2019年01月31日

オーブンでチャーシュー・・他豚ももチャーシュー、簡単チャーシュー、紅茶チャーシュー、鶏ももチャーシュー・・ほか焼き豚、煮豚、塩豚・・豚ひれ肉の紅茶煮、豚肩ロース肉のレシピ

チャーシューレシピ

http://staff.livedoor.blog/archives/51951176.html

◎材料(4人分)
豚バラ肉ブロック……500g
・卵……2個
A
・長ネギ(青い部分)……2本分
・ニンニク……2かけ
・ショウガ……2かけ
・水……2カップ
・酒……1カップ
・しょうゆ……1カップ
・みりん……1カップ

@豚バラ肉をタコ糸で縛り、フォークで刺して火の通りを良くする。
Aフライパンで表面を焼く(油は肉から出てくるので不要)
Bニンニクは皮をむき、ショウガは皮ごと薄くスライスする。
C圧力鍋にAとバラ肉を入れ、火に掛ける。圧力がかかったら弱火で20分煮込んで火を止め、圧力が抜けるまで放置。
D別の鍋でゆで卵を作っておく

チャーシューの煮汁でラーメン
◎材料(4人分)
・中華麺……4玉
・長ネギ(白い部分)……1本分
・チャーシューの煮汁……50cc
・ラーメンをゆでた煮汁……300cc
・のり、メンマ、なると……お好みで
(B)
・塩……小さじ半分弱
・中華だし(化学調味料)……小さじ1

@中華麺をゆで、ラーメンどんぶりにチャーシューの煮汁と(B)を入れる
A中華麺がゆで上がったら、ゆで汁をどんぶりに注ぎ、麺、チャーシュー、長ネギのみじん切り(玉ネギのみじん切りでも美味しい)お好みでのり、ホウレンソウ、メンマ、なるとなどをのせてできあがり。http://staff.livedoor.blog/archives/51951176.html


★★★


塩豚レシピ 講師は高山 なおみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル・豚肩ロース肉 (塊)500g



ほったらかすだけで極上チャーシュー!行列ラーメン店の味を再現
ESSE ONLINE 2018/08/15 20:38

【材料】
・豚バラ肉ブロック 500〜700g・サラダ油 適量・タレの材料[ニンジン1本、タマネギ1個、ショウガ(薄切り)1個分、ニンニク2片、ネギの青い部分1本分、しょうゆ500cc、みりん1/2カップ、砂糖1/2カップ、水100cc、料理酒100cc]
【つくり方】
(1)ニンジン、タマネギは皮をむいてザク切りにします。タレの材料すべてを鍋の中に入れ、中火で沸騰寸前まで温めます。
(2)タレを火にかけている間に肉の準備をします。肉をぐるっと力強く丸め、タコ糸で縦と横、交互にぐるぐるときつめに結びます。丸くなることをイメージしてください。脂身の多い方を外側にすると、次のステップでカリカリに焼けておいしいです。(3)フライパンにサラダ油を温めて、(2)を入れ、こんがりと焼き上げます。表面をじっくりとカリカリにして取り出します。中まで火をとおす必要はありません。(4)タレにそっと(3)を入れます。(5)弱火にし、あとはほったらかしに。ただし、30分に1回くらい引っくり返します。(6)トータルで2時間ほど煮込んだら、冷まします。この冷ます過程でぎゅーっとタレがしみ込みます。1晩おくとさらにおいしいです!
できたてはまだやわらかいので、切る際に崩れないよう気をつけてくださいね!肉のうま味が溶け込んだチャーシューのタレ(通称「チャーダレ」)は捨てないでください。これは万能調味料で、チャーハンや炒めものに使えます。このレシピは、人気ラーメン店のチャーシューを再現したもの。おもてなし料理にもぴったり。想像以上に簡単なので、ぜひトライしてみてください!
●教えてくれた人【本谷亜紀さん】
大学生のときからラーメン評論家として活動。おいしいラーメンを食べ歩きそれをさまざまな媒体で発信中。とくに女性が好きなラーメン情報を集めるのを得意としている。取材した店舗数は400店舗超。執筆のほか、メニューのプロデュースやPRプランナーの一面も持ち、ニュースのコメンテーターなどでも活躍中。ブログ「本谷亜紀の麺マガ!」を更新中




2018.6.27  細川直美さんやわらかチャーシュー

材料

豚肩ロースかたまり肉 400〜500g (既にネットや、糸で縛られてある物が便利です) 油 小さじ1/2

水 1カップ 砂糖 大さじ2 お酒 1/2カップ お醤油 大さじ5 すりおろし 生姜 大さじ1 すりおろし にんにく小さじ1 ネギ(青い部分)無しでもOK



作り方

@強火〜中火で、 油をしいたフライパンに豚肉を入れて、転がしながら焼き目をつけます。


Aの材料すべてを入れて煮たたせて@の、焼き目のついた豚肉を入れ、弱火で時々転がしながら、1時間煮込んだら柔らかチャーシューの

出来上がり



2017.12.18

豚ロース肉塊とゆで卵のEレシピhttps://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/03328ca833108ba8cc365d765ca3dc8b.html

2017.5.10

オーブンで簡単に! ほったらかしチャーシュー eレシピ
レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料>※作りやすい分量
豚ロース肉(かたまり) 約500g
塩 小さじ1/2
<たれ>
 醤油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
<作り方>
1.豚肉に塩をまぶす。オーブンは200℃で予熱する。
2.クッキングシートをひいたプレートに豚肉をのせ、200℃で40分加熱する。
3.オーブンのふたをしたまま10分おく。
4.フライパンにたれの材料を入れて火にかけ、豚肉を加えてからめる。

★★★
2007.8.8

NHK教育テレビ「きょうの料理」で久しぶりに山本麗子さんを拝見しました。(2007年8/8)

豚肩ロース肉塊で作るチャーシューの作り方

作りやすい分量ということで・・

@豚肩ロース肉塊 500グラムを2本!!

ねぎ青い部分2本、しょうが2片に水をひたひたに加え40分煮る。

A別の鍋に醤油1カップ、紹興酒又は酒1/2カップ、@のゆで汁カップ1に @のお肉を入れて、中火で20分煮る。そのまま味がしみるようにおいておく。

出来上がったチャーシューは冷蔵庫で1週間くらいは保存可能だそうです。食べるときは電子レンジで温めると、柔らかくなるそうです。

10分似たところで、ゆで卵も加えて、煮卵もつくりましょう!!

チャーシューとは、本来は豚バラ肉等のブロックにタレや蜜などの調味料を塗って、さすまたなどに刺して炙り焼いたものであり、料理として、また保存食的な意味合いも兼ね備えたものだそうです。本場の広東料理では、鈎に吊して、炉の中で焼かれるスタイルが多い。香港や広州には、叉焼やローストダックなどの焼き物専門店が多くあり、ご飯と合わせた定食が食べられるため、ひとりでも気軽に入れる食堂として、また、家に買って帰る総菜店として愛されている。広東料理では、チャーシューを用いた饅頭や腸粉などの点心も作られている。

一方で、煮ることで中まで火を通し切ってしまった方が「日持ちをさせやすく廃棄によるロスを回避できる」、「安価なバラ肉を応用しやすい」「煮汁をスープやタレに流用できる」等、主に経営上の事情から、日本でラーメン等に用いられるいわゆる「叉焼」の多くは、焼く方法ではなく、鍋で煮た煮豚(にぶた)が用いられている。一般的に煮豚の方が、焼豚よりも軟らかく仕上がるので、麺料理には合いやすい。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
単独でおつまみとして食べても美味しいが、ラーメンの具材として今日では欠かせないものとなっており、中華料理では、炒飯、冷やし中華などの料理の材料としても多用される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


★★

2016.2.25

豚モモで!簡単ちゃーしゅー♪ レシピ・作り方 by たまま614|楽天レシピ

紅茶豚 サルサソースレシピ 講師は本多 京子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

簡単チャーシューレシピ 講師はパン・ウェイさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
IHに放置で豚の角煮 レシピ・作り方 by vivavii|楽天レシピ
豚の角煮 コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ





2016.2.16

すごい「むっちり」食感!枝元なほみさんの「蒸し塩豚」にハマる人続出!【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ
塩豚レシピ 講師は高山 なおみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル



2015.9.15(火)

アメリカンポーク豚肩ロース肉塊

肩ロースのかんたん塩こしょう焼き | レシピ | アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)

アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト
アメリカン・ポーク 肩ロース かたまり肉のポークカレー ...

★★★

2015.7.20(月)

夏休み・・お昼のおかずに「レンジで、鶏胸肉チャーシュー2015年07月11日 - 男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当より・・」を作ってきた・・それはそれはおいしくできた・・よかった!!・・セロリを巻き込んでみた。肉ばかりでなく、野菜も摂取すべし!!レンジの時間は食べきれる分のみつくるので3分づつ、調味料も1/3くらい・・でもばっちり美味しくできました
レンジで、鶏胸肉チャーシュー2015年07月11日 - 男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当より・・

【材料 4人分】
・鶏むね肉   400g・片栗粉    少々
 a. しょうゆ大4 みりん大4 酒大3 砂糖大2
 b. ねぎの青い部分少々    薄切り生姜 2枚

【作り方】
@ 鶏肉は水気をふき、厚い部分を開いたら片栗粉をふる
A 皮は一部をつけたままはがし、巻き込まないように肉を巻き、皮で全体を覆う
B たこ糸を巻く
C 耐熱ボウルにaと鶏肉を入れ、途中上下を返して20分漬ける
D bを加えオーブン用シートで紙蓋をし、ラップをふんわりかけてレンジで5分加熱する
  さらに上下を返して5分加熱

レンジで、鶏胸肉チャーシュー2015年07月11日 - 男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当より・・

2015.6.19

レンジ黒酢豚。 “豚ももブロックで7分!”|ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やわらかレンジチャーシュー 。 “豚ももブロックで!”「チョリママ」


2015.3.17(水)

鶏ももチャーシュー(NHK)

2015.2.11(水)

お安めの豚もも肉でチャーシューを!!試してみよ!!

レンジ黒酢豚。 “豚ももブロックで7分!”|ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やわらかレンジチャーシュー 。 “豚ももブロックで!”|ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

やわらかレンジチャーシュー

豚もも肉(ブロック)---300g
玉ねぎすりおろし---1/4個分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ2

下準備
・ビニール袋に材料を合わせ、常温で30分下味をつける
1.耐熱皿にクッキングシートを敷き、豚肉をのせて漬け汁をかけてシートを閉じる
2.ラップをしてレンジ500w(弱)で約5分加熱し、裏返して約2分加熱する。
.串をさして透明の汁が出たら、シートを閉じてラップをして冷ます。冷めたら切り分けて汁をかける。
*冷ましてる途中で何度か裏返すと満遍なく味が回りやすくなります


レンジ黒酢豚

豚もも肉(ブロック)---300g
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
黒酢---大さじ2
はちみつ---小さじ2
塩---小さじ1
下準備
・ビニール袋に材料を合わせ、室温で30分下味をつける。

1.【レンジで蒸す】 詳しい作り方は→こちら
耐熱皿にクッキングシートを敷き、豚肉をのせて漬け汁をかけてシートを閉じる。
2.ラップをしてレンジ500w(弱)で約5分加熱し、裏返して約2分加熱する。
3.【冷ます】
串をさして透明の汁が出たら、シートを閉じてラップをして粗熱をとる。粗熱がとれたら切り分けて汁をかけて冷ます。


★★★

豚肩ロースの角切り煮込み by ちょりママさん / レシピサイト「Nadia/ナディア」/プロの料理を無料で検索


豚肩ロースの角切り煮込み
(調理時間:25分)
-------------------
【材料】(分量:4人分)
-------------------
豚肩ロース(ブロック):400〜450g
玉ねぎ(すりおろし):50g
しょうが(すりおろし):1片分
A)酒、しょうゆ:各大さじ2
A)はちみつ:大さじ1
A)塩:小さじ1/3
水:50cc
-------------------
【手順】
-------------------
【1】豚肉は厚さ約1.2cmに切り、半分(大きめのひと口大になるよう)に切る。
【2】豚肉、玉ねぎ、しょうが、Aを合わせ、ラップでぴったりと蓋をして10分以上漬ける。
*最低10分以上、長く漬けるほうがオススメです。
【3】フライパンを熱して油少々(分量外)を入れて熱し、【2】の汁気を軽くきってから入れて両面焼く。
【4】【1】の漬け汁に水を合わせて、【3】に流し入れる。
【5】アルミホイルの落し蓋をしてさらに蓋をして中弱火で5分、豚肉を上下返してさらに5分煮る。
5分蒸らす。



塩豚
(調理時間:40分)
-------------------
【材料】(分量:4人分)
-------------------
豚肩ロース(ブロック):400g
酒、水:各50cc
砂糖、塩:各小さじ1・1/2
ブラックペッパー:適宜
-------------------
【手順】
-------------------
【1】フォークで穴をよくあける。
*筋のある固い部分はしっかりと刺し、手で開くようにやわらかくするのがオススメです。
【2】鍋に豚肉、砂糖、塩を入れてすりこむようにもむ。
【3】酒、水を注いでなじませ、約15分おく。
【4】豚肉を上下返してアルミホイルで落し蓋をし、中弱火にかける。
湯気が立ってから10分ほど蒸し煮し、表面が白っぽくなるまで蒸し煮する。
【5】上下返してさらに8〜10分蒸し煮する。
【6】竹串をさしてうっすらピンク又は透明の肉汁が出たら5分ほど蒸らす。
冷めたら切り分け、煮汁、ブラックペッパーをふっていただく。




豚ひれ肉で紅茶煮
・・・早速試してみよう!!

豚ヒレ肉300g、紅茶ティバック1袋、しょうゆ大2、酒2、砂糖大3、みりん大1、酢大1/2

作り方
豚肉がつかる鍋に、ひたひたの水を入れ、続いて豚肉、を入れて
湯が沸いてきたら、紅茶を入れる。
ただひたすら茹で、1時間位茹でる。途中灰汁を取る。
その後、調味料全部加えて、1/3位まで煮詰める。
火を止めて冷ます。
盛りつけたら、煮汁を更に煮詰めてとろとろにし、ソースにする。

豚ヒレ肉の紅茶煮|根本幸江料理教室のブログ 房総的美食生活 日々のごはん紹介します

おからで下ごしらえ・・ふわトロ豚角煮(NHK・きょうの料理)

2014.9.15

めちゃウマ♪簡単☆紅茶豚チャーシュー*by ◎千春◎クックパッド

超簡単で美味しいチャーシュー。紅茶で煮ると臭みが取れます。お酢の効果で柔らか〜♪丼、おつまみ、お弁当にも◎絶品です☆
コツ、ポイント
@の工程:アクが出たらこまめに取り、お肉がお湯から出ないように湯量を調節してくださいね。気をつけるのはそれだけです。漬け込むだけでこんなに美味しいチャーシューが出来ます。

材料: (チャーシュー1本分)
豚かたまり肉 500g程度、紅茶(tea pack)2個、水適量

◎醤油・みりん・酒 各120cc、◎酢 30〜50ml ◎砂糖 大3+1/2 ◎しょうが(チューブ)1かけ(2cm程度)

このレシピの生い立ち
鶏むね肉のしっとりチャーシュー(レシピID:1809201)のタレを使って、紅茶豚チャーシューを作りました。
1. 鍋にお肉がかぶる程度の水を沸騰させる。肉とティーパックを入れて弱火で30分ほど煮込む。
2. ◎の材料を別の鍋に合わせてあたため、@を入れて冷ます。
3. 密封できるビニール袋に、Aを入れて冷蔵庫で1日寝かせて完成です。
4. 1日以上置いた方が美味しいです。冷蔵庫で3〜4日持ちます。




2014.3.28

【オススメ!お肉が柔らかくなる!】簡単楽々チャーシュー

<材料>2人分

豚バラブロック肉……150g、お酒……大さじ2
A・・・醤油……大さじ3、はちみつ……大さじ1強、味噌……大さじ1/2、水……大さじ1/2、お酢……小さじ1/2、しょうが(チューブ)……少々・・・お好みで白髪ネギ……適量

<作り方>

@豚バラブロックはスライスする。耐熱容器にAを混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで1分30秒ほど加熱しておく。

Aフライパンに水(分量外)とお酒を入れ、まだお湯が低温の内に豚肉を入れ、沸騰させずに豚肉の色が変わる(火が通る)まで茹でる。

B茹でたら、ザルにあけ、ぬるま湯で軽くゆすぎ、Aに30分〜漬け込めば完成。

[オススメ!柔らかくなる!] 激的簡単☆楽々チャーシュー と 我が家の台所後編公開されます|3足の草鞋?スピスピ☆珍獣ママのクッキングな日常

★★★

2014.3.25・・お弁当に「焼き豚」・・

2009.5.4

焼き豚チャーシューなど


電子レンジでレンジ焼き豚&スペアリブのバーベキュー味

煮豚(中華)★恵美子のおしゃべりクッキング

本格チャーシュー(NHK・きょうの料理)豚肩ロース肉(塊) 約900g

黒こしょう風味の焼き豚(NHK・きょうの料理)豚肩ロース肉(塊) 800g

◆『煮るだけ♪てりてり☆チキン』 by クックパッド(鶏もも肉のチャーシュー)

★★★


★★★


◆くらしのパートナー:きょうの料理 http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/

ヘルシー冷やし中華

『煮るだけ♪てりてり☆チキン』 by クックパッド(鶏もも肉のチャーシュー)

★★★2009-05-04★★★

ロックの神様、忌野清志郎さん死去…映画でも多数活躍
大泉洋婚姻届提出 「だらしない自分を見守ってくれる方です」
新型インフル拡大 加独韓などで2次感染
草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

★芸能の話題★(2007年8/8)
ダル&サエコ“でき婚”今秋にも

榮倉奈々がヒロイン…NHK「瞳」:
posted by ぴかまま at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | チャーシューの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック