2010年05月05日

豚の生姜焼き、鶏のくわ焼き、つくねの照り焼き(NHKきょうの料理)

5/4のNHKきょうの料理村田吉弘さん・・(2人分)

豚のしょうが焼き(2人分)

1. 豚肩ロース肉(5〜7o厚さのもの4枚(約280g)豚肉は室温に戻し、ところどころ筋を切る(肉の脂肪と赤身の間の筋を断つように包丁を入れ、焼き縮みを防ぐ)。キャベツ1/6コはせん切りにする。たれの材料は器に合わせておく。

2. フライパンにサラダ油・ごま油各小さじ2を入れて強火で熱し、1の豚肉を焼く。下面がこんがり焼けたら裏返し、すぐにたれを回しかける(たれを加えるのは、肉の下面がこんがり焼けてから)。

【たれ】
酒大さじ 2
・しょうゆ・みりん 各大さじ1
・しょうが汁 小さじ2
・しょうが(みじん切り) 1かけ分


しょうゆ:みりん:酒=1:1:2

3. たれが煮立ったら、肉をいったん取り出し、フライパンに残った汁を煮詰める(肉は堅くならないうちに取り出す)。とろみがついてきたら肉を戻し入れてからめ、器に盛って1のキャベツを添える。

豚のしょうが焼き|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

しょうが焼きサンド&ハンバーグサンド&(NHKきょうの料理)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)&牛きのこ鍋&石狩鍋
みょうがの豚肉巻き★きょうの料理
衣が決め手★カツレツ(豚カツ)★きょうの料理

★★★

鶏のくわ焼き

鶏もも肉1枚に小麦粉を振っておく。大きさはそろえておく

鶏もも肉をこんがりとじっくりと焼く

たれ・・酒小さじ4、醤油小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1をあわせて、からめる・・しょうゆ、みりん、酒=1:1:2

つくねの照り焼き

鶏ひき肉180グラムに塩少々、ゴハン(さましたもの)60グラム、溶き卵1/2個分・・ゴハンを入れてもちもち感とボリュームを・・レンコン35グラムを微塵きりにしたものを混ぜて、粘りがでてくるまでよく練る。

ハンバーグのような形のつくねを中火で焼いていく

たれ・・お酒60ミリリットル、醤油大さじ2、みりん大さじ2・・

★★★

朝ドラ「ゲゲゲの女房」ジワリ視聴率が上昇

吉瀬美智子、連ドラ初主演で新たな一面「柔ちゃんみたいに」
龍馬ゆかりの地がフィーバー

龍馬ゆかりの地がフィーバー
堀北真希、かれんな恋する町娘姿でクランクイン!二宮和也との恋愛シーン薄手の着物で頑張る
「草食か? 肉食か?」結局、玉木宏ってどういう男なの?

ベッキーは芸能界の“優等生”のままでいいの!?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック