2014年12月31日

ルーなんていらない!簡単クリームシチュー&キノコと手羽元の彩りシチュー(楽天レシピ)他シチューあれこれ

シチュー

2014.9.20

おやつより大好き手作りシチュー by Banyangarden


牛乳好きの息子がおやつより一番大好きと言ってくれる手作りシチューやっぱり手作りの味は優しくて心も体も温まる…

■材料(四人分)

鶏もも肉(カットされたもの)...1パック(約250〜300g)
じゃがいも...3個
玉ねぎ...1個
にんじん...1/2本
ブロッコリー...1房
バター...30g
牛乳(明治のおいしい牛乳)...2カップ(400cc)
小麦粉...大さじ3
顆粒コンソメ...小さじ1
塩...ふたつまみ
ブラックペッパー...適量
オリーブオイル...大さじ1/2


■つくりかた
[1] 人参は5mmの輪切りにしたものを半分に切る.
じゃがいもは、4等分に切り、水にさらす.
玉ねぎは8等分のくし形に切る.
[2] ブロッコリーは、小房に分け、やや固めにさっと塩ゆでし、ざるにあげて水気を切っておく.
[3] お鍋にオリーブオイルを熱し、(分量外の)塩・ブラックペッパー少々を振った鶏肉を皮目から入れて焼き色を両面に付ける.
[4] 鶏肉に焼き色が付いたら玉ねぎと人参を加えて炒め、玉ねぎがうっすら透き通ったくらいでじゃがいもを加えさらに炒め合わせる.
[5] じゃがいもの周りが透き通ってきたら小バターと小麦粉をお鍋に入れ、全体をよく混ぜ合わせる.
[6] 小麦粉が全体に絡み、バターが溶けたら、牛乳を加える.
ゴムベラなどで混ぜながら煮込む.
[7] さらに(分量外の)水1カップ(200cc)を加え、コンソメも入れてしばらく煮込む.
時々、混ぜながら煮込んで下さい.
[8] じゃがいもがお好みの固さになったらブロッコリーを加え、塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり!

■メモ(コツ、ポイント)
*加える水の分量1カップの場合、煮込んでいくと仕上がりのスープがやや少なめで濃厚になります.
さらっとしたスープがお好きな方は、追加で1カップまでであれば調整可能です.1カップ分を少しずつ加えてお好みの濃度に調整して下さい.




2013.12.31

ルーなんていらない!簡単クリームシチュー♪料理名:クリームシチューレシピID 1340000291

材料 (3〜5人分)
じゃがいも 3個
たまねぎ 2個
ニンジン 2本
お肉(お好きなもの) 150g
小麦粉 大さじ3
水 300cc
牛乳 400cc
コンソメ 2粒
バター(サラダ油でもOK) 適量

手順
1じゃがいもとニンジンをお好きな大きさに切り、耐熱容器に入れレンジで3分ほど加熱する。(時間短縮するためですので省略してもOK)
2その間に、なべ(または深めのフライパン)にバター(サラダ油でも)をひき、お肉とたまねぎを軽く炒める。焦がさないように中火〜弱火で
3加熱したじゃがいも・ニンジンを加えたら一度火を止めます。
小麦粉を振り入れ具材にからめます。(あとでダマにならないようにするため)
4水・牛乳・コンソメを加え、火を付けます。煮立ってきたら弱火にして焦げないように時々混ぜる。塩・コショウで味を整えたら出来上がりです
5とろみ強めが好きなら小麦粉を分量より多めに、コクがお望みならバターを多めに、とご家庭のお好みでアレンジしてください☆
楽天レシピ: レシピを見つける、料理する、投稿する、みんなで作る

豚ヒレのミルクシチュー
ホワイトクリームシチューのレシピ(ミヤネ屋)
豚バラ巻き巻きボールのクリームシチューby エスビー食品
コーンチャウダーとシチューの素はもういらない!!クリームシチュー(クックパッド

2013.11.12

寒くなってきたるんるん今朝は今年一番の冷え込みとか・・雪の降る日も近し(昨日18時半ころ一瞬雪ちらつくのを見た・・一応、初雪と認定された模様手(チョキ)
解凍してきた鶏手羽元・・醤油煮にするつもりだったけどシチューにしてみよっとるんるん

★★★

手作りルゥdeハートキノコと手羽元の彩りシチューハート料理名:シチューレシピID 1090002571

材料 (4−5人分)

手羽元 8本〜
エリンギ 1パック
エノキ 1パック
ブナシメジ 1パック
有ればパプリカ赤・橙 半分
有ればミックスベジタブル 大2程度
☆ルゥ☆
小麦粉 大3
有塩バター 大3
牛乳 300cc
水 120cc
塩胡椒 適量
にんにく 好みで少々
コンソメ 1ヶ

手順

1キノコは食べやすい大きさにカット。手羽元は良く洗い、塩胡椒をふっておく。
 パプリカも食べやすい大きさにカットしてレンジ600w1分半チン。
2鍋に鶏手羽元を入れて中火で焦げ目を付けて炒める。
焦げ目が付いたら分量外の水50ccを入れて弱火に近い中火で5分蒸し焼き。
3Aを一旦、皿に取り出します。
キノコを炒める。しんなりしたらキノコもお皿に取り出す。
4ルゥを作る。・・・鍋にバターを中火で溶かす。・・・小麦粉をふるいながら大1づつ入れてその都度泡立て器で良く馴染ませる。・・・
5レンジで1分温めた牛乳を100cc用意。・・・すこしづつダマにならないようにかき混ぜながら馴染ませる。
6水を加えつつ、良くかき混ぜて馴染ませる。コンソメを入れる。
Bで取り出して置いた鶏とキノコを加えて、パプリカ加えて煮込みます。
7ミックスベジタブルも加え、最後に牛乳を残り全て加えて、塩胡椒で味を調えて完成です。

手作りルゥdeハートキノコと手羽元の彩りシチューハート by 小太郎1212|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

★★★

posted by ぴかまま at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック