2008年05月08日

NHK「食彩浪漫」から、あさのあつこさんのラーメンとマヨネーズコロッケ

4月26日放送のNHK食彩浪漫のゲストは、木曜日のNHKドラマバッテリー」の原作者、あさのあつこさんでした。

あさのあつこさんは、岡山県美作町在住、孤高の天才ピッチャー・原田巧を主人公にした少年?(中学生)野球小説「バッテリー」を10年かけて書き上げ、ベストセラーになっています。

昨年、文庫本「バッテリー」を5巻、まとめて買ったのですが、私は2冊で、ちょっと飽きちゃって・・・野球とかあまり興味ないせいか・・それとも、読んでいてだんだん苦しくなってきたせいか・・

でも、今回のドラマ>「バッテリー」と「食彩浪漫」のあさのあつこさんのお話しを聞いて・・早速、1巻目から読み始めたところです・・

と、同時に「食彩浪漫」であさのあつこさんが紹介していた、ラーメンマヨネーズコロッケ、是非、作ろう!!!と思ったのでした。

ラーメンのスープまで手作りしてしまうなんてすごいっつ!!なんでも、おばあちゃんの直伝のスープなのだとか・・

ラーメンのスープは6時間、ことこと煮込むのが大変そうだけど、鶏がらさえ買ってくればよいみたいなので、是非、挑戦

★★ラーメン・4人分★★

1. 鶏ガラ2羽分は水の中で汚れや血合いの部分をかき出しながら洗う。
2. たまねぎ、にんじん、キャベツ各1/4個青ねぎ5、6本はザク切りにする。しいたけ5〜6枚軸を切る。
3. 鍋ににんにく3片昆布10センチ角2枚、(1)、(2)、水4リットルを入れて煮る。昆布は沸騰直前に取り出し、アクを取りながら弱火で5〜6時間くらい煮て、そのまま冷ます
4. ざるにペーパータオルを敷き、上から静かに注いでこす。

5. チャーシューをつくる。鍋に豚肩ロース肉(塊)300グラム、 ねぎの青い部分2〜3本しょうがが、たっぷりと浸るくらいの水を入れて沸騰させてアクを除き、中火で約1時間下煮をする

6. 別の鍋に(5)の肉、だし1リットルしょうゆ150ミリリットル酒100ミリリットルみりん100ミリリットルを入れて中火にかけ、約1時間煮て、そのまま冷ます。煮汁はスープの味つけに使うので残しておく。
7. 鍋にたっぷりの湯を沸かして中国めん4つをゆでる。

8. 器に(6)の煮汁大さじ2を入れて(4)のスープを沸かして注ぎ、しっかりと水けをきった中国めんを入れ、チャーシュー、青ねぎ、もやし(ゆでる)、ゆで卵、ハム、メンマを彩りよくのせる

放送内容 NHK 食彩浪漫

焼きそばとか麺料理

★★マヨネーズコロッケ★★

マヨネーズコロッケは・・ある日、ポテトサラダを作ろうとしたら、キュウリがなかったそうです・。・・で、そのままコロッケにしたら美味しかったのだとか。

作り方は、
@ひき肉と玉ねぎのみじん切りをマヨネーズでいためる。
Aじゃがいもをゆでてつぶし、@をいれ、マヨネーズで味付け、あとは普通にコロッケに!!マヨネーズで味をつけていることで、ふんわり柔らかいコロッケになるのだそうです。

絶品!!じゃがいもコロッケ☆恵美子のおしゃべりクッキング


NHK・バッテリー
posted by ぴかまま at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きそばとか麺料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック