2014年03月31日

切り干し大根の酢じょうゆ漬けレシピ NHKあさイチ

切り干し大根の酢じょうゆ漬けレシピ NHKあさイチ

切り干し大根の酢じょうゆ漬け 作り方

【 材料 】つくりやすい分量
・切干し大根(乾)・・・40グラム

・にんじん・・・40グラム
・カットわかめ(乾)・・・3グラム
・水菜・・・1ワ(30〜40グラム)

<A>
・酢・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ4分の1
・ごま油・・・大さじ2分の1
---------------

・しょうが・・・1かけ


【 作り方 】
1.切干し大根は、水の中でもむように洗い、たっぷりの水に浸して10〜15分間おき、
水けを絞る。
2.カットわかめは水につけて戻す。にんじんは4センチ長さの細切りにする。
しょうがはせん切りにする。水菜は4センチ長さに切る。
3.Aを合わせ混ぜ、しょうがを加える。(1)とにんじん・カットわかめを入れ混ぜ合わせる。
30分〜1時間おく。水菜を入れ混ぜる。

切り干し大根の酢じょうゆ漬け あさイチ11月19日NHK料理レシピ 高城順子さんキッチン拝見 [ 主婦の鑑 ]

コリアン風味さばみそ(OH!バンデス)&さばのソテー きのこソース&さばのキムチ煮(NHK・きょうの料理プラス)他
切り干し大根のピリから炒め
もやしと切り干し大根のごま酢あえ
切り干し大根と手羽先のコチュジャン煮(NHKきょうの料理)
切り干し大根と野菜の入り煮・・ピタパンサンド&切り干しとソーセージのドイツ風蒸し煮(あさイチごはん)
切り干し大根のきんぴら(恵美子のしゃべりクッキング)
切り干し大根のあっさりナムル&えびとれんこんのワンタン &炒(い)りこんにゃくののり風味(NHKきょうの料理プラス)
切り干し大根 美味3種

★★★「コリアン風味さばみそ2013年10月24日おーばんです」


2013.10.24・・・「おーばんです」の料理コーナーを車の中で見ていて、息子が「これ、食いたい・・」と。来週、鯖を購入しようっと。

コリアン風味さばみそ2013年10月24日おーばんです
<材料>2人分

サバ…1切れ
キムチ…80g
春雨…20g
切干大根…20g
ニンジン…1/3本
玉ネギ…1/2個
ショウガ…1片
みそ…大さじ2
コチュジャン…大さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
水…150〜200ml


<作り方>

1.サバの下処理をする。
  サバは1/2の大きさに切り、沸騰させたお湯を回しかけ
  霜降りにする。
  ★下処理をすることで、サバの臭みを取ることができます。

2.切干大根はさっと洗い、5分程水で戻す。ニンジンは短冊切り、
  玉ネギはスライスしておく。

3.ボウルにみそ・コチュジャン・豆板醤・酒・みりんを入れて、
  混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。

4.フライパンに3の合わせ調味料とショウガを加えて、火にかける。

5.沸騰してきたら1のさばを加え、少し汁を上からかけながら煮る。

6.5のフライパンに春雨、切干大根、ニンジン、玉ネギ、キムチを
  加えフタをして10〜15分煮込む。
  ★フライパンで付け合せの野菜も一緒に煮込みます。

7.6を皿に盛り付けて完成。

OH!バンデス

★★★

2011.9.30

◆鯖の梅みそ煮(NHKきょうの料理)
◆あさイチごはん さばと野菜の黒酢炒め |NHK あさイチ

2008.9/3(水)のNHKきょうの料理のテーマは・・鯖(さば・サバ)

さばのソテー きのこソース  

(4人分)
・さば(三枚におろしたもの) 1匹分

1. さばは腹骨をすき取り、片身を半分に切る。皮目に3〜4か所浅く切り込みを入れる。

2. きのこ類(生しいたけ 4枚・しめじ 100g・エリンギ 100g)はすべて石づきを取る。

生しいたけは縦四つ割り〜六つ割りにし、しめじは食べやすくほぐす。エリンギは3cm長さに切り、縦に二つ〜四つに裂く。

3. トマト2コ(200g)はヘタと種を取り、1cm角に切る。アンチョビ(フィレ) 3枚は、粗く刻む。

4. 1のさばに塩とこしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまんべんなくまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、さばを皮目を下にして並べ入れる。皮目がパリッとして焼き色がついたら裏返し、同様に焼いて取り出す。

5. 4のフライパンにオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、2をすべて加えていため、白ワインカップ1/4を加える。軽く沸騰させてアルコール分をとばし、トマト、アンチョビ、スープ* カップ1(固形スープを溶かす)を加え、3〜4分間煮る。

6. 5に4を加えて3〜4分間煮、味をみて塩・こしょう各少々で調え、器に盛る。イタリアンパセリを散らす。

さばのキムチ煮  

(4人分)
・さば(三枚におろしたもの) 1匹分

1. さばは腹骨をすき取って小骨を抜き、3〜4cm幅に切る。

2. 白菜のキムチ 100gはざく切りにし、にら1/2ワは3cm長さに切り、ねぎ1/2本は縦半分に切ってから斜め細切りにする。

3. 大きめの平鍋、またはフライパンにごま油大さじ1を熱してキムチをいため、・チキンスープ カップ2・コチュジャン 大さじ2・みそ 大さじ1
・砂糖 大さじ1・しょうゆ 大さじ1/2を注いで強火にし、煮立ってきたらさばを皮目を上にして並べ入れ、煮汁をかける。

4. さばの表面に軽く火が通ったら、アルミ箔で落としぶたをし、煮汁が軽く煮立つ火加減にして12〜13分煮る。

5. 器にさばとキムチを盛りつけ、残った煮汁で2のにらとねぎをひと煮して、添える。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス

★★★



ラベル:切干大根
posted by ぴかまま at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。