2008年05月23日

もやしナムル、ほうれん草ナムル、ナスのナムル★きょうの料理プラス

5/22(木)NHKきょうの料理プラスからナムルを紹介。

ナムル
は韓国の定番野菜料理。
旬の野菜で火を通せるものならなんでもOKだそうです。

ナムルの作り方で一番大事なことは・・

手で和える事!!

ほかに注意点として

野菜の水気をとること(水分があると傷みやすい)

野菜を冷ましてから、ゴマ油を最初にまぶしてこーテイングする。水気がでにくくなって傷みにくくする

豆もやしのナムル】4人分

@小大豆もやしは250グラムはひげ根と汚れた豆を取り除いて、水でサッと洗う。鍋に入れて中央をあけ水カップ1と塩小さじ3/4を加えてふたをして火にかける。沸騰したら上下を返し、再度ふたをして約20秒間ゆでてざるに上げ、水けをよくきって冷ます

Aごま油 小さじ1・白ごま(半ずり) 小さじ1+1/2・にんにく(すりおろす)を加えてあえる。

ほうれん草のナムル】4人分

@ほうれん草は200グラムは根元から水にはって生き生きとさせる。鍋に入れて中央をあけ水と水の量の1パーセントの塩を加えてさっとゆで、氷水に10分くらいつける。切ってぎゅっとしぼる。

Aごま油 小さじ1・塩こさじ1/3、砂糖小さじ1/2、白ごま(半ずり) 小さじ1+1/2・醤油こさじ1/3、にんにく(すりおろす)を加えてあえる。

なす(ナス、茄子)ナムル】4人分

@なす(ナス、茄子)3個、薄切りにして、薄い塩水に5分つける。蒸す時間は4分以内。冷まして5ミリ幅に切る。しぼる。

A白ごま(半ずり) 小さじ2・醤油小さじ2、みりん少々、塩小さじ1/4、酢小さじ1、にんにく(すりおろす)、ねぎ微塵きり大さじ1を加えてあえる。

野菜ナス茄子・なす)・・・

蒸しナスはレンジで7分
焼きなす 
なすとひき肉の味噌いため 
なすとひき肉のパスタ 
なすときゅうりの塩もみ 
油揚げのナス詰め焼き
蒸しナスの和風マリネ
ナスと豚肉のソテー

油揚げのナス詰め焼き 
ベトナム風焼きなす


★★★

ぜんまいのナムル
・ぜんまい(水煮) 300g・砂糖 大さじ2・しょうゆ 大さじ2+1/2
・にんにく(すりおろす) 小さじ1/2・こしょう 少々・白ごま(半ずり) 小さじ1

ぜんまいは、堅い部分を除き、5cmぐらいの長さに切る。鍋に入れ、ヒタヒタの水を注いで火にかけ、沸騰したらざるに上げてサッと洗う。鍋にごま油大さじ1を熱し、ぜんまいをいためて全体に油が回ったら、砂糖、しょうゆ、水カップ1/3を加え、ふたをしてごく弱火で煮含める。汁けが少なくなったらにんにくを加え、強火にして、こしょう、ごまを加える。

大根のナムル
・大根 300g・塩 小さじ1・砂糖・酢・ごま油 各小さじ2

大根は皮をむき、2〜3mm角のせん切りにして、ボウルに入れる。塩、砂糖、酢を加えてあえ、皿をのせておもしにし、そのまま1時間以上おき、汁けをよく絞る。ごま油を加えてあえる。

きゅうりのナムル
・きゅうり 2本・塩 小さじ1+1/2・砂糖 小さじ1強・ごま油 小さじ1/2・白ごま(半ずり) 小さじ1・にんにく(すりおろす)少々

きゅうりは縦半分に切り、3mm幅の斜め薄切りにする。塩、砂糖、水大さじ1を加えてあえ、皿1枚をのせておもしにする。しんなりとして汁けが出てきたら、ふきんでよく絞る。フライパンにサラダ油少々を熱し、きゅうりをサッといためる。バットに広げて急激に冷まし、色止めする。ごま油、ごま、にんにくを加えてあえる。


にんじんのナムル
・にんじん 150g・塩・ごま油 各小さじ1/2・にんにく(すりおろす) 少々
-
にんじんは皮をむき、2mm幅の斜め薄切りにして、2mm幅のせん切りにする。水で洗って塩を加えてあえる。フライパンにサラダ油少々を熱し、にんじんを色よくいため、焦げそうになるようなら水少々を加える。バットに広げて急激に冷まし、色止めをする。ごま油、にんにくを加えてあえる。


ビビンバ★きょうの料理

ナムル

韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。またそうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルという。

日本ではビビンバの具に使われることで有名であるが、韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているのが通常である。調理法は単純だが、素材が多様であるため、多くの種類が存在する。

野菜が豊富に摂取できることから、日本の学校給食にも積極的に取り入れられている。
ナムル - Wikipedia


本格ビビンバ ★ NHKきょうの料理から
エネルギー:570kcal 調理時間:1時間30分**講師:蔡 淑美

【関連する記事】
posted by ぴかまま at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック