2010年07月27日

手作りラー油と冷やしワンタン(あさイチ)

7/26土用丑の日の あさイチごはんは東京代々木の中華料理店シェフ吉田勝彦さんに教わる

ピリッとつるっと冷やしワンタン

吉田シェフのシンプルラーユ

材料・つくりやすい分量

・揚げにんにく・揚げたまねぎ・・・各10グラム
・ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1
・しょうが(すりおろす)・・・小さじ1
・粉とうがらし・・・50グラム
・揚げた油・・・カップ2分の1
・ごま油・・・大さじ2

・しょうゆ・砂糖・・・各大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ2


揚げにんにくの作り方

@にんにく(30グラム)の皮をむいて薄切りにする。しんの部分は揚げたときに焦げやすいので、竹ぐしなどで取り除いておく。

Aフライパンに熱湯を沸かし(1)をサッとゆで、ザルにあげる。水けをしっかりふき取る。

Bフライパンにサラダ油(カップ1)を入れて火にかけ、(2)を入れる。弱火でじっくりと揚げ、色づいてきたら強火にして、すぐににんにくを取り出し、油をきる。

揚げたまねぎの作り方

@たまねぎ(1コ)は皮をむき、薄切りにして5分間ほど水にさらす。

A小麦粉(大さじ4)を茶こしなどでふるいながら(1)にふりかけ、全体によくまぶす。

Bにんにくを揚げた油をもう一度火にかけ、(2)を入れてにんにくと同じように揚げる。たまねぎがくっつかないよう、菜ばしなどでよく混ぜながら揚げること。

揚げ油はとっておいてラー油づくりにつかう。

ラー油作り方

@フライパンに揚げた油を入れ、粉とうがらし、ねぎ、しょうがを加え、弱火でいため、香りが立ったらごま油を加えて火からおろす。

A少し冷めてきたら、砂糖、しょうゆ、コチュジャンを加える。

(2)に刻んだ揚げにんにくと揚げたまねぎを加えて混ぜる。
※保存ビンなどに入れ、冷蔵庫で保存。1〜2週間保つ。

冷やしワンタン

材料・4人分


・鶏ひき肉・・・170グラム
・ねぎ(みじん切り)・しょうが(すりおろす)・・・各小さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・塩・こしょう・・・各少々
・かたくり粉・・・小さじ1

・ワンタンの皮・・・20枚

・白髪ねぎ・ミニトマト・・・各お好みで


・酢・しょうゆ・・・各大さじ3
・シンプルラーユ・・・大さじ1

作り方

ボウルでAの材料をよく練り混ぜる。

ワンタンの皮で(1)のたねを包み、熱湯に入れ約2分間ゆでる。

Bの材料をあわせ、たれをつくる。

ゆであがった(2)を氷水に取り出し冷ます。

器にもりつけ、たれをかけ、白髪ねぎ、トマトをあしらう。

白身魚のラーユあえ

材料

・白身魚(刺身用)
・ねぎ(小口切り)
・とうもろこし(ゆでたもの)
・シンプルラーユ

以上すべてお好みの量で。

作り方

白身魚は食べやすい大きさに切り、塩を軽くあえる。ねぎ、とうもろこしを加え、仕上げにラーユであえる。

あさイチごはん 「プロ直伝。」 シェフに教わる!食べるラー油|NHK あさイチ

あさイチ★にんにく・・にんにくラー油の作り方

★★★

<龍馬伝>暗殺の黒幕は?第4部はミステリー 前半最終回の福山、香川、大森の涙は「本物の芝居」

理想の親子ランキング、関根親子が3連覇 〜渡辺謙家族もTOP3へ急上昇
ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」会見で松本潤がツンデレ告白!
月9初出演! 桐谷美玲がプライド高き女優を演じる!!
posted by ぴかまま at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック