2016年12月31日

タコ飯(Eレシピ)/たきこみご飯いろいろ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


ごま昆布・ツナ・しょうがの炊き込みご飯 by おいしいコープ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

2016.8.17

E・レシピ 炊飯器で作るかんたんレシピ ショウガ風味の絶品「タコめし」2016/08/09



<材料 4人分>ゆでタコ足 2〜3本 お米 2合

<調味料>酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1.5 塩 小さじ1/2 ショウガ 1片 昆布(10cm角) 1枚
     黒ゴマ 適量 刻みネギ 適量

<作り方>
1、米は水洗いしてザルに上げる。ゆでタコ足は小さめのひとくち大に切り、塩水で洗って水気を切る。昆布はかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。ショウガは皮をむき細切りにして、水に放ちザルに上げる(針ショウガ)。
2、炊飯器に、洗い米、<調味料>を入れ、普通に水加減をしてひと混ぜする。ゆでタコ足、針ショウガを散らし、昆布をのせ、炊飯器のスイッチを入れる
3、炊きあがれば昆布を取り出し、黒ゴマを散らして全体に軽く混ぜ合わせる。器によそい、刻みネギを散らす。
上手に炊き込むポイントは、お米を研いだら水を吸水させること。吸水の時間がないと、米は水を吸いません。また具は、米の上にのせること。混ぜてしまうと、上手に熱が回らずに炊きあがったご飯に芯が残ります。

最後に調味料と水を入れた後、味見をすること。炊きあがると味を修正することができないため、味付けをした水分の味見をしてみましょう。ここで塩加減や甘さを調整します。


2015.11.8

エビピラフ(3分クッキング)・・・美味しくできました

米 2合 、 スープの素 1個、  湯 1/4カップ、酒 大さじ2、バター 大さじ1
むきえび 200g  (粗塩、こしょう各少々)、にんじん 1本(150g)、玉ねぎ 1個(200g)
とうもろこし(ゆでたもの) (正味)1/2カップ 、枝豆(ゆでたもの) (正味)1/2カップ
粗塩 小さじ1 、こしょう 少々 ●油

アドバイス

・とうもろこしや枝豆はゆでたものを使います。
・具はにんじんがやわらかくなるまでしっかり炒めて塩、こしょうをしておくこと。


1. 米は洗って炊飯器に入れ、米が浸るくらいの水を加えて30分ほど浸水させる。
2. (1)に分量の湯で溶いたスープの素と酒を加え、固めの水加減になるように水を足し、バターを加えて普通に炊く。
3. むきえびはぶつ切りにし、粗塩、こしょうをまぶす。
4. にんじんは1cm角、5mm厚さに切る。玉ねぎは1cm角に切る。ゆでたとうもろこしと枝豆を用意する。
5. フライパンに油大さじ2を熱し、にんじん、玉ねぎの順に加えて炒め、八分通り火が通ったら、むきえびを加えて色が変わるまで炒める。とうもろこしと枝豆を加えてさっと炒め合わせ、粗塩、こしょうで調味する。
6 (2)が炊き上がったら(5)を加えてさっくりと混ぜる。 エビピラフ(3分クッキング)

★★★

11/2.。あさイチから、包丁の使い方
はだしランニング(美脚ランニング )

あさイチから・・晩御飯の副菜に便利、万能ソース&超簡単パエリア
ホットケーキミックスの活用法(あさイチ)

★★★

五目炊き込みご飯(NHKきょうの料理)
炊き込みご飯の素&きのこの炊き込みご飯&厚揚げと白菜のとろみ煮(NHKきょうの料理)

★★★

料理をするのが面倒になったとき、登場するのはしゅうまいの炊き込みごはん・・美味しいの・・たきこみゴハンにすればおかずも少なくてすむし・・手(チョキ)

ブリの照り焼き混ぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

脂ののったブリを照り焼きにして、熱々のご飯に! 大葉の香りが上品です。

(2人分)

ブリ(切り身)...2切れ塩...少々コショウ...少々小麦粉...小さじ2

[調味料]酒...小さじ2みりん...小さじ2砂糖...大さじ1しょうゆ...大さじ1.5大葉...4〜5枚

ご飯(炊きたて)...茶碗2〜3杯分白ゴマ...適量サラダ油...小さじ2 583.0kcal(1人分)
20分

1.ブリの両面に塩を振って10分置き、水分を拭き取り、コショウ少々を振り、薄く小麦粉をからめる

2.大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞る。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ブリを並べ入れて両面を色よく焼く。

4.<調味料>の材料を入れ、ブリにからめながら照りをつける。全体にからまったら皮を取って身をほぐし、ご飯にタレごと加えて混ぜ合わせる。

5.器によそって大葉を散らし、白ゴマを振る。

ブリの照り焼き混ぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

鶏の塩炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

塩を少し多めに、鶏の旨味を味わえる一品。

(4人分)

鶏もも肉...1枚、お米...2合

[調味料]白ワイン...大さじ2塩...小さじ1.5土ショウガ汁...大さじ1白ゴマ...小さじ1 416.0kcal(1人分)

1.鶏もも肉は2cm角に切る。

2.お米は水洗いしてザルに上げる。

3.炊飯器に洗った米、<調味料>の材料、分量外の水を普通に炊く時の水量線まで加える。鶏もも肉をのせ、スイッチを入れて普通に炊く。

4.炊き上がったら余分な水分を飛ばすように、底からふんわりと持ち上げ全体に混ぜる。器によそって白ゴマを散らす。

お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

鶏の塩炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

焼き鳥缶の炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ<

焼き鳥缶を入れるだけで、こんなに本格的な炊き込みご飯が作れます。

(4人分)

焼き鳥(缶)...2缶(120g)、お米...2合、ニンジン...1/4本、
土ショウガ(みじん切り)...1片分、キヌサヤ...8枚
酒...大さじ2だし汁...適量 318.0kcal(1人分)

1.お米は水洗いして、ザルに上げる。

2.焼き鳥はザルに上げ、焼き鳥と汁とに分ける。

3.ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。

4.キヌサヤは筋を引き、熱湯でサッとゆでて水に取り、斜め細切りにする。

5.炊飯器にお米、焼き鳥の汁、酒、普通に炊く時の水量線までのだし汁を加える。焼き鳥、ニンジン、土ショウガを加え、スイッチを入れる。

6.炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで炊飯器の底から持ち上げるように水分を飛ばしながら混ぜ合わせる。器によそって、キヌサヤを散らす。

焼き鳥缶の炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

天かす入り梅ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

天かすを入れて、深みのあるご飯に。

(4人分)

お米...2合、酒...大さじ2、昆布茶...小さじ1、梅干し...2個
天かす...大さじ6、白ゴマ...小さじ1.5 282.0kcal(1人分)

1.お米は水洗いし、ザルに上げる。

2.炊飯器に洗ったお米、酒、昆布茶、分量外の水を普通に炊く水量線まで加える。梅干しをのせて天かすを加え、スイッチを入れて普通に炊く。

3.炊き上がったら10分蒸らし、梅干しの種を取る。全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、白ゴマを振る。

(ヒント)しゃもじで炊飯器の周りを1周し、すき間をあけ、しゃもじを底に入れて持ち上げるようにご飯をほぐせば余分な水分が飛び、ご飯がべたつきません。

天かす入り梅ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

タケノコご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

タケノコの香りがほのかに広がって上品な味。

(4人分)

お米...3合、水煮タケノコ...2/3本(根元)
油揚げ...1枚だし汁(又は水)...適量木の芽...適量[調味料]
酒...大さじ3みりん...大さじ1薄口しょうゆ...大さじ1塩...小さじ1/2[生タケノコの場合]

タケノコ(皮付き)...中1本ぬか...1/3カップ(又は米のとぎ汁)赤唐辛子...1本

1.お米は炊く30分前に洗って、ザルにあげる。

2.水煮タケノコは、食べやすい大きさの縦薄切りにする。

3.油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。

4.【皮付き生タケノコのゆで方】 タケノコは掘り出されてから時間が経つと、どんどん堅くなりますので、買い求めてすぐにゆでるのがいいですね!

5.皮付きタケノコ1本はよく洗って、先を斜めに切り落とす。皮に縦に切り目を入れる。

6.大きめの鍋に入れたっぷりの水、ぬか1/3カップを混ぜ、赤唐辛子1本を半分に切って入れ強火にかける。煮立ったら中火にして、さらに落とし蓋をして、40分間ゆでる。

7.根元に竹串を刺してみて、スーッと通ったらOK。通りにくかったら更に約15分ゆでて同様に竹串を刺して確認して下さい(タケノコは、土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます)。

8.触れるくらいまで、そのまま自然に冷まし、流水でよく洗う。縦に入れた切り込みから皮を重ねたまま、はがすように皮をむく。

9.むきとった皮の内側を上にして置き、根元の方から横向き(繊維を断ち切る方向)に軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。

10.炊飯器にお米、<調味料>を入れ、3合の線までの分量のだし汁を加える。最後に水煮タケノコ、油揚げを加えて普通に炊く。

11.炊きあがったら10分蒸らし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を添える。

お好みで鶏肉などを入れても美味しいです。木の芽は手の平にのせて、手と手の間に空間を作りながらポンと空気でたたくようにします。ふわっと香りが出ますよ。ゆでたタケノコや姫皮は、水につけて冷蔵庫で保存します。水は毎日替えましょう。ゆでたてのタケノコはワサビじょうゆでお造り風にいただいても美味しいですよ!

タケノコご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


アサリの炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

ふんわりやさしい炊き込みご飯。

(4人分)

お米...3合砂出しアサリ...1パック塩(アサリを洗う)...少々酒(酒蒸し用)...大さじ4油揚げ...1枚ニンジン...1/3本だし汁...550〜600ml[調味料]
みりん...大さじ1薄口しょうゆ...大さじ1.5ミツバ...1/2束

1.お米は洗い、炊く30分以上前にザルに上げておく。2.アサリは塩水で殻と殻を軽くこすりあわせて洗い、水気を切って鍋に入れ、酒を加え蓋をして強火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、アサリを取り出して身を殻から外す。蒸し汁は水で濡らして絞ったキッチンペーパーでこす。3.油揚げは熱湯を掛けて油抜きをし、縦半分に切り、更に横に細切りにする。ニンジンは皮をむき、4cm位の長さのせん切りにする。ミツバは水洗いし、根元を切り落として1cmの長さに切る。4.炊飯器に洗ったお米を入れ、アサリの蒸し汁、<調味料>を加える。だし汁を普通に炊く水量線まで注ぎ入れ、油揚げ、ニンジンを加えてスイッチを入れる。5.炊き上がったら10〜15分蒸らして余分な水分を飛ばし、アサリ、ミツバを加えて全体にサックリ混ぜ合わせ、器に盛る。

アサリの炊き込みご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

雷ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

しょうがの辛みも爽やかなヘルシーまぜご飯。朝ごはんにも最適です。

(2人分)

絹ごし豆腐...1/2丁ハム...1枚ネギ...1/2本しょうが...小さじ1/2(みじん切り)ご飯(炊きたてのもの)...2膳分 261.0kcal(1人分)
10分
松田美智子
このレシピのカロリーは、アトリエ・グーにて、管理栄養士が算出しています。
ごはん、麺、丼
和食
その他の材料 - 豆、豆製品


1.ハムは粗みじんに切る。豆腐はざっと手でくずす。ネギは小口に切り、水にさらした後、水気をしっかり取る。2.豆腐、ハム、ネギ、しょうがを合わせて、ご飯の上にかける。白ゴマを振り、しょうゆをたらして、全部を混ぜながらいただく。
材料全部をよく混ぜていただいたほうが美味。

雷ご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

あつあつのご飯にサケフレークと細かく切ったたくあんをさっと混ぜ込んで。ゴマが香ばしさをプラスしてくれます。

(2人分)

たくあん...カップ1/4(みじん切り)ご飯(かために炊いたもの)...2膳分大葉...1/2束サケのフレーク...カップ1/4白ゴマ...大さじ1塩 ...ひとつまみ 255.0kcal(1人分)
40分
松田美智子
このレシピのカロリーは、アトリエ・グーにて、管理栄養士が算出しています。
ごはん、麺、丼
和食
米、穀類 - 米、雑穀


1.たくあんは薄切りにしたものをさらに細かく切るが、薄切りにした段階で水に30分ほどつけて塩気を抜く。大葉は粗みじんに切り、塩ひとつまみを加えておく。2.温かいご飯に、サケフレークと水気を切ったたくあんを加え、切るようにして混ぜ合わせる。3.大葉から出た水分は絞り、ほぐしてから2に加え、最後に白ゴマを加える。
古くなり、塩気がきつくなっているたくあんであれば、一晩水につけておきます

たくあんとサケ、大葉のまぜご飯 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

★★★

)水嶋ヒロ処女作、斬新ゆえに評価は賛否両論
posted by ぴかまま at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック