2008年03月16日

うふふのぷからおしゃれなアジアン焼きそば

3月16日(日)の夜は、ネギ塩ラーメンにしてみました!!
ネギの微塵きりがメンドーくさいと思って、お昼、出かける前にしておいて・・・

ちょっと味が薄めかなーーと思って、ラーメンに添付されている味噌タレを主人用には多めに混ぜて、ワタシと息子は少々・・

美味しかったです。主人は、スープのみ干しましたもん!!

息子は「ちょっちしょっぱい!!」ですって。カレには、味噌が多かったみたいです。

このスープたれは、他にも色々応用できそう!!(卵をといて入れれば、中華スープ??)

エビ塩ラーメン
@ 鍋に油大さじ2を熱し、にんにく1片みじんきりを香りが出るまで炒める。


Aネギ1/4本みじん切りを加え弱火で炒める。(弱火でじっくりとネギの香ばしさを油につけていきましょう!)

B水3カップ、鶏ガラスープの素大さじ1 1/2、塩小さじ1/2を入れてひと煮立ちさせたらスープの完成

C エビ3尾の殻をむいて塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶしスープに加える。(片栗粉がスープを吸ってゼリー状になりプリプリの食感が楽しめます!)

D器に残りのネギ1/4本みじんきりを入れてスープを注ぐ。

E生ラーメン1玉を別鍋で茹で、しっかり湯切りをして加える。

F ほうれん草(ゆでたもの)・エビ・カイワレをトッピングして胡椒を振れば完成。

http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4460



うふふのぷ」の「こうちゃん幸せのレシピ」は、メン好き家族のリクエストから・・

アジアン風焼きそば」と「エビ塩ラーメン」でした。

★★★

ナンプラーで、いつもの焼きそばがアジア風になるのか・・さっそく買ってみましょう!!焼きそばにトマトを使うのも新鮮・・・

ナンプラーとは魚を塩漬けにして作る醤油・・・
日本では、はたはたを塩漬けして作るしょっつるがあり(ものすごく塩辛くてワタシには使えず・・・冷蔵庫に頂き物が眠っています・・・あ、これ、ナンプラー代わりにならないんだろうか???)

ナンプラーはタイでつくられている、魚醤油・・??やっぱり一度買ってみましょう・・

アジアン風焼きそば

@ フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、にんにく1片みじんきり・豚肉細切り40グラムを炒める。

A 塩胡椒で味付けして、焼きそば1玉の麺を加える。日本酒をふってほぐしながらいためると、ふっくら!!

B オイスターソース大さじ1/2ナンプラー少々を加える。(ナンプラーは隠し味程度に少量加えることで独特の風味が加わり美味しさUP!)

C 火を止めて にら1/3束を5a切って加えさっと炒める。(にらは余熱で火を通す程度でOK!シャキシャキで色も味も鮮やかに!)

D お皿に盛り付け、トマトとベビーリーフを飾り付けて完成。

  http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4459

★お弁当のおかずの定番になってしまいました
お手軽パスタとクリスピーチキン★うふふのぷ  
posted by ぴかまま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うふふのぷ★こうちゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック