2010年03月21日

豆腐と牛肉の卵とじ&温野菜のあったか白あえ風(NHKきょうの料理プラス)

とうふはすごい!!・・3/17NHKきょうの料理プラス

豆腐(100グラム)と牛肉こま(50g)の卵とじ・・お豆腐は水切りいらず

◆温野菜ととうふの白あえ風・・絹ごし豆腐とマヨネーズと味噌と練りゴマで・・

★★★

2010年3月16日(火)放送「味わいやさしく 主役は豆腐」
料理研究家・白井操さん

豆腐と牛肉の卵とじ  エネルギー:230kcal 調理時間:10分

(2人分)
木綿豆腐 100g
牛切り落とし肉 50g
・卵 2コ
・細ねぎ 1/2本
----------
【A】
・酒・しょうゆ・みりん 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
----------

1. 豆腐は1.5cm角に切る。牛肉は大きいものは5cm幅に切る。細ねぎは2cm長さに切る。卵は溶きほぐす。

2. 鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら1の牛肉を加える。肉の色が変わったらサッと裏返す。1の豆腐を加え、弱めの中火にして2分間ほど煮る。

3. 2に1の細ねぎを加えて溶き卵を回し入れ、菜ばし4本で軽く混ぜる。ひと煮立ちさせたら、火を止めて器に盛る。

※きょうの料理テキスト2010年2月号に掲載されています。

温野菜のあったか白あえ風  

(2人分)
絹ごし豆腐 100g
・ブロッコリー・カリフラワー 各1/3コ(各70g)
・えび 4匹
・スナップえんどう 4本
----------
【A】
・水 カップ2
・固形スープの素(洋風) 1コ
----------
【B】
・マヨネーズ・白みそ 各大さじ2
・練りごま(白) 大さじ1
----------
(こしょう)

1. ブロッコリーとカリフラワーはそれぞれ小房に分ける。スナップえんどうは筋をとる。えびは背わたと殻を取り除く。

2. 鍋にAを入れて中火にかけ、ブロッコリー、カリフラワー、スナップえんどうをそれぞれ歯応えが残るくらいにゆでる。続いてえびもゆがく。

3. 別の鍋に豆腐を崩しながら入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。Bを加え弱火にかけ、耐熱のゴムべらでよく混ぜ合わせながら温め、アツアツになったら仕上げにこしょうを加える。

4. 2の汁けを切って器に盛り、アツアツの3をかける。

※きょうの料理テキスト2010年2月号に掲載されています(番組とは材料・手順が若干異なります)。

〜残ったスープで〜かんたん野菜スープ  

(2人分)
・野菜類をゆでたスープ 適量
・水(スープと合わせて) 400mlにする
・たまねぎ 70g
・にんじん・キャベツ 各50g
(塩)

1. たまねぎは薄切り、にんじんは1cm角、キャベツは4cm角程度に切る。

2. スープと水を合わせたものを鍋で温め、にんじんとたまねぎを入れて煮る。にんじんにようやく竹ぐしが通るようになったころ、キャベツも加えて煮る。

3. 具が柔らかくなったら味を見て、薄ければお好みで、塩で調整する。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス
posted by ぴかまま at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック