2022年01月22日

ひき肉で旨味アップ!ご飯もお酒も進む甘辛こってり肉じゃが【肉loverの感覚レシピ】 フジテレビュー!! 2021/01/21 11:13

まりえごはん「ピーマンの肉詰め、レンジで!!」

ひき肉で旨味アップ!ご飯もお酒も進む甘辛こってり肉じゃが【肉loverの感覚レシピ】 フジテレビュー!! 2021/01/21 11:13

「三度の飯より肉が好き♡」

そんな肉への熱い思いを抱える“肉食系女子”のみなさんに送る【肉loverの感覚レシピ】。自身も大の“肉lover”である、料理家・今井真実さんが、“だいたいの感覚”で作れる肉レシピをエッセイ風に綴る。

【肉loverの感覚レシピ】過去のレシピはこちら!

第6回は、老若男女に愛される家庭料理の定番、肉じゃが。豚か牛の薄切り肉で作るのが一般的だが、ひき肉を使うことで、肉の旨味が一層引き立つという。ご飯にもお酒にも合う、まさに、肉好きのための肉じゃがだ。

甘辛こってり肉じゃがの作り方

友人のお母さまの肉じゃがを初めて食べたある日、衝撃が走りました。

「これ…すごくおいしい!」

その肉じゃがは、ひき肉が使われていて、どこを食べてもお肉の味がしっかりしたのです。甘じょっぱく、もう少し、もう少しと夢中になって食べてしまい、しまいには友人に「食べ過ぎ!」と怒られるほど。

それから、私の肉じゃがは「合いびき肉」を使うようになりました。

材料は、合びき肉150g、じゃがいも(メークイン3個)は乱切り、人参1本(約200g)は皮付きのままいちょう切り、玉ねぎ1個は半分を薄切り、半分を串切りにします。糸こんにゃくは下処理のいらないものを、食べやすい大きさに切っておきます。

調味料は、砂糖大さじ1、醤油大さじ4、日本酒大さじ4、みりん大さじ2。これでたっぷり4人分の分量です。


じゃがいもは皮をむき、乱切りして、水にさらしておきましょう。品種は煮崩れしにくいメークインがおすすめです。
お鍋にサラダ油小さじ1/2をひき、合びき肉150gを入れます。火加減は弱めの中火。動かさず焼き付けます。お肉らしい芳ばしい香りが付き、ひき肉の匂いを抜くためです。
焦げ目がついたら裏返し、糸こんにゃくを入れ、鍋肌の焦げをこそぎながら脂(あぶら)を絡めるようによく炒め合わせます。糸こんにゃくの水気が飛ぶようにしっかりと炒めましょう。

次に人参を入れ全体の色が変わったら、玉ねぎを入れて炒めていきます。玉ねぎの大きさを変えるのは、薄切りはお出汁のように甘味を出し、串切りは具としての食感を残すためです。
水気を切ったじゃがいもを入れて、お砂糖大さじ1を入れてひと混ぜします。日本酒大さじ4、お醤油大さじ4を入れたらまたひと混ぜし、蓋をします。
蒸気が出始めたら火加減を弱めにして、15分タイマーをセットしましょう。蒸し煮をして具材の旨みをじっくりと引き出します。心配な方は時々様子を見ても大丈夫。フライパンや、あまり密閉しない蓋を使う場合、焦げやすいのでお水を半カップほど入れると良いでしょう。
15分経ったらお鍋の中を確認しましょう。じゃがいもにお箸が通ったら火が通っている証拠です。みりん大さじ2を入れて、煮詰めていきます。

具材がしっかりとお汁を吸い、コクが増し食べ応えのある肉じゃがに仕上がります。時折混ぜながら、汁気がなくなれば完成です!

照り照りで、見るからにおいしそう。じゃがいもはほっこり、糸こんにゃくはぷりぷりとして旨みを蓄えてくれます。

肉じゃがといえば、家庭料理の代名詞のようなやさしい印象ですが、この作り方だとガツンとパンチがあるお惣菜になります。お酒もご飯も進みます。カレー粉、山椒、黒胡椒、七味、香辛料を組み合わせるのもおすすめ!
時間が経つにつれ、お味が落ち着き、さらに美味しくなるのですが、肉じゃがはあまり日持ちしません。冷蔵庫で保存し、2日ほどで食べきると良いでしょう。あるいは、つぶしてコロッケやオムレツにしてもおいしいですよ。

こってりと甘辛く、すべての素材に肉の旨味が染み込んだ、これは、肉好きのあなたにこそ作ってほしい肉じゃがです。

<動画はこちら!>
今井真実(いまい・まみ)

料理家。神戸市生まれ。三度の飯より肉が好き。雑誌、web媒体、広告などでのレシピ作成、スタイリングも担当。東京都世田谷区でソーセージなどの料理教室を不定期で開催。noteで発表したカルボナーラのレシピも大きな話題に。キャンプで塊肉を焼くのが一番のストレス解消法。
【関連する記事】
posted by ぴかまま at 10:45| Comment(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]