2008年02月14日

バレンタインにガトーショコラbyクックパッド

ガトーショコラ』 by gero1857 クックパッド

レシピのURL[写真付]→ http://cookpad.com/recipe/491512/?m=1


子供たちも大好きなガトーショコラ♪うちの定番おやつです


〜 材料( 15cm型 ) 〜

スイートチョコ … 135g
カカオマス … 12g
生クリーム … 80cc
バター … 40g
卵黄 … 2ヶ
チョコ系のリキュール(なければいいです) … キャップ1杯
薄力粉 … 20g
卵白 … 3ヶ
グラニュー糖 … 50g


〜 つくりかた 〜

【1】 下準備バターを常温にする卵黄・卵白を分けて卵白は冷凍庫に入れておく粉はふるっておく
オーブンは180度余熱する
型の側面、底面に紙をしいておきます。

【2】 チョコとカカオマス、バターをあわせて湯せんにかけます。
生クリームも湯せんします。
チョコとバターが完全に溶けたら生クリーム、卵黄、粉の順に入れそれぞれ、しっかり混ぜ合わせます。
最後にチョコレートリキュールをキャップ1杯入れ混ぜます。

【3】 卵白を冷凍庫から取り出し、グラニュー糖をひとつまみ加えHM高速でガーっとやります。
残りのグラニュー糖を2回に分けて入れしっかりとしたメレンゲをつくります。

【4】 メレンゲの4分の1量をチョコの入ったボウルに入れしっかりまぜあわせ、残りのメレンゲも3回に分けて入れ、混ぜ合わせます。

【5】 型に流し込みオーブン170度で約40分焼きます。

【6】 15cmの型に入れるとほとんど生地で埋まります。
もう一回り大きめのほうがいいかもしれませんが、
厚みのあるほうが好きなので、これで焼いてます。


〜 メモ(参考文献、コツ)〜
特にありませんが・・冷蔵庫で冷やさずに食べるのが、
私のお気に入り・・。ぜひ、食べてみてくださいねっ。
※追記 チョコについては私がいつも使用してるのは、
大東カカオのスイートだと思います。斜め線の入ってるやつです。
カカオマスは20g位までふやしてもいいですよ。
小さいお子さんが食べる場合は少なめに、
大人が食べるのは20gくらい入れます。
コクがでるので、私は多めに入れるのが好きです。

〜 生い立ち 〜
娘のリクエストで。本を見てやったのが少しずつ分量変えていくうちに行き着いたものです。
今では全然違うものになってる・・・。最低でも週に1回は焼いています。


▼ レシピのホームページはこちら [写真付]
http://cookpad.com/recipe/491512/?m=1

炊飯器で作るチーズケーキ

失敗しないクリームパイケーキ by クックパッド
クックパッド★炒り大豆の砂糖がけ
おもいっきりイイテレビからなめらかプリン
posted by ぴかまま at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バレンタイン・菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック