2018年04月12日

たけのこご飯(柳原一成)

2018.4.19(木)

3年ぶり(のようだ( ^^) _U~~)に「タケノコご飯」を作った!!うまし( ^^) _U~~

2015.5.12(火

今年は「ゆでたけのこ」ばかりを使っているのはどうしてだろう・・いまひとつやる気がわかないのでした

2014.4.22

たけのこと ツナの 簡単炊き込みご飯 ☆ - 四万十住人の 簡単料理ブログ

★ 材料(4人分)

・米 2合・ツナ缶 1缶(80g)・茹で筍 150g・人参 30g・万能ネギ 適量

A・醤油・みりん 各大さじ2

1.米は洗って炊飯器にセットしておく。このまま30分おく。
  (水の分量は、炊飯器の規定量入れておく)

2.たけのこは食べやすい大きさの薄切りに、人参は千切りにする。

3.1に2、ツナ缶(油も入れる)、Aを入れ、炊飯する。
  炊けたら、器に盛り付け、万能ねぎをトッピングする。


たけのこと ツナの 簡単炊き込みご飯 ☆ - 四万十住人の 簡単料理ブログ!

2013.4.22
タケノコご飯のお弁当。。写真なし😠残念

下ゆではおととい、昨夜はタケノコを焼いて厚揚げと下ゆで大根とともに味噌煮込み・・こちらも美味しかった😃

2011・5/12・・image0512.jpg

5/1にも・・image0501.jpg

4/28に作りました・・image04281.jpg・・もちろんばっちり美味しかったです

たけのこご飯(4/7あさいち:柳原一成さん江戸懐石近茶流宗家)

具は、たけのこと鶏肉だけ

おいしく作るポイントは、たけのこと鶏肉に味付けする前にお湯にくぐらせること

材料
・米・・・カップ2
・ゆでたけのこ(正味)・・・200グラム
・鶏むね肉・・・100グラム
・酒・・・大さじ1

<煮汁>
・だし・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ1と2分の1
・うす口しょうゆ・・・大さじ1
・塩・・・小さじ2分の1
・酒・・・大さじ1

・だし・・・適量
・木の芽・・・10枚

作り方

米はといで、30分間水につけておく。

たけのこは縦半分に切ってから、縦4〜6等分に切る。根元側から薄いいちょう形に切り、柔らかい穂先は薄いくし形に切る。鍋に湯を沸かして、たけのこを入れ、再び煮立ったら約30秒間ゆで、湯をきる。(この作業を霜降りという。)

鶏むね肉は縦1センチ幅に切り、さらに小口から細かく切る。酒大さじ1ほどをふりかけて鶏肉のクセを取る。さらに霜降りをしておく。

鍋に煮汁の材料を入れて火にかける。煮立ったところにたけのこを先に入れ、次に鶏むね肉を加え、中火でアクを取りながら3〜4分間煮る。ざるにあけて煮汁と具を分ける。

米の水けをきって、厚手の鍋に入れる。(4)の煮汁にだしを加え、480ミリリットルにして鍋に注ぎ、ふたをして強火にかける。

沸騰してきたらたけのこと鶏肉を加え、再びふたをして中火にする。

3〜4分間たって水がひいてきたら(ふたを開けて確認してもよい)、弱火にして3〜5分間炊く。チリチリと音がしはじめたら、一瞬強火にしてから火を止め、10分間蒸らす。ふたを開け、サックリとしゃもじで混ぜたら、水滴が落ちないように、ふきんをかけておく。器に盛りつけて、粗くたたいた木の芽をふれば完成。

たけのこのゆで方:皮つきのまま、穂先を斜めに3分の1ほど切り落とし、縦に身に届くぐらいまで包丁目を入れる。
大きめの鍋に、たけのことかぶるくらいの水、米ぬか一つかみ、赤とうがらし1〜2本を入れて  落としぶたをして中火にかける。
※米ぬかでえぐみ(アク)をぬき、赤とうがらしでうまみを引き出す。
煮立ったら吹きこぼれない程度の火加減にし、40〜50分間ゆでる。細い竹ぐしがスッと通るようになったら火を止め、そのまま冷ます。
水でぬかを洗い流し、包丁目の部分から姫皮(上部の薄い皮が重なった部分)を残して外皮をむ  く。
※下部のブツブツは根が伸び出す部分。紫がかっていたら堅いので、包丁でそぐ。

下ゆでなしで簡単、たけのこ料理(おもいっきりDONから)

1. たけのこご飯 by とほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ ...

2. タケノコご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
3. たけのこごはん | ホームクッキング【キッコーマン】
4. 春はやっぱり、竹の子ごはん by くまのみ [クックパッド] 簡単 ...
5. たけのこご飯の作り方:白ごはん.com

★★★

羽田美智子が入籍を報告!お相手は10年前に知り合い2年前から交際していた水中カメラマン 直筆でメッセージ
2012年NHK大河『平清盛』 ライバル・玉木宏&松田翔太で三つ巴の戦い

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック