2011年11月29日

もやしの油揚げ巻きともやしのお焼き★きょうの料理から・・もやしあれこれ

2011.11.29・・ぶりの照り焼きに添えて・・image1129.jpg

2008.5.15

もやしの油揚げ巻き  

(4人分)
・もやし 1袋(250g)
・油揚げ 3枚
----------
【A】
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
----------
・溶きがらし・酢・しょうゆ 各適宜

1. もやしはざるに入れ、たっぷりの水をはったボウルの中で揺すって洗う。水を替えて再び洗い、水に浸して、あればひげ根を取る。

2. 沸騰した湯に1を入れ、再び沸騰したら、はしで混ぜてざるに上げ、湯をきる。

3. 2をボウルに移してAをふり、よく混ぜる。

4. 油揚げの表面にはしを転がしてから熱湯に通し、油抜きをする。油揚げの三方を5mmほど切り落とし、開く。

5. 4の油揚げに3の1/3量をのせて端から巻き、巻き終わりをようじでとめる。同様にして計3本つくる。

6. フッ素樹脂加工のフライパンを温めて5を並べ、中火で焼く。焼き色がついたら返し、全体をカリッと焼く。器に盛り、好みで溶きがらし、酢じょうゆをつけて食べる。

※きょうの料理テキスト4月号に掲載中です。


もやしと干しエビのいためもの  

(4人分)
・もやし 320g
・干しえび 大さじ3
・しょうが(みじん切り) 1片分
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2強
・こしょう 少々
・ごま油 大さじ1

1. もやしはざるに入れ、たっぷりの水をはったボウルの中で揺すって洗う。水を替えて再び洗い、水に浸して、あればひげ根を取る。

2. 干しえびはぬるま湯に10〜15分戻し、殻がついているときは取る。

3. 中華鍋を熱して油をなじませ、中火でしょうがのみじん切り、干しえびをひといためする。強火にしてもやしを加え、ザッといため合わせる。

4. 酒、塩、こしょうをし、汁けがなくなったらごま油を加え、火が通ったら器に盛る。

くらしのパートナー:きょうの料理プラス



→この他、高城順子さんのレシピはこちらでご覧になれます。

もやしのおやき
エネルギー:210kcal 調理時間:15分講師:高城 順子

(4人分) ・もやし 1袋(250g)
・さけ(缶詰) 1缶(180g)
----------
【A】
・卵 1コ
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
----------
ポン酢しょうゆ・トマトケチャップ(好みで) 各適宜
(小麦粉・サラダ油)
なし

1. もやしはざるに入れ、たっぷりの水をはったボウルの中で揺すって洗う。水を替えて再度洗い、水に浸して、あればひげ根を取る。

2. さけは缶汁ごとボウルに入れてほぐし、水けをきったもやしを加えて混ぜる。

3. 2に小麦粉大さじ4を加えて全体にまぶし、【A】を加えて混ぜ合わせる。

4. フライパンにサラダ油大さじ1〜2を熱し、3の適量をスプーンですくってのせ、はしで軽く押さえて形を整える。中火から弱火で2〜3分間焼き、裏返して、さらに2〜3分間、こんがりと色づくまで焼く。

5. 器に盛り、ポン酢しょうゆ、トマトケチャップを添える。

もやしのおやき|みんなのきょうの料理-料理レシピや献立など使える5000レシピ集、おいしい食卓コミュニティ

★★★もやしあれこれ

もやしデカッボール、もやしかれー&もやしのかき揚げ(夕どきネット)

もやしと切り干し大根のごま酢あえ
モヤシのレンジ和え E・レシピ
もやしタンタン(11/30NHKきょうの料理)
牛そぼろのもやしご飯(NHKきょうの料理)
もやしナムル、ほうれん草ナムル、ナスのナムル★きょうの料理プラス
てんきち母ちゃん「もやしギョウザ」
【関連する記事】
posted by ぴかまま at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック