2016年12月31日

エビ団子、エビマヨ(海老マヨ

2016.2.26

【節約メニュー】豆腐でカサ増しふわふわ海老団子のあんかけ|おいしいシャバダバ


2015.3.16(月)

3/19(木)は小学校最後のお弁当日・・海老マヨでもいれようか。。

ミヤネ屋の海老マヨ

・海老(ブラックタイガー) 大12尾  ・片栗粉 適量  ・アスパラガス 3本
【下味】・塩 少々  ・コショウ 少々  ・酒  大さじ2〜3
【衣】・薄力粉 50g  ・片栗粉 15g  ・ベーキングパウダー 小さじ1/2  
・サラダ油 大さじ1+1/2  ・水 大さじ3〜4
【ソース】・マヨネーズ 大さじ4  ・コンデンスミルク 大さじ2
・塩 小さじ1/2  ・コショウ 少々 ・砂糖 大さじ1・レモン汁 大さじ1〜2
・焼酎又はブランデーなど(好みで) 大さじ1〜2
【その他】・揚げ油  ・レタス(盛りつけ用)など

具材の下準備
(1)海老は、尻尾ごと殻をむき、背中から身を開いて背ワタを取り除いておく。
★ポイント⇒身を開いて背ワタを取ることで、厚みも均等になり、味が入りやすい。
(2)海老の身を開いたらボールに入れ、片栗粉と少量の水を加えてよくもむ。こうすることで、ヌメリや臭みが取れるので、水で汚れを洗い流し、キッチンペーパーで、水分をふきとっておく。
(3)水気をふきとった海老に、塩、コショウ、酒をふり、よくもんで10分ほど置き、味を染み込ませておく。
(4)アスパラの根元を取り除いたら、中程までガクを取り除き、ピーラーで皮を薄くむいてから、
3センチほどに切り分けておく。

★ポイント⇒アスパラの根元を切り落とす際、包丁で切り落とす方も多いと思いますが、根元の方を両手で持ち、ゆっくりと折り曲げていくと、途中で“ポキッ”と折れる場所があります。
この折れた部分が、繊維も多く硬い場所。この方法で処理することで、要らない部分だけを簡単に取り除けます。

【ソースを作る】
(1)マヨネーズ大さじ4、コンデンスミルク 大さじ2、塩 小さじ1/2、コショウ 少々、砂糖 大さじ1、レモン汁 大さじ1〜2を混ぜあわせる。さらにお好みで、焼酎又はブランデーを加える。

★ポイント⇒海老マヨは、中華料理なので、老酒(ラオチュウ=中国の酒)などがあれば、
老酒を加える方が良いですが、ない場合は、焼酎、又はブランデーなどを加えることで、風味がよくなります。

【衣を作り揚げる】
(1)下味をつけておいた海老の水分をキッチンペーパーでふきとっておく。
(2)ボールに、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れ、よくかき混ぜておく。

★ポイント⇒ベーキングパウダーを使うことで、衣がカリっと仕上がるのですが、粉の混ざり方を
均等にさせないと、膨らみに片寄りが出てしまいます。粉の状態で、よくかき混ぜてください。
(1)粉類をよく混ぜたら、ここに海老を加え、全体に粉を絡ませる。(2)サラダ油を加え、海老が団子状に固まるまでなじませる。
(3)海老が団子状になったら、今度は、水大さじ3〜4を調整しながら入れ、固まっていた海老がほぐれ、衣が全体に絡むようにしておく。
(4)海老を180度の油で揚げ、色づいてきたら、ザルに上げておく。同じ油で、アスパラも素揚げにする。
【仕上げ】
(1)油を切った海老とアスパラをソースに入れ、全体によく絡めたら完成


情報ライブ ミヤネ屋 | 「海老マヨ」作りが苦手な奥様 岩根愛未さん(21歳)主婦歴2年のレシピ

てんきち母ちゃんのエビマヨ
材料(4人分)
・エビ(ブラックタイガーなど) 300g
・カリフラワー 1株
・きゅうり 2本
・片栗粉 適量
・サラダ油 少々
A
・塩 少々
・酒 大さじ1

B
・スイートチリソース 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ4
・レモン汁 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・塩、胡椒 少々
・あらびきガーリック 少々



エビを乾燥から守る冷凍方法・・・保存用の袋の中にエビをいれ、エビが浸るくらいの水を入れる。空気を抜きながらエビが重ならないように平たくして冷凍します。解凍するときは袋ごと水につけて低温のまま解凍します。切り身以外の魚もこの方法で。6/30あさイチ

海老16尾に塩、片栗粉、水大さじ2をまぶします・・塩でくさみをとって片栗粉で汚れをとります

◆卵をよくもみこんで片栗粉ももみこんで揚げても美味しいらしい・・か??な・・??次回はそれでやってみよう

簡単サクサク★エビマヨby バカゾククックパッド・・・2011.9.7

コツ、ポイント
ひっくり返す時だけさわる感じで両面カリッと焼く。ソースは多めなので下にレタスをおいてもいいし、エビだけなら250g位入れてもOK!

材料:(2人分位)

☆むきえび 160g
☆まぶす片栗粉 適量
アスパラ 3本
■<合わせておくソース>

★牛乳 大1
★マヨネーズ 大2
★ケチャップ 大1弱
★砂糖 大1/2
★レモン汁 少々
追加で・・鶏がらスープの素少々

このレシピの生い立ち
家で簡単に作れるように考えました。我が家はずっとこの味です。

1. ☆を袋に入れて振って薄くまぶし、フライパンに油をひいて両面カリッと焼く。
2. 焼けたら茹でたアスパラと一緒に★に入れて混ぜて完成!

簡単サクサク★エビマヨ by バカゾク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが104万品

人気のエビマヨ(こってり編)所要時間:20分、All About
材料(3〜4人分)

えび 14匹
片栗粉 大さじ2+大さじ4
塩 少々+小さじ1/4
卵白 1個分
生姜 (すりおろし)小さじ1/4
ニンニク (すりおろし)小さじ1/4
油 (揚げ油)適量
ソース
マヨネーズ 大さじ4
練乳 大さじ2
生クリーム 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2※生姜汁でも。

※すりおろしニンニク・生姜ともに、チューブであれば約2.5センチ。※出来上がり写真では、レタスの千切りをそえ、パプリカ(スパイス粉末)をふっています。

1: えびの下処理をします。殻をむき、背綿をとり、腹側に数箇所、切込みを入れます。

ボウルに、えび、片栗粉大さじ2、塩少々を入れ、手で揉みます。洗い流したら、水気を切っておきます。

2: 卵白、塩小さじ1/4、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、片栗粉大さじ4を加え、卵白衣がふっくらするよう、全体をよく混ぜます。

3: ボウルに、ソース(マヨネーズ、練乳、生クリーム、レモン汁)の材料を入れ、混ぜます。

えびのサイズによって、ソースの量は調整してください。

4: 170℃の油で、えびを揚げます。揚げ油170度は、菜箸を水でぬらし、水分を拭った後、揚げ油に入れてみて、菜箸の先から細かい気泡がさぁっと出てくる状態が目安となります。

5: えびとソースを絡めたら、出来上がり。

レタスの千切りや水菜、スプラウトを添えれば、ソースも余すところなく、いただけます。また、スパイスを少々ふりかければ、風味アップが簡単に。こちらはお好みでどうぞ。

人気のエビマヨ(こってり編) [簡単スピード料理] All About

スピード夕食レシピ

人気のエビマヨ(あっさり編)所要時間:15分
エビマヨ(あっさり編)

材料(3〜4人分)

えび 12匹※むきえびでも。
片栗粉 大さじ3〜4
塩 少々
油 大さじ2〜3※サラダオイル、ごま油など。
ニンニク 2かけ
ソース
マヨネーズ 大さじ3 
練乳 大さじ1
チリソース 小さじ1/2※豆板醤やラー油でも。
ケチャップ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/4
牛乳 大さじ2

1: ニンニクをみじん切りにします。長ねぎや生姜のみじん切りでも。風味アップとえびの臭み消しのため、加えます。

2:上記、材料・分量中の【ソース】の材料を合わせておきます。牛乳以外の材料をしっかり合わせてから、牛乳を加えるとキレイに混ざります。

3:えびの殻をむき、背中に切り目をいれ、背綿を取ります。縮み防止のため、腹側に数箇所、切り込みを入れておきます。

4:ボウルにえび、塩少々、片栗粉をいれ、手で揉み、片栗粉をえびにまぶします。
えびの生臭みが気になる方は、4の工程後、水で洗い流し、再度、4の工程を繰り返せば(4の工程を2回繰り返す)、生臭みがぬけます。

5:フライパンに油とニンニクを入れ、中火にかけます。香りが立ったら、重ならないよう、えびをフライパンに並べます。片面2分、裏返してもう2分焼いていきます。こんがり焼き色がついたら、火を止めます。

多めの油で、揚げる感覚で焼きます。油が足りないと感じたら、油(分量外)を加えてください。 もちろん揚げてもOKです。

6: 2で合わせた調味料を加え、全体を混ぜれば、できあがり。

かならず余熱で(火を止めて)和えてください。

今回はえびを揚げずに、多めの油で焼いていきます。油が足りないと感じたら、油(分量外)を追加してください。もちろん揚げてもOKです。えびは火を通しすぎると、美味しさ半減です。スピーディーな調理がプリプリなエビマヨをお約束です。面倒でも、先に味の決め手となるソースを合わせておきましょう。また、食べる直前に作ることも大切なポイントです。調味料は余熱で和えてください。火が通り過ぎると、ソースのとろとろ感が消えてしまいます。えびをいかやチキンにかえても、美味しくいただけます。
執筆者:野口 英世 (更新日:2006年09月22日)

人気のエビマヨ(あっさり編) - [簡単スピード料理] All About

簡単えびマヨ(NHKきょうの料理)エネルギー:220kcal 調理時間:15分講師:ケンタロウ

(2人分)
・えび(無頭。殻付き) 8匹
・ねぎ 1本
・にんにく・しょうが 各1かけ
・マヨネーズ 大さじ2
(ごま油・塩・黒こしょう〈粗びき〉・酒・砂糖)
なし

1. えびは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。ねぎは6〜7cm長さの斜め切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2. フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、ねぎを強火でいためる。焼き目がついたらえびを加えて、塩・黒こしょう各少々をふり、にんにく、しょうがを加えていためる。

3. 酒大さじ1を加えてざっといため、火を止めて、マヨネーズ、砂糖小さじ1/2を加えてからめる。

簡単えびマヨ|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

肉巻きエビマヨ&キウイチキン(あさイチ)
エビチリ★ミヤネ屋、はなまる
エビチリ(ウチゴハン)
えびチリの素&えびチリ(NHKきょうの料理)

たまねぎハムカツ
もやしたんたん
posted by ぴかまま at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック