2010年04月08日

アスパラとあさりのフライパン蒸し(NHKきょうの料理)

アスパラガスのゆで方

アスパラとあさりのフライパン蒸し4/7NHKきょうの料理
エネルギー:220kcal 調理時間:20分講師:小林まさみ

(2人分) ・グリーンアスパラガス 1ワ(4〜5本/100g)
・あさり(砂抜きしたもの) 200g
・絹ごし豆腐 1丁(約300g)
・ねぎ 10cm
・赤とうがらし(ヘタと種を除いて細切りにする) (小)1本分
・ナムプラー(またはしょうゆ) 適量
(サラダ油・黒こしょう<粗びき>)
なし

1. アスパラガスは根元の堅い部分を折り、穂先を斜めに切る。残った茎は5cm長さ、5mm厚さの斜め薄切りにする。ねぎは長さを半分に切ってから縦半分に切り、せん切りにする。あさりは殻どうしをこすり合わせるようにしてよく洗う。

2. 耐熱容器(直径20cm×高さ7cmほどのもの)に豆腐を切らずに置き、周りにあさりを置く。

3. フライパン(直径28cm)の深さ1/3まで水を注ぎ、強火にかける。沸騰したら火を止め、2を容器ごと静かに入れる(容器ごとフライパンに入れて蒸すので、フライパンのふたが閉まる大きさの容器を選ぶ)。ふたをして強火にかけ、湯がフツフツしてきたら中火にし、4〜6分間蒸す。

4. あさりの口が開き出したら、アスパラを全体に散らし(容器の厚みやあさりの大きさなどで火の入り方が変わるので、蒸し時間は様子を見て判断するとよい)、ふたをしてさらに3〜4分間蒸す。アスパラに火が通ったら、取り出して、ねぎと赤とうがらしをのせる。

5. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、4にかける。ナムプラー大さじ1と黒こしょう適量をふり、好みでナムプラーを足して食べる。

アスパラとあさりのフライパン蒸し|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

小林まさみさんレシピ

フライパンで切り身魚料理「さけマヨ」「さけとコーンのふわふわカレーボール」
フライパンで切り身魚料理「かじきのボリュームオムレツ」(NHKきょうの料理)

グリーンアスパラガスで・・

アスパラガスのゆで方

パスタ色々・・しらすとアスパラのスパゲッティ
アスパラチキンピラフといかたまあんかけごはん
サンドイッチ★バケットとロールパンで

あさりで・・

薄焼き卵のオムレツ&マカロニサラダ&孟宗汁(二人の食卓)・・マヨネーズの作り方
2度美味しい・・白と赤の豚キムチ鍋(ウチゴハン)
減塩焼きそば&減塩コーンスープ(NHKきょうの料理)
コウケンテツさんの 手作り万能だれ(NHKきょうの料理プラス)
シェフが伝授 ごちそうパエリア(NHKきょうの料理プラス
豆腐チゲ(チューボーですよ)

★★★

「頭を抱えてる」 上戸彩、元気キャラ一転 役作りに苦悩中
ヌード? AV? 矢田亜希子もノリピーもダメ 残るのは眞鍋かをり!?

眞鍋かをりを匿う男気・生島ヒロシに芸能界から賞賛の声が
「羞恥心」野久保の電撃復帰記事 ネットから削除されていた!

勝間和代キャスター初挑戦でゲストと激論

★★★

山崎宇宙飛行士 ISSで野口宇宙飛行士と対面
【関連する記事】
posted by ぴかまま at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック