2008年04月21日

煮込み野菜たっぷり、和風チキン★ウチゴハン

4/20(日)、テレビ朝日ウチゴハン」ゲストは、プロボクシングWBC世界フライ級王者・内藤大助さんでした。

内藤大助さんの故郷は、北海道・豊浦町。民宿をしているというお母さんもVTRで登場。豊浦町のウチゴハンは・・豚肉、ホタテなど・・

ちなみに内藤大助さんの、思い出のウチゴハンは、おばあちゃんが作ってくれたスパゲティ・ナポリタンだそうです

★ナス、ズッキーニ、長ネギ、パプリカなどの野菜をふんだんに使った“煮込み野菜たっぷり和風チキン”4人前

@鶏もも肉2枚の筋をフォークで切る。おろしにんにく 10g・おろしショウガ 10g ・しょうゆ 小さじ1・酒 15ml・塩 小さじ1・和風だしの素 小さじ1と一緒に、袋に入れ揉む。

Aパプリカ(赤・黄)を、皮が真っ黒になるまで網焼きする。水に入れて皮をむき、タネを取って乱切りに。・・真っ黒にすることで皮がむきやすくなり、パプリカの甘みもでるそうです。

B鍋にオリーブオイル大さじ3 をひき、みじん切りにしたにんにく 1片を炒める。キツネ色になったら、乱切りにしたナス1本・ズッキーニ1本・長ネギ1本を加え、炒める

ナス・ズッキーニ・長ネギに油がなじんだら、パプリカ・ホールトマト1缶と水200mlを入れ、野菜の形を崩しながら煮込む。
ホールトマトのほうが甘みがでやすいそうです。

コンソメ(顆粒) 小さじ1 ・塩・コショウ 少々・梅肉 15g・みそ 10g を加え、落し蓋をして約10分煮込む。

Cフライパンに油をひき、@の鶏肉の水気を切り、皮目からフライ返しで押さえつけながら焼く。
皮目が焼きあがったら裏返し、白ごま・輪切りにした赤唐辛子をふりかけ、さらに焼く。

D Bの鍋に仕上げに塩・黒コショウ・刻んだ大葉を加え混ぜる。Cを盛り付け、刻んだネギを散らす。

★ぐっさんパパのお話

パプリカピーマンの違いは・・・・大きさ・・だそうです(がくっ)

170g以上をパプリカ、170g以下をピーマンと言うそう。

唐辛子を改良したものが、ピーマン、ピーマンを改良したものがパプリカなんだそうです。

★ポイント

(1)パプリカは真っ黒になるまで焼くと、簡単に皮がむける。
(2)ホールトマトを使うと、とろみがつくので煮込みにはピッタリ!
(3)鶏肉は水気をよく切り、フライ返しで押さえながら皮目から焼くと、こんがり仕上がる。
(4)煮込み野菜は冷凍保存が可能!パスタやご飯にかけてもおいしい!!

テレビ朝日|ウチゴハン

今週のシェフのウチゴハンは、ソースが決めての鮭の丼
鶏ムネ肉でしそチキンフライ
鶏むね肉で親子焼き★「おしゃれな夕はん」

『♪しっとり鶏胸肉のソテー♪ネギ塩たっぷり』★クックパッド
パサつきがちな鶏ムネ肉をはちみつ(または砂糖)にまぶすことで
お肉が柔らかくジューシィになります。


鶏のレモン風味★おしゃべりクッキング
じっくりと、中弱火で7、8分かけて焼くのが、ふっくら仕上げるポイントだそうです

★鶏肉レシピ★

鶏の酒蒸しサラダ
鶏手羽先とスペアリブのさっぱり煮
鶏のスペイン風トマト煮
鶏肉とキャベツの煮込み☆恵美子のおしゃべりクッキング

鶏のから揚げ

今夜は「鶏のさっぱり煮」
手羽先揚げ★お弁当にも!!
鶏手羽先と卵の酢煮

内藤大助
(ないとう だいすけ、1974年8月30日 - )は、日本のプロボクサー。WBC世界フライ級王者・元日本&OPBF東洋太平洋フライ級王者。
高校生の時はハンドボール部に所属。地元での就職に失敗し、高校卒業後実兄を頼り、就職のために上京、書店で目にしたボクシング雑誌を読み、アパートの近くのボクシングジムに入門した。
内藤大助 - Wikipedia
posted by ぴかまま at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック