2010年01月14日

大根とかきの炊き込みご飯&さけのおろし煮(NHKきょうの料理プラス)

2010年1月14日(木)放送「基本だいじに 大根おいしく」
料理研究家・渡辺あきこさん(NHKきょうの料理プラス

大根とかきの炊き込みご飯  エネルギー:460kcal 調理時間:15分(米を洗って水に浸す時間、炊飯器で炊く時間は除く。)

(2〜3人分)
大根 120g
・米 カップ2(400ml)
・かき 180g
・細ねぎ 4本
(塩・酒・しょうゆ)

1. 米は洗ってざるに上げ、水けをきる。炊飯器の内釜に入れ、水カップ1+1/2を加えて30分間ほどおく。

2. 大根は皮をむき、2〜3mm厚さのいちょう形に切る。細ねぎは小口切りにする。

3. かきはざるに入れ、うすい塩水(水カップ3に塩小さじ1の割合)の中でふり洗いし、水けをきる。鍋に酒大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて温め、かきを入れて身がふくらむまで弱火で2分間ほど煮る。ざるに上げて、身と煮汁に分けておく。

4. 3の煮汁に水を足して180mlにし、1の米に加えてざっと混ぜる。かきと大根を順にのせ、炊飯器ですぐに炊く。

5. 器に盛り、細ねぎを散らす。

※きょうの料理テキスト2010年1月号に掲載されています。

さけのおろし煮  エネルギー:280kcal 調理時間:20分

(2人分)
・大根 150g
・生ざけ(切り身) 2切れ(200g)
・ねぎ 8cm
----------
【煮汁】
・だし カップ3/4
・しょうゆ 大さじ1+1/3
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
----------
・ゆずの皮 約3cm角(せん切りにする)
(しょうゆ・酒・小麦粉・サラダ油)

1. さけは1切れを3つに切り、しょうゆ・酒各小さじ1をまぶして5分間おく。

2. 大根は皮をむいてすりおろし、ざるに入れて汁けをきる。ねぎは縦に切り込みを入れて中のしんを除き、せん切りにして水にさらす(白髪ねぎ)。しんは斜め薄切りにする。

3. 鍋に煮汁の材料を合わせ、2の大根とねぎのしんを入れてひと煮立ちさせる。

4. さけの汁けを紙タオルでふき、小麦粉適量をまぶす。フライパンにサラダ油を約1cm高さまで入れて170℃に熱し、さけを入れ、約3分間揚げる。

5. 揚げたての4を、3の煮汁に加えてひと煮立ちさせ、器に盛り、水けをきった白髪ねぎとゆずの皮をのせる。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス
1. 大根料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

2. 大根のレシピ 37680品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ ...
3. だいこん(大根)の歴史・栄養・大根おろし・レシピ
4. ダイコン - Wikipedia
5. だいこん

★★★

間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続
まるで女優、亀梨「肌の手入れしてます」
小栗旬初監督作品のヒロインは小西真奈美 上戸彩、井上真央ら豪華キャスト勢ぞろい

★★★

横浜・内川聖一選手がフジ長野アナとの結婚を正式発表「同じ方向を向いて歩む」
女優の釈由美子さんが真剣交際、結婚

亀梨和也“元カノ”キョン2との現在関係語る
まるで女優、亀梨「肌の手入れしてます」
小栗旬初監督作品のヒロインは小西真奈美 上戸彩、井上真央ら豪華キャスト勢ぞろい

富豪日本一は2年連続「ユニクロ」柳井会長
日航再建 稲盛氏がCEOに就任へ

posted by ぴかまま at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック