2017年12月31日

牛すじ肉の煮込み★佐伯チズさん、食生活を大切に・・ビーフシチュー(GOOTOブログより)

2016.2.16

牛筋。〜牛筋の下処理法〜|るぅのおいしいうちごはん



★★★

2015.7.20(GOOTOブログより)
4時間かけたビーフシチュー♡

お肉はコストコで依然購入したステーキ肉(肩ロース)
肩ロースは旦那さん用のステーキ肉ですが、かたそうなので、、、w

キウイ1個ぶんをスライスして、
赤ワインと一緒にお肉がひたひたにつかるくらいまでの量で1時間ほどつけとくの。
1時間経ったら、セロリと玉ねぎをスライスして、鍋で炒める!
そこへつけておいたお肉だけいれて軽く炒める♪
で、お水をたっぷり入れてローリエも入れて弱火でぐつぐつ、、(1時間経過、、、)
そこへ、キウイを除いて先程の赤ワイン投入コンソメも入れちゃおう!!
(更に1時間以上煮る…)
デミグラスソース缶をいれる。
きった野菜を入れる!今回は冷蔵庫にあった人参半分とジャガイモ1個
(野菜が柔らかくなるまで煮る…)多分30分位?
最後に味付けで塩コショウ、バターも入れちゃった。
で、盛り付けるときに茹でておいたブロッコリーをのせる☆
で、出来上がり!!

4時間かけたビーフシチュー♡



2010年1月28日(木)放送「食たいせつに 肌うつくしく」
美容アドバイザー・佐伯チズさん(NHKきょうの料理プラス

今年66歳になるという美肌のカリスマ佐伯チズさん・・肌がぷるぷるなのはもちろん、背筋がしゃきっとして若々しい「若いというのは気持の問題」・・「キレイになりたかっらたら食べなさい、お肌の中から栄養をいただいて肌が美しくなる・・キレイのもとは食べること!!」とキッパリ。・・(食べることは生きること・・本多京子さん

牛すじの煮込みはたくさん作って、いろいろと展開するのだとか。1週間くらいなら冷蔵庫で保存可能、冷凍もできます

牛すじ肉(1キロ)は、適当な大きさに切ってさっとゆでておく⇒お水からことこと脂をとりながらゆでていく。一度ゆでこぼしているのであくも脂もそんなにはでないととのこと。⇒柔らかくなってきたら、みりん(300cc)、酒(250cc)を加えてまた1時間・・お醤油はまだいれない⇒お醤油300ccを入れて、2時間ことこと・・

牛すじ肉は、コラーゲンいっぱいで、お肌がぷるぷるになってしかも安い、いいことづきめの食材だと話しています

アレンジとして・・

牛すじとコンニャクのにもの・・こんにゃくは手でちぎって、牛すじ肉の煮物にいれてことこと。しょうがをいれたり、お醤油をたしたり・・はお好みで。そのほかにもやしといためあわせて春巻きにしたり、お好み焼きにいれたり、ビーフシチューやカレーにいれたり・・応用自由自在・・

牛すじ肉の煮込み  

(つくりやすい分量)
・牛すじ肉 1kg
・水 適量
・酒 250ml
・みりん 300ml
・しょうゆ 300ml

1.  牛すじ肉を水でよく洗い、一口大に切る。

2.  鍋に湯を沸かし、牛すじ肉をサッとくぐらせ、ざるに取る。

3.  寸胴鍋に湯をたっぷり沸かし、2を入れてしばらくゆでる。この間脂が出てくるので取り除く。

4.  酒とみりんを加えて、3時間ほど煮る。途中で水が減ったら、足す。

5.  途中でしょうゆを入れて味を確かめながら、煮る。


牛すじ肉とこんにゃくの煮物  

(つくりやすい分量)
・牛すじ肉の煮込み(上記参照) 500g
・こんにゃく(黒) 1枚
(しょうゆ)

1.  こんにゃくを手で一口大にちぎり、下ゆでする。

2.  鍋に牛すじ肉の煮込みと煮汁を入れ、そこに1を入れる。

3.  しょうゆで調味し、味を含ませる。


牛すじどんぶり  

(1人分)
・ご飯 丼1杯分
・牛すじ肉の煮込み(上記参照) 適量
・刻みのり 少々
・卵黄 1個分
・ねぎ(刻む) 少々

1. 丼に熱々のご飯を入れ、刻みのりをのせる。

2. 牛すじ肉の煮込みをのせ、中央に卵黄をのせる。

3. 刻みねぎを散らして完成。


牛すじのサンチュ巻き 

(つくりやすい分量)
・牛すじ肉の煮込み(上記参照) 適量
・サンチュ 適量
・白髪ねぎ 適量
・きゅうり(細切り) 適量

1. サンチュで牛すじ肉の煮込み、白髪ねぎ、きゅうりを巻く。


茎わかめと油揚げの煮物 

(つくりやすい分量)
・茎わかめ(塩蔵) 250g
・油揚げ 大2枚
・だししょうゆ(市販) ・みりん 各適量

1. 茎わかめは塩抜きし、3cm長さに切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm幅、3cm長さに切る。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、だししょうゆ、みりん各適量を入れて、薄味に調味する。

3. 1を入れ、汁けがなくなるまで弱火で煮含める。途中で味をみて、濃いようなら煮汁を適宜取り出して、水を足す。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★

男女の胸の痛み映像化 映画「サヨナライツカ」イ・ジェハン監督

安西ひろこパニック障害!著書で告白

上野樹里は宮崎あおいを越えられるか?
彼の話題は…相武紗季、オトボケ悪女
清史郎お兄ちゃん、弟とドラマで初競演!

真央はSP3位、鈴木が首位/四大陸選手権

★★★

1. 佐伯チズ - Wikipedia

2. 佐伯チズ式 美肌方法(佐伯ちず)
3. 佐伯チズさんの魔法の美肌術
4. 佐伯チズの美肌カウンセリング
5. CHIZU SAEKI Official Web Site|佐伯チズの ...
posted by ぴかまま at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック