分、ねぎ(白い部分。みじん切り) 1/3本分を加えていため合わせ、甜麺醤小さじ2、酒大さじ1
、しょうゆしょうゆ 大さじ2
を加え、肉に火が通るまでいためる。

2. 大根は皮をむき、少し太めの細切りにする(まず縦5〜6cm幅の板状に切り、縦に薄く切っていく)。にんじんは皮をむき、大根と同じくらいの大きさに切る。細ねぎは3cm長さに切る。

3. フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、2の大根を入れていためる。油が回ったら、にんじんを加えてサッといため合わせ、水大さじ2、酒・しょうゆ各大さじ1を加えて混ぜる。

4. 3に1の肉みそ大さじ3を加え(大根とにんじんに調味料の味が軽くなじんだら、肉みそを加える)、いため合わせる。細ねぎを加えてサッといため、器に盛る。

肉みそ
いため物やあえ物、チャーハンの具などいろいろな料理に使えるほか、そのままご飯のお供にも。意外にあっさりとした味わいです。密封容器に入れて冷蔵庫で約4日間、冷凍庫で約1か月間保存可能。

※きょうの料理テキスト2010年1月号に掲載されています。

肉みそ :(4人分)1. 鍋に ごま油大さじ2を熱し、弱めの中火でたまねぎ(みじん切り) 1コ分が透き通るまでいためる。豚ひき肉200gを加えて色が変わるまでさらにいためる。2. 1に砂糖カップ1/2を加えて、からめるように混ぜ、さらに赤みそ 150g、しょうゆ大さじ3、 トマトケチャップ大さじ3の順に混ぜながら加え、つやが出るまで煮詰める。水カップ1/2を加え、ふたをせずに汁けがなくなるまでコトコトと煮る。●密封容器に入れて冷蔵庫で3週間保存可能
蒸しものいろいろ&肉みそ&あっさりポテトサラダ(城戸崎愛さん)

大根の皮の漬物  エネルギー:170kcal 調理時間:15分(大根を天日干しにする時間、ポリ袋に漬けておく時間は除く)

(2人分)
・大根の皮(厚めにむいたもの) 1本分
----------
【A】
・甜麺醤(ティエンメンジャン) 大さじ3
・砂糖・しょうゆ 各大さじ1
・ごま油 大さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1
・花椒(ホワジャオ) 少々
----------

1. 大根の皮は7cm長さ、2cm幅に切る。

2. 1を盆ざるに広げ、半日ほど天日干しにする。

3. Aをボウルに混ぜ合わせ、ポリ袋に移す。

4. 3に2の干した大根の皮を加え、口を閉じて袋の上からもんでなじませ(ポリ袋の上からもんで全体に味を行き渡らせてから冷蔵庫に入れる)、冷蔵庫に入れて半日おく。この状態で約3日間保存可能。ただし味がどんどん濃くなるので、程よいころあいに食べきるのがおすすめ。

※きょうの料理テキスト2010年1月号に掲載されています。

このほか、吉田勝彦さんのレシピはこちらでご覧になれます
まだまだあります!大根レシピ

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

大根レシピ・・「鶏肉のジューシー梅おろし煮」&「大根の皮deチヂミ」(にじいろジーン)
てんきち母ちゃん作 ヘルシーなす餃子バーグ…ついでに大根の皮でキムチ(にじいろジーン)

「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介

1. 大根料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

2. 大根のレシピ 37680品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ ...
3. だいこん(大根)の歴史・栄養・大根おろし・レシピ
4. ダイコン - Wikipedia
5. だいこん

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”

恒例「第23回 サラリーマン川柳」100選 〜“事業仕分け”から“こども店長”まで流行語ネタが勢揃い


posted by ぴかまま at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。